※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marinko
子育て・グッズ

娘が予防接種後に夜中に愚図るようになり、昼間に寝ているため夜中に寝ない可能性があります。昼間は起こさずに寝かせるほうが良いかもしれません。同じ月齢の子供はお昼間に起きていることもあります。

いつもお世話になり、回答ありがとうございます😊

生後2ヶ月の娘なのですが、元々夜は良く寝る方で、夜中に1回の授乳、次は朝方の授乳ぐらいでした。
1ヶ月過ぎた頃から午前中は良く寝て、お昼間に少し起きてる時間が出来て、夕方に愚図るか寝るかで、5時半〜6時頃にお風呂に入れてます。

3日前に初めての予防接種をして、熱は出なかったのですが、夜中に愚図るようになりました。
この2日は11時〜3時頃におっぱいミルクをあげても愚図ってなかなか寝ず、娘も眠たいのに寝れなくて愚図ってる感じです。
乳首を加えさせて暫くしたら寝付いて、6時頃まで寝ています。
夜中に寝れないからか、日中に良く寝るようにもなりました。
私自身、寝てくれてる方が家事が出来るのでミルクの後に寝かせようとしてしまうのですが、夜中に愚図って寝ないのは、お昼間に寝ているからでしょうか?
お昼間は起こしてあまり寝ささない方が良いのでしょうか?
起きているとご機嫌な時と愚図って泣く、おっぱいミルクの繰り返しです。
この2日間の夜中の愚図りは、予防接種も関係してるのでしょうか?

同じ月齢のお子さんはお昼間は起きてられますか?

コメント

ぷう

夜は日付変わる前から次の日の15時まで、おっぱいの時以外はずっと寝かせてます!そっから夜の寝かしつけまではほとんどずっと起きてます😂

• marinko

marinko

お返事ありがとうございます😊
    午前中、お昼間はほとんど寝ておられるんですね。
    15時以降、起きている時は機嫌は良いですか?
    愚図ったり無いですか?

• 11月13日
ハロまま

グズグズ言うのはもしかすると予防接種のせいかもしれないですね☘
二ヶ月の時はうちも昼間はよく寝てましたよ☺️
段々大きくなるにつれて昼夜の区別が付いてくるのであまり心配しすぎずに赤ちゃんの様子見ながらで大丈夫とおもいます。今の時期からでも出来るだけ昼夜の区別が着くように昼間は寝ている時も明るい部屋で夜は暗くして過ごす事がいいようです🎵
既になさっているかも知れませんが😅
お母さんも一緒にお昼寝して今の間に体力温存して下さいね❗️昼も長く起きるようになって夜泣きなど始まったらホントに休めなくなりますから☺️

• marinko

marinko

寝させていても大丈夫なんですね。
    予防接種後に愚図るようになったので、熱は出なかったものの体は少し熱かったので、予防接種が関係しているかもしれないですね。
    お昼間はリビングの明るい所で寝てるので、寝たいだけ寝させてあげて、私も家事したり、お昼寝したりします。
    夜泣き始まったら本当に大変ですもんね😣

• 11月13日
  • ハロまま

ハロまま

それだけ気にかけているなら娘さんがぐったりしていたり変化があると気づけるとおもいますので大丈夫だと思います☘何かあったら小児科に相談して下さいね☺️これから寒くなり余計に風邪など心配ですしね😅予防接種も始めたばかりで不安だと思いますがママもパパも予防しっかりしてこの冬乗り越えましょう😋🍀うちも頑張ります!!

• 11月13日
  • marinko

marinko

ありがとうございます😊
    おっぱいミルクは良く飲んでくれるので大丈夫と思います。
    これからは、パパママが風邪引かないように気をつけないといけないですね‼
    頑張ります✨

• 11月13日
ぷう

15時以降は、1時間に1回(10分くらい)は機嫌がよく、笑わせたりなどして遊んでます😊
けどそれ以外の時間はほぼ愚図りっぱなので、寝るまでの時間は基本的にひたすらだっこし続けてるので腕も背中もバッキバキです😂

• marinko

marinko

そうなんですね。
    ウチもご機嫌な時はお歌歌ったり、遊ばせてますが、数分後には愚図りだし、抱っこしてます。
    まだ2ヶ月なので、そのような感じなのですよね。

お互い大変ですが、頑張りましょうね✨

• 11月13日
ゆりな

うちも予防接種してからぐずるようになりました…というかぐずりが目立つようになりました!もう5日以上経ってるのですが、夜泣きみたいなのが続いています。偶然なのか予防接種してからな気がします。。
よっぽど怖かったのか思い出すのか…
1日に一回くらいだけ機嫌がいいだけであとはぐずぐずです😭
3ヶ月くらいになるともう少し起きてる時間もニコニコする時間も増えるかなー?と思ってます😭😭😭

• marinko

marinko

ゆりなさんのベビちゃんもですか⁉
    やっぱり予防接種が関係してるのかもしれないですよね。
    助産師さんにウチの娘はいろいろ敏感に感じやすいと言われたので、余計となのかもしれません😣
    まだ、2ヶ月ですし、3ヶ月になれば少しずつ落ち着いてかくるかもしれないですよね。

時間が解決してくれると思って、お互い頑張りましょうね✨

• 11月13日