※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。この時期のミルクの量や母乳の問題で悩んでいます。一週間の体重増加でミルクの量を決めたりしていますか?

生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。
混合の方でこの時期、どれぐらい
ミルクを1日上げていましたか?!
どれぐらいミルクをあげたらいいか
分からず悩んでいます。
また最近、母乳を上げても途中で
乳首を離してしまい、あまり飲んでくれなくなり
悲しいです。。
一週間の体重増加を見てミルクの量を
決められていましたか?

コメント

みかん☆

母乳は1日トータル10回前後、ミルクは8回でトータル240mlです。私もどうすればいいかわからず、母乳外来に行って相談しアドバイスを受けましたよ😊✨体重の増えも見てくれ、それに合わせミルク量をこのぐらい与えて…と言われました。

3回行きましたが、ミルク量を今の量から減らしてもいいと言いと言われましたができず…また行こうかなと思ってます。

母乳外来は行かれましたか?

  • えりこ

    えりこ


    回答ありがとうございます。
    母乳外来は行ってないです。
    母乳外来って桶谷式ですか?
    産婦人科で母乳外来が
    してあるところですか?!

    • 11月13日
  • みかん☆

    みかん☆

    出産した産婦人科で母乳外来をやっていて、桶谷式の資格?を持った助産師がアドバイスをしてくれました。

    • 11月13日
  • えりこ

    えりこ

    私も母乳外来調べてみます。
    ありがとうございました😊

    • 11月13日
桃

昨日で2ヶ月の女の子ママです。わたしも新生児の頃から母乳外来通ってます。。
今は40mlのミルク薄めて笑 3.4回です。もう完母は無理かなぁと諦めつつあります。。

  • えりこ

    えりこ

    回答ありがとうございます。
    私も完母目指してるのですが
    母乳で満足してなさそうな
    赤ちゃんを見ると悲しくて
    ミルク上げてます。。
    一度母乳外来に相談してみます。

    • 11月13日
  • 桃

    なんか母乳出なくてごめんね、、って泣きたくなりますよね( ; ; )混合でいいやって思うけどまだ諦めきれない自分もいて。。疲れない程度にミルク足して頑張りましょうね( ; ; )

    • 11月13日
☆ユウ☆

土曜日で2ヶ月になりました!

家に体重計が無いので
気にした事は無かったですが
最近、母乳の出が悪くなったというか、
ほとんど張らなくなってしまって
母乳だけでは全然足りないので、今は
ミルクを飲んだ後に母乳を飲ませながら
寝かしつけてます!

ミルクの1回の量は120ml~160mlで
約3時間置きに1日7~8回ですね!

ミルク缶のフタに目安量が記載して
あるので、始めは月齢の目安量を
作って、様子を見ながら次の授乳で
10ml増やしてとか減らしてとか
で現在が上記した量ですね!

量に幅があるのは、2時間で起きたり
4時間以上寝たりで調節してます!

ちなみに、途中でやめてしまうのは
母乳の量が足りてるからじゃないですか?
早い子だと2ヶ月過ぎとかでも
満腹中枢が完成に近づくらしいですよ!

満足しないで泣いたりしてなければ
気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

  • えりこ

    えりこ

    回答ありがとうございます。
    途中で泣きだして
    乳首離して…また吸う。
    の繰り返しなんです。。
    なので母乳量少ないのに
    頑張って吸ってるのかな…
    と思っています。。
    母乳外来で母乳量
    見てもらいながら
    相談してみます!!
    ありがとうございました😊

    • 11月13日