※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
家族・旦那

義両親って夫婦で働いて金銭的に協力すればいいって思う人が多いんです…

義両親って夫婦で働いて金銭的に協力すればいいって思う人が多いんですかね?

転勤して半年、家賃補助でて家賃ひかれて新築借家に住めて、給料17-18万です。今月は燃料手当1万、通勤手当13000込みで17万ちょいです。
まさかの地元戻った時には昇格はするものの、役職つくと残業代がでなくなりさらに下がり14万前後になるとのことで、2人目も生まれるし地元じゃない地方、今より大手に転職決まりました。
正直転勤して半年で、年少の娘を転園させることにとても可哀想で申し訳無い気持ちもあります😅

ですがなるべくなら家にいてほしい、家にいたい働いたとしても子供達が帰宅する頃に家に入れるよう週3-4で4.5時間のパートにしたいというのが夫婦の考えです❗️
なので妊娠中や産後義両親に、自宅まできてもらったり迷惑かけることもあるけど、地元より最低でも手取り5万高い地方の企業に決めました。

すると義両親は、「地元なら毎日子供みてあげれるし、今以上にサポートできる、地元に帰ってきてほしい。地元なら手取り24とかだけど、夫婦で頑張って働けばやってけるだろう?
私に正社員で働いてでも地元のほうがいいのに」と言われました💧

旦那は上記のこと話し、子供との時間優先してほしいし、1日の拘束時間も長く夜勤もあるので嫁にも、負担ふえるけどまた小さめの企業で休みも給料もしっかりしてないとこより仕事厳しくてと休みも給料面もしっかりしてるとこに勤めたい。
それに、マイホーム買って少しパートでてもらったにしても常に二馬力で生活づて状態にしたくないと話してました。

義両親にはとても感謝しているので、この件については私は何も言わないようにしてますが、義両親からしたら嫁も働いて生活できるなら、地元にいたほうがいいって思う人が多いんですかね?

コメント

義両親が子供の面倒を見てくれるといったって、ずっと健康でいられる保証も無いわけで…。
やはり愛しい我が息子・可愛い孫を自分達の手元に置いておきたいのは祖父母の拠り所になるからでしょうね✨
残念ながらそこに嫁の苦労や子供たちの友達付き合いは見えていないのです…😅
すべての祖父母がそうとは言えませんが最近は多いと感じます、そういう祖父母さん。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます!

実際そうですよね。
    地元もどってマイホーム買うまででも、5LDKで義両親2人で住んでるので部屋があいてることもあり同居させてもらえないかなーと思いましたが、市営や道営にはいって二馬力すればやってけるだろうと言われました💧
    義両親も68歳と65歳なのでずっと健康でみていただけるかなんてわからないですよね。

確かに我が息子、孫が近くにいてほしい気持ちが強いんでしょうね😭
    地元に戻れば私も娘も友達がいますが、やはり今のようにまた金銭的に娘にも我慢ばかりさせたくないし、もうお金ないないって悩む生活は夫婦でもう嫌だからと、決めたことです💦

多いんですね💦
    でも本当に感謝してる義両親なので、今回のことは私は黙っておきます😭

• 11月13日
AAA

私の義両親は特に何も言わない方なのでなんとも言えないですが…

子供を見るってそんなに簡単にできるものなんでしょうか💦
少し前に旦那と保育園や幼稚園の話をした時に、もし〇〇(私)が働くなら親(義母)も家にずっといるし見てもらえばいいじゃん。と軽く言われて喧嘩になりました💦💦
ちなみに義父母の年齢は73と75です😓
義母だけでなく実母であっても一日中子供を見る体力があるとも思えないですし、そもそも知識のない相手に自分の子供を預けたところで安心して仕事が出来るとは思えないので…

旦那さんとあかちやんまんさんの意見が一致していれば義両親の話は聞き流しで良いと思います(^^)
義両親には旦那さんから話して貰えると良いですね(*´-`)

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます!
    私の親にはほとんど頼れないのを知ってるので、義両親はほんとよく孫の面倒みてくれて確かに助かっています。
    けど義両親も68歳と65歳でまだ義父は、毎日だったり週3-4とかで働いてるためしょっちゅう見るっていうのは体力的にキツイと思います💧
    走って追っかけるのももう年齢的に無理ですし。

73と75では正直みるのは、ほぼ無理ですよね😅
    旦那からも私のいる前で話してはくれてるし、いい義両親なので私からは何も言えないけど、私も働く前提なんだなーと思って少しモヤつきました(笑)

• 11月13日