※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぃ☆
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べるのに時間がかかり、今日は20分で食べ終わりました。これは早いでしょうか?もう少し食べさせるべきでしょうか?それとも途中で下げても良いでしょうか。

7ヶ月の女の子です😃🌸

離乳食が中期になり、お粥も7倍粥になり、野菜等も初期より少し固めになり、少しずつではありますが、食べられる食材を増やし、今のところは順調に進んでいました。

がしかし、今日初めてつまずきました。

初期より食感があるからか、モグモグしてる時間が長く、なかなかゴックンするまでに時間がかかります。
まだ中期になったばかりだから、そう簡単に上手に食べられるようにはなれません。それは分かっています😅💦

モグモグしてる間に、エプロンが気になるのかエプロンを触って遊びだします。
気を引かせたりして食べさせるんですが、すぐエプロンに気が向きます。
終いには、お腹一杯になったのか半分ほど残してしまい途中で離乳食を下げました。

長くなりましたがここで質問です😣💦

皆さんは離乳食の時間はどれくらいかかりますか?
今日は食べ初めて20分で下げてしまったのですが、早かったのでしょうか?
もう少し食べさせるべきだったのでしょうか?
それとも、今後もこういう事があれば無理やり食べさせずに、途中で下げても良いのでしょうか。

分かりにくい文ですみません😢⤵️⤵️
皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ぺぺ玉

うちもすぐエプロンや付いてるタグ
座ってるバウンザーで遊び初めて
イライラします(´-ω-`)
声をかけ続けて口を開けるなら
食べさせて…って感じで30分くらいかかります💦
口を開けなくなったら満腹か?って思ってごちそうさまをして下げてます😃

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

回答ありがとうございます!
    同じですねー(T_T)!!!
    初めて離乳食を破棄することになったのでショックで(笑)
    様子をみながら食べさせていこうと思います🌸

• 11月13日
ぴっぴ

初めまして♡うちの場合は平均15分くらいですが,早い時は10分,遅い時は30分かかります。30分過ぎても食べなそうなら諦めますが,初期の頃だけで今はでは30分あれば完食はしてくれます(すごくちまちま食べながらですが😅)エプロンで遊ぶのも良くわかります😂うちは遊び出すエプロンとそうで無いエプロンがあるので遊び出さないシリコンエプロンのものメインで使ってます(ベビージョルン)エプロンは変えてみるのもいいかもしれませんね☝️それと,うちは毎食大体フルーツを献立に入れていて、毎回同じ食器に入れているのですが,フルーツは好きだからか,把握しているようで、それを逆手にとって食べ進まないものをスプーンにとり,手にはフルーツの食器を持ってあーんさせてます😅これで騙されて食べてくれてます😂

• ☆みぃ☆

☆みぃ☆

回答ありがとうございます!
    うちも早い時は15分くらいで終わるんですけど、今日は気分じゃなかったのか20分しても半分ほど残してました😭
    初期の頃も15分くらいでした❗️
    エプロン替えるのも手ですよね😃

好きなフルーツの食器で騙されてくれるなんて可愛いですね💕

• 11月13日