※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
ココロ・悩み

母が毎週来て子供の世話をしてくれるが、最近はストレス。睡眠を妨げられ、忘れっぽくて困っている。対処法を知りたい。

1ヶ月半の女の子がいてます。年長のお兄ちゃんを朝保育園に送って帰宅後9時から12時くらいまで赤ちゃんが寝てくれるのでその間に家事を済ませ私も寝ます。

一週間ほど深夜2時に起きて朝方5時、6時までギャン泣きで寝てくれず唯一、9時からが私の寝れる時間です。

実家は10分程で近く里帰りしてません。

月曜日は母が仕事休みで毎週必ず買い物に連れて行ってくれて支払いもしてくれて妊娠中から助かってます。

しかしここ最近の寝不足もあり毎週母が来るのがストレスなんです。前日に最近寝不足やし朝方まで起きてて寝てないし午前は寝てるからと言ってるのに午前中から来て迷惑です。

二週間ほど前玄関の鍵を閉め忘れて
寝てしまい気づいたら母が入って部屋に居てました。本当に死ぬかと思うほど驚いて泥棒かとおもいました。

玄関の鍵をしてたらピンポン鳴らすし私の睡眠を邪魔されて殺意持ってしまいます。

今日も2時から5時半までギャン泣きで起きてて、やっと寝れたと思ったら1時間後に旦那起床、息子も起床、朝ごはん、保育園に送りほとんど寝れずやっと寝ても午前に母がきて起こされる。
母は週に一回孫に会える楽しみで悪気はないんです。
ただ可愛くて仕方ないのはわかります。

でも私の睡眠を邪魔されて母がいる時に娘はねてる、買い物行って帰宅して私も寝ようと思ったら起きる。
カギしてても電話鳴らしていてる?と言ってきて邪魔されます。

言ってもすぐ忘れるし困ってます。
この前もパンを、沢山買ってきてくれてどこで買った?と聞いても思い出せへん。どこのパンかわからない。
店名も場所もわからないと。 ほんとうにストレス溜まってねむいのに起こされるしストレスです

コメント

☆とっこ☆

実母なら来てもらう頻度を減らすように言えないですか⁇
それか午前中は寝てるからとハッキリ伝えて午後から来てと強く言ったりとか。
もうされてたらすみません。

お母さんに預けるのはどうですか?
そしたらその間寝れるのでは?

ぶーにゃ

これから寝ます!午後きてください!ってメールを毎朝送るとかはどうでしょう?😭
うちの母も同じ感じで、いい人だけど言ったことすぐ忘れちゃったり…なので繰り返し電話&メールします。😭💦
大変ですが、そういうお母様はきっと今後も助けてくれるはず…

眠れない+家事+育児お疲れ様ですm(._.)m!
眠れないのは本当に辛いですよね💦

お母さんなりにお手伝いしようとしてるんではないですかね😭?
お母さんがいらしたら、娘さんを預けて少し仮眠をするなど、気楽に考えていいと思います(ღ′◡‵)✨

かよ

みなさんありがとうございます。
生後1ヶ月半の頃はみなさん寝不足で赤ちゃんが寝てる時に寝てるんでしょうか?
私だけがこんなに眠たくて疲れてるんでしょうか?
母にメールを教えても全く覚えません。
何で覚えてくれないの?と言っても難しいと言ってます。
こっちがメールしても読まない。
来てるんもわからないと。なのでいつも電話です。