※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

息子との遊びに楽しさを感じられない悩み。他の親はどんな遊び方をしているのか気になる。おもちゃを使って遊ぶべきか。子供との遊び時間はどのくらい?

外出する予定がない日は家で何をしてますか?うちはおもちゃをあまり置かず、なるべく息子と向き合って遊ぼうとしますが、楽しませてあげられてない気がします😰物陰から飛び出していないいないばあをしてみたり、追いかけっこ?のようなものをしてみたりもしますがすぐ終わりませんか?飛行機とかりしてあげても最近は飽きてきた様子だし、みんなどんなことして遊んであげてるのか気になりますー!もっとおもちゃ使って遊んであげるべきですかね?うちにあるのは、プレイジムとらっぱとアンパンマンの音が出るリモコンとボールぐらいです。
みなさん、子供と向き合って遊ぶ時間ってどのくらいありますか?

コメント

ぺぺ玉

絵本読んだり手遊び歌歌ったりですかねー?
私も時間を持て余すのでベビーくもん
っていうのをやろうか検討中です。
今、お試し中なのですが結構いいですよ!

• ぷりん

ぷりん

べびーくもん気になってました!私もお試しやってみます✨ありがとうこざいます。

• 11月13日
emasara

特別、おもちゃを用意しなくても、赤ちゃんは何でも遊べますよ!
例えば、空のティッシュの箱にガーゼを詰めて引き出し遊び、
空のペットボトルに余ったボタンを入れてガラガラを作り、転がして追いかけっこなど、家にある廃材でもじゅうぶん楽しく遊べますよ^ ^
うちは上の子もいるので中々バタバタして赤ちゃんと向き合って遊ぶ時間は少ないですが💦

• ぷりん

ぷりん

確かにおもちゃよりもコードとかマットの端とかに興味もってます!なので手作りおもちゃいいですね✨参考にさせて頂きます!

• 11月13日

私はぷりんさんがされていること以外では、絵本を読んであげたり歌を歌ったり手遊びしたり…くすぐったり抱っこで家の中探検していますが、すぐ終わりますよね😭
一人遊びの時間も大切と聞いたので、一人でおもちゃで遊ばせてることも多いです。
それを側で見ていてあげて、「上手だねー」「それはボールだよ」とか話しかけたりしてます😊
向き合って遊ぶ時間と一人遊びの時間と半々くらいだと思います💡

• ぷりん

ぷりん

ほんとすぐ終わってしまうのでいつも今日は何しよーってなっちゃいます💦
    1人遊びの時間も大切なんですね!話しかけながら見守ってみます!

• 11月13日
Kanちゃん

うちもおもちゃは、ありますが
どちらかというとおもちゃでないものがすきです!
最近はボールが大好きでボールで投げ合いっ子してますが、多少遊んでる間に家事すませたいので先日あんぱんまんのコロコロって落とすおもちゃを義実家から買ってもらいました!まだ落とすことはしませんが玉2つでコンコンで合わせて音を立ててあそんでます!

来月1歳の誕生日とクリスマスで
一気におもちゃが増えそうな予感しかしないですが😭
どんどん部屋が狭くなりそうですが、平日わりと家はいるのが多いので仕方ないかなっと割り切ってます

• ぷりん

ぷりん

ボールの投げあいができるんですね!うちは投げても戻ってこないです😭いつからできるようになるんだろう💦
    おもちゃもある程度は必要ですもんね!

• 11月13日
らら

手遊びと絵本喜びますよー!最近、ボールハウスを買ったんですが、おもちゃがあっても、1人であそばさないで、一緒に遊ぶために買うのもありかな〜と思います⭐︎
ボールハウスで一緒にボール遊び、追いかけっこしたりしてます⭐︎

• ぷりん

ぷりん

ボールハウスいいですね✨一緒に遊びやすそうです😄
    コメントありがとうございます!

• 11月13日