※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

年子の兄妹関係について心配です。女の子が成長が早いと余計上のお兄ちゃんを追い越して関係が悪くなるのか心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

年子で、兄妹の関係ってどうですか?女の子は成長が早いから年子だと余計上のお兄ちゃんを追い越しちゃってあまり関係が良くないみたいなことを聞いて心配になりました😰みなさんどうですか?

コメント

コテツママ☆

男女の年子です☺
確かに妹のが内面はしっかりしてるように感じますし強いですが、お兄ちゃんも変に負けてるって感じではなく、あーもぅ、はいはい。って感じで耐えてますよ
で、たまに妹がしつこすぎてお兄ちゃんからの反撃受けてやられてます😅
ケンカは毎日のようにしてますが、関係が悪いとは思いませんよ!

ミルフィーユ

私自身が年子で1つ上に兄がいます!
小さい頃は一緒におままごとしたり、ジャングルジムで遊んだりしてました。
どちらかと言うと、私の遊びに付き合ってくれる良い兄だったと記憶しています😄✨
母は子供2人で遊んでくれてるから育児が楽だったと言ってました😂
幼小中とほぼほぼ同じタイミングで授業参観や運動会などの学校行事も一気に回れるし
さっさと育児が終わらせられたので今は悠々自適な生活を送っております!

身長は幼稚の頃は5センチくらい兄の方が高かったですが、小学校入ってからも10センチ差で常に兄の方が背が高かったです。
最終的には15センチくらい差があるので一度も追い越したことはないです。

思春期にこそ口を利かない時期もありましたが、これは男女、年子関係なく訪れることだと思います。
私の結婚式には誰よりも泣いて喜んでくれましたし、今は子供の面倒まで率先して見てくれる優しいおじちゃんです(笑)

自論ですが、妹のいるお兄ちゃんはみんな優しいって感じます♪

mama

うちは逆で上が女の子で年子なんですが、お姉ちゃんの成長スピードが速くドンドン成長具合がかけ離れて下の男の子が凄く遅く感じます😭(笑)
マイペースだと思い込ませてますが、全然お姉ちゃんの時と何もかもがスピード違うので本間に年子?って思う事がよくあります😂
逆ならきっと追いつきそうですね😱

はる

私が年子で育ち上に兄がいます。
その子の性格や親の育て方にもよるかと思いますが、私の兄は嫉妬が凄くて小さい頃は取っ組み合いのケンカしてました。でも私はなんでも兄と一緒がよくて、遊ぶのはいつも兄や兄の友達でした。

今ではずごく仲が言い訳でも悪いわけでもなく、いたって普通です。

たかぴぃ

2歳2ヶ月の息子と1歳の娘をもつ母です。

息子は娘と物の取り合いをしてよく喧嘩してます。
けれど、その取り合いは取り合いで、時間が経てばお互いに喋れない2人の世界を楽しんで仲良くしてることもあります。
追い越す部分はこれからのことなので何とも言えませんが、お互いに負けない負けたくない気持ちが全面に出てます。