※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
ココロ・悩み

主人の家で農家の仕事を手伝うことになり、ストレスを感じています。同居をやめたいけど主人は引っ越しを拒否。自分の意見をはっきり言えず、ストレスで体調不良。農家を諦めて手伝うしかないのか、と悩んでいます。

こんばんは。
あたしは主人と結婚するとき、同居だよって聞いて結婚しました。
でも、農家をあたしもやるとは聞いてませんでした。
主人は末っ子ですが、主人が農家を継ぐことになってます。
主人のお姉さんは別に継がなくてもいいんだよって言ってくれてますが、義曽祖母は子どもが保育園に行くようになったらあたしも外で稼いで、畑仕事を覚えなさいといいます。
主人1人に稼がせちゃだめだと。
あたしは専業主婦でいるつもりでしたが、
いずれは免許を取って、働くことも考えてます。
義曽祖母は、自分は苦労して子育てと畑仕事、田んぼを1人でやったんだから、同じようにやらなきゃいけないと言います。
そんなものなんでしょうか?
あたしは同居を出来ればやめたいし、畑仕事をやる気もありません。
こんな田舎で死ぬのは嫌です。
でも主人は引っ越す気なんてありません。
その割りに田んぼの仕事を覚えようとはしてません。
あたしは昔から自分の意見をはっきり人に言えなくて、感情が高ぶると必ず泣いて何も言えなくなります。
今、畑仕事をしないで家事だけして、昼間は義曽祖母と息子との生活だけでストレスがすごいんです。
耳鳴り、めまい、足音が聞こえただけて胃が痛くなってドキドキして。
あたしが甘いだけかもしれません。
もちろんお義父さんと義曽祖母にはすごく感謝してます。
家族になったんだから、遠慮するなとか、息子の面倒も快く見てくれます。
でも、これはもう農家諦めて手伝って行くしかないですかね?
嫁なんだから、仕方ないですかね?

コメント

やきとり

主人が農家を継ぐことは、結婚してから初めて聞きました。

ヒナミ

農家の家で同居して家を継ぐならありえない話ではないかと思いました(´◦ω◦`)

• やきとり

やきとり

ですよね。
    コメントありがとうございます。

• 8月25日
こりんちゃん

結婚する前にいってほしかったですよね~_~;
あたしは二年前まで、夜の仕事をしていて、農業なんて全然やったことなかったけど、酪農家に嫁ぎました
自分の希望で、一緒にやるって決めて結婚しました
旦那さんが好きで、一生懸命酪農やってる旦那さんと一緒にやりたいなと思って
わたしの場合、酪農が今の所好きだと思えるから、いいけど、やきとりさんは、辛いですよね

農業って休みないし、暑いとか寒いとか、汚いとか危ないの当たり前だし、、、
なんか答えにはなってないけど、辛そうだと思ってついコメントしてしまいました(._.)

• やきとり

やきとり

お返事遅くなってごめんなさい。
    行って欲しかったですね。
    農家は危ないから汚いからやだとか、そういう風に思ったことは無いんです。
    野菜もお米も美味しいし。
    でも、義曽祖母に同じようにって言われたことがなんかすごく違和感を感じてしまって…。

• 8月25日
ひよこまめ

逆に最初から言われてたら結婚考えました?

かなりの田舎で、農家の家庭生まれですけど、田舎で死ぬのは嫌?

旦那さんからしてみたら、両親も大切な家族だと思いますよ?

お子さんにはかなりいい環境だと思いますよ?
アスファルトの上で育つより、土に触れ、周りに見守られる環境は都会にはないです。

嫁だから仕方ないんじゃなくて、同居を承知したなら、嫁に入ったなら、旦那様の家庭のルールはある程度聞くべきですよ。

• やきとり

やきとり

コメント遅くなってごめんなさい。
    そして気分を悪くさせてしまってごめんなさい。
    確かにそうですよね。
    主人が同じように思ってたら、あたしも嫌だし…。
    確かに子どもにはいい環境です。

• 8月25日

無理してやることはありません。旦那さんがやる気ないのに奥さんが頑張ることないですよ?
今の時代共働きが普通。
私の姉もフルーツ農家にいきましたが、つぐきはない感じで同居してますよ♪
姉夫婦は、外で働いてますし、保育園に預けながら働いてます!
それに農家をつぐまえに、その農家で生活できますか?
農家はほとんど休みないし正直しんどいですよ。私の実家は農家で家族旅行なんてものありませんでした!だから、はっきり言えない気持ちわかります!私も、言えなくて泣くタイプ…はっきり言えないのはつらいですよね。。私も他人にははっきり言えません。旦那にも…言えないと泣いちゃいます…(´・c_・`)
旦那さんにまず話してみては?引っ越すきないとかじゃなくて、真剣に話さないと…。
祖母?の言うことは聞いちゃいけないですよ。自分たたの生活もあるし、安定したお金もらえるならいいけど…農家は大変です。やる気のないのに無理矢理やらせるのはおかしいです

• やきとり

やきとり

コメント遅くなってごめんなさい。
    お義父さんは田んぼをやりながら土木で働いているので、田んぼだけでは生活できないんだと思います。
    なんか、ご飯、掃除のことで義曽祖母とは合わないことが多くて戸惑うばかりで…。
    そんな中同じようにって言われたので、余計に違和感を感じてしまいました。

• 8月25日
ma

こんばんは😌私も、Rさんと同じく無理してやる事はないと思います。嫌々やっててもずっと気持ちはしんどいままだし義姉さんだけでも、しなくていいよと言ってくれてるなら私はしません。始めてしまうと、後戻り出来ない気がして後悔はしたくないです😣

• やきとり

やきとり

お姉さんは、今の時代同居すること自体ありがたいと思った方がいいのにと、言ってくれてます。
    きっと、これから先こんな風に思うことも無くなるようにしなきゃいけないと思うので早くこの生活に慣れようと思います。

• 8月25日
コウ

私も嫌々やりたくないです。
それに昔と今は違うし昔の、それも自分の価値観を押し付けるなって感じします。
自分も働きたい、働かないとあかんなって思えたら働けば良いだけで、誰かに強要されてやるものではないです。
旦那の家に嫁いだからって旦那の家庭に100%染まらないといけないんですかね?
持ちつ持たれつだとは思いますが、畑仕事なんて自分がやりたいと思わないと続けていくのしんどいですよ!

• やきとり

やきとり

義曽祖母の言ったことには違和感を感じました。
    いずれは子どものために働くこともあると思います。
    100%染まることはきっと出来ません。
    いずれすんなりやっていけるように、慣れて行こうと思います。

• 8月25日
♡M.A.C

無理してやる必要ないと思いますよ!
農家の家に住むからって手伝わないといけないとは思いません!

田舎で死ぬのは嫌ですって同じ事思ってました(笑)
死ぬまでこんな田舎に住むんだ〜やだなって(´・ω・`)💦笑
田舎は子育てにいい環境と言いますが全くそう思わないですし(笑)

きっと物凄くストレス溜まってると思うのでたまには息抜きもしてくださいね!

• やきとり

やきとり

子どものにはいい環境だとは思いますが、その発言は農家出身、田舎の出身の方に失礼でした。
    ストレス発散しながら、上手く出来るようにやってみます。

• 8月25日
stera

私も実家が農家です!
野菜より観葉植物ですが、私が小さい頃は野菜も少しだけやってました。
私は農家が好きで、父のことも昔から尊敬しています。仕事に対しては、ですが。笑
農家は儲かるイメージです(^_^;)
休みない、と皆さん言ってますが、まさにその通りでやることがない日はないです。
それでも自営業ですから、休みは臨機応変に自由自在にとれます。
それこそ、義父の協力があれば、ですけれど。
うちは、父が旅行が好きというか、子供たちを連れてってあげたいと思ってくれていたので、私が小学生〜中学生の間毎年海外旅行行ってましたよ。
家庭それぞれでしょうけどね…
融通は利くと思います。

私は田舎大好きですよ〜
都会にも住みましたけど、それは変わりませんでした!
田舎で電車や車で都会(?)に行ける土地が一番いいなぁなんて思ってます。笑
それこそ、良くも悪くも近所付き合いありますし、みんなで育ててくれてるイメージです。
ちゃんと見ててくれるって言うんですかね?
何かあった時に向こうから助けてくれたりとかしてくれる感じですよね。
声もかけてくれますし。
やっぱり環境が変わると受け入れ辛いとは思います。
良いところ探すとこからで良いと思います♪
あとは嫌なら嫌とはっきり言ってしまった方が良いかなぁ、と。
有耶無耶な態度が一番良くない気がします!

• やきとり

やきとり

ご実家が農家なら、嫌な気持ちになりましたよね。ごめんなさい。
    確かにご近所さんは皆で息子を可愛がってくれます。
    会えば必ず一言ふたこと会話もあるし。
    あたしは都会で育ったわけじゃないんですけど、虫がどうしてもダメで、そこが一番あたしの中での問題なんです。
    良いところはたくさんあるんですけどね…。

• 8月25日
さやここママ

私の主人も末っ子ですが、農家を継いでます!
やっぱり農家の嫁で専業主婦ってなかなか聞きません…
私は子供を保育所に預けられる様になってから出来無いなりに手伝っています(^^)
でも、同居は嫌で別居です!
私の住んでいるところはど田舎なので、噂がすごくここの嫁は仕事しないとか色々あるので大変です(:_;)
だから、出来無いなりに手伝っています…
専業主婦で旦那さんが大丈夫と言うならそれでOKだと思います(^^)

• やきとり

やきとり

農家の嫁で専業主婦なんていないですよね。
    あたしのところも噂すごいです。
    お姉さんや主人も噂されてるらしいので、あたしも色々言われてると思います。実際、え、なんで知ってるの?って思ったことありますし。
    主人は結婚する前はそれでいいよって言ってくれてましたが、今は違うみたいです。
    なので、あたしなりに少しずつやってみます。

• 8月25日
  • さやここママ

さやここママ

やっぱり、どこでも噂ってあるんですね!
    農家の噂は広まるの早いし…嫌になります(:_;)
    お子さんもまだ小さいですし、無理せず出来ることからで良いと思います(^^)
    私なんて仕事の事考えだしたのは娘が2才前だったので、やきとりさんは今から考えていて偉いと思います(*^_^*)
    お互い、頑張りましょう!

• 8月25日
  • やきとり

やきとり

あっという間に広がってるんでしょうね…。
    保育園に入れる頃になるまでに、せめて虫が今よりは平気になれるようにしたいと思います。
    頑張りましょうね!

• 8月25日