※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

息子が鼻づまりで鼻水や咳が出ています。鼻を触られるのを嫌がり、鼻くそも取り出せません。小児科か耳鼻科どちらが良いでしょうか?

先週から、息子が鼻づまりです。

鼻水出てるときもあるし、じゅるじゅる言うてます。
熱はなさそうなんですが、鼻で息ができなかったら咳が出てます!
鼻を触られるのをとても嫌がり、鼻くそもなかなか全部取り出すことができません。

小児科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、、
どちらの方がいいんでしょうか?

コメント

しゅうまま

まだ月齢も低いですし、まずは小児科だと思います♪

かかりつけの小児科の先生が悩んだらまず小児科を受診して下さいとおっしゃってました!
そこで耳鼻科の専門的な治療が必要だと判断すれば耳鼻科をお薦めしますと言われましたよ!

うちも夏と先月に鼻風邪みたいなんになりました。
小児科に連れていきました。
先週、わたしが耳鼻科に行ったら、小さな赤ちゃんが沢山来ていました。
熱がなければ耳鼻科でいいと思います。
鼻吸い器してくれて中耳炎になってないか見てもらえるっぽいです。

私はカルテを残した方がいいと思い、全て病院は出産した病院の小児科にかかっていますが、それぞれの専門医に見てもらった方がよさそうと思いました!

私は、3ヶ月の時には鼻水は耳鼻科連れて行ってましたよー!

micotaro

熱がなくておかしな呼吸してないなら耳鼻科につれていきます

me-tan

迷いどころですよね💦
人によって考え方が違うので絶対こうした方がいい!って事は言えませんが、今の時期色んな感染症が流行りつつあるので、小児科は避けたい気持ちもあり、私は熱がなければ耳鼻科に行きます(*^^*)
子どもは泣きますけど、鼻水吸引してくれるし、耳も見てくれるのでこの間もついでに耳垢とってもらいました(^^;