※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fumi.co.jp
その他の疑問

▪️ミシンお使いの方教えてください!子供に簡単な服など作ってあげるのが…

▪️ミシンお使いの方教えてください!

子供に簡単な服など作ってあげるのが夢なのと、
最近保育園では手作り必須というのをきいて練習して慣れておきたいのとで、
ミシンの購入を考えています。

ネットでみてみて、
1.コンピューターミシン
2.フットコントローラー
3.ひらがなと数字の文字刺繍
4.ロックカッター
の4点があればいいなと思ってるんですが、
実際使われてる方どうですか?

コンピューターミシンはここが悪い、カッター使えないなど使用感教えて頂きたいです(>_<)

またもし初心者におすすめの機種あれば知りたいです。お願いします。

コメント

実際、刺繍のできるコンピューターミシン使ってる人は少ないと思います。

その予算があるなら、普通のミシンとロックミシン別購入のがいいかな?と…

刺繍は、洋服などサイズアウトでやり直しだし。
今は、アイロンプリントで可愛いデザインの名前シールが沢山あります。
キャラクターから普通の柄まで様々なので、そう言ったものの方が使い勝手は良いかと。

私は娘にいろいろ作りますが、普通のミシン一台で全部作ってます(^-^)
お金があればロックミシン欲しいんですが、なかなか(^_^;)

• Fumi.co.jp

Fumi.co.jp

回答ありがとうございます(^^)

刺繍といっても簡単な文字しかできないやつなので、予算的にも場所的にも二台持ちはむりかなと(>_<)

でも確かにアイロンプリントでもいいですね!
    全くの初心者だったので、ロックカッターがないととかがりができないのかな?とおもってたんですが、普通のミシンでも沢山作られてるんですね🎵

• 8月25日
ザト

ミシンメーカーに勤めてます♪
最近の保育園で手作り必須ではないですが、寸法が決まっているものもあるので、、

• ザト

ザト

途中で送っちゃいました(;´・ω・)
    寸法が決まっているものもあるのでミシンは便利です!
    刺繍のできるものは安くても8万円以上しますし、ロックミシンは単体の方がはるかに性能が良いです。
    ロックミシンがなくても5〜6万円程度のコンピューターミシンなら縫い目を綺麗にしてくれるものがあるのでおすすめです♪

• 8月24日

Fumi.co.jp

回答ありがとうございます。
    ミシンメーカーさん勤務!心強いです♡

やはりロックカッター付きのやつは性能的には、おまけ程度と考えた方がいいですね(>_<)
    刺繍といっても添付のような縫い模様としてのひとつ程度の文字なので、予算的には4万円ほどでした。

5万以上でないものは、縫い目が悪くなったしまうのでしょうか?

• 8月25日
  • ザト

ザト

4万円くらいでひらがな刺繍があるものだと、10年近く昔の型落ち機種でない限り、馬力が弱すぎます(;´・ω・)
    ミシンの価格は刺繍などの機能を除くと馬力の違いによるので、刺繍なしで4〜5万円のものか、ひらがな刺繍が入ると7〜8万円くらいのものを選ぶと良いと思います💡
    馬力が弱いとキルトでバッグを2〜3個作るとガタが来て、寿命が切れたりするので、キルト・デニムなどの厚物縫いをする予定がない人にオススメです♪

• 8月25日

Fumi.co.jp

わは、ほんとですか!
    なぜか性能がたくさん付いてるのに安いなぁとおもってました。
    馬力なんてまったく考えていませんでした(i_i)
    ありがとうございます。

• 8月28日

刺繍の出来るミシンとロックミシンもってます
刺繍ってほっといていいので楽ですけど
指定の糸30種類位用意しなきゃだし、デザインとか別で購入しなきゃだから面倒で使わなくなります
結局は直線縫い出来る安いのでいいかなと
フットコントローラーはあっても無くても。
コンピューターはそのうちボタンが押せなくなります
調整に出すのにお金かかるし。
重すぎるし
でも刺繍は凄い綺麗ですよ(^-^)
そこまでこだわらないなら普通のミシンとロックミシンの方が私もいいとおもいます

Fumi.co.jp

GODEATER
    さん
    二台持ちされてるんですね、すこごい!
    刺繍といっても、私は本当に簡単なものでいいと思っていたので、
    そんな本格的なものでないんです〜(>_<)
    正直調べたらかなり憧れましたが!(笑)

フットコントローラー特に必要ないんですね。
    コンピューターミシン重たくてボタン壊れやすいんですかね(°_°)
    その怖さは考えてませんでした!参考にさせていただきます!

• 8月25日

私も普通のミシン1台で色々作ってます!!
ロックミシンも刺繍も特に必要性を感じないかな。

↓哺乳瓶&マグ入れ、レッスンバッグ&巾着です!

Fumi.co.jp

お上手です!こういうの、自分で作れるのがとってもいいですよね!
    レッスンバッグなどはキルティング素材かな?と思うんですが、
    普通のミシンで裾かがりされてるんですか?

• 8月25日

退会ユーザー

ジグザグ縫いしてあります!!

• 8月25日

退会ユーザー

ちなみに持ち手部分はこんな感じ♪

• 8月25日
Fumi.co.jp

裏もきれいです♡
ジグザグ縫いでできるんですね!
持ち手部分はこれ、バイヤステープみたいなもので布端と持ち手を一緒に塗ってる感じなんでしょうか。(>_<)

本当何にも知らないので見せていただいて勉強になります。

ちなみにミシン何使われてますか?

薄目の布をバイアステープみたいにして使いました!!
バイアステープはキルト生地を挟んで中の部分はそのまま、見える部分は少し折ってあります。
キルト生地とバイアステープの間に持ち手を入れて縫いました。

最初に作った物はキルト生地を三つ折りにして持ち手と一緒に縫ったんですが、それだとかなり分厚くなってミシンが進まなくて大変だったんです!
手芸屋さんで出来上がった物が見本として置いてあったりするので見たらバイアステープでやってあったので、その手法いただきました(*´∀`)

ただ新たにバイアステープを買うよりもあまり生地でやりました。

ミシンはブラザーです!!

Fumi.co.jp

わ、私前回ちゃんと返信にできてなかったみたいです。
    なのにお返事ありがとうございますΣ(・□・;)

なるほどなるほど!
    まずはやっぱり巾着やバックなどから始めたいとおもってたので本当勉強になります。

ブラザーのミシンですね!
    ありがとうございます。ちょっとみなさんの意見きいて検討し直してますので参考にさせていただきます。

• 8月28日