※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
妊娠・出産

38週目で、立会出産はなし。一人でゆっくり生みたい。陣痛から出産まで一人で大丈夫か不安。成功・失敗談やアドバイスを教えて。

38週目です。

立会出産はしません。

生まれから主人や両親に連絡しよう思っています。

人がいると早く生まないとーって焦ってしまいそうです、一人でゆっくり生みたいと考えてます。
陣痛はじまってタクシーで向かって、それから出産するまで一人って大変ですか?困ったりすることはありますか?

陣痛の時こうすれば良かった!これが必要だった。

出産の時こうすれば良かった!などあれば教えてください(^^)

あと失敗談なども教えてください(^^)

コメント

☺︎

汗もかくので飲み物は持っといたほうがいいです!私はつらくて飲めませんでしたけど😅笑

• りぃちゃん

りぃちゃん

わかりました!飲み物ストロー用意しときます(^^)

• 11月13日
ぽぽん

困るというか腰をさすったりしてくれる人がいないと心細いし痛くて辛いかもしれません。
水飲ましてくれるのも旦那でした💡
居ても居なくても痛すぎて早く産んでしまいたいーってなると思います(笑)
そういう面では分娩室に入るまで付き添いの方がいると助かりますよ(^^)

• りぃちゃん

りぃちゃん

人にさすってもらったり、手を握られるのは余計に気が散るので苦手です。

心細さを耐えると大丈夫そうですね!

• 11月13日

私は促進剤をしたんですが、旦那のサインが必要でした。
なので、朝旦那さん来てからにしましょうね〜って言われてました。

• りぃちゃん

りぃちゃん

産科に確認しないと駄目です!!

• 11月13日
おまめ

私は陣痛で1人では立てないくらいしんどくて病院についてからも
旦那に病院に話してもらって
車椅子を借りたり立会い出産だったのですが
水を飲ませてもらったり
すごく助かりました😣💗
誰かいると早く産まないと!!
とか思う余裕とかないと思うので
1人で行くのは大変そうな気もします😣

• りぃちゃん

りぃちゃん

旦那は仕事が忙しいし、来てもずっと携帯なってそうで余計に焦りそうで…

両親に来てもらう方がいいですね!

• 11月13日
  • おまめ

おまめ

私は結構周り気にしてる余裕なかったです( 笑 )
    でもお仕事忙しいのは
    しかたないですね😣😣

そうですね!!誰かいてくれた方が
    助かると思います😭
    出産頑張ってください😭💗

• 11月13日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

出産より仕事の方を優先してほしいので何とか頑張ります!!ありがとうございました(^^)

• 11月13日
ザベス

私は主人がたちあってくれました☆
腰さすってもらったりいきみたくなる所をお尻を押してくれたり、水分を飲ませてくれたり、呼吸が荒れてきたら呼吸法一緒にしてくれたりすごい助かる事ばかりでした✨

助産師さんたちは分娩台にあがるまでたまに子宮の開き見にきてくれるぐらいで放置やったので私自身二人目ができても1人でお産は無理やと思いました(>_<)

• りぃちゃん

りぃちゃん

放置が一番楽なんですが…痛いのも仕方ないし誰かそばにいても痛さなんてわかってもらえないと思うとイライラしてしまいそうで…痛みを経験したことないのでそう思うだけなんですかね。

• 11月13日
ヒィ〜

立会いせずとも、、誰かいた方がいいかなって思います💦
腰を押してもらったり、飲み物とってもらったり…
入院バッグもあるのに陣痛と戦いながら荷物持てませんでしたwwwwww

• りぃちゃん

りぃちゃん

昼間だと一人なので少し不安です。タクシーの方に迷惑かけないかと…主人や両親よぶのは時間かかるしいつ陣痛くるかわからないので…

• 11月13日
🐼🐰🐨h

1人でもなんとかなるとは思いますが、陣痛が来てもお産が進まず、産まれてから連絡するにもいつ産まれるかはわからないのでご主人には連絡した方が良いと思います…
友達は陣痛から出産まで36時間もかかりました(*_*)

出産は何がおこるかわからないので…

• りぃちゃん

りぃちゃん

そうですね。陣痛はじまったら連絡します。

しんどいときに誰かいるとイライラするので何とか一人で生みたいと思います。

• 11月13日
ゆみ

陣痛はじまってから荷物をもったりするのはとても大変だとおもいます。
わたしも3人目4人目は立ち会いしませんでしたが旦那がいても痛くてさすられても触るなーって感じで逆に私はいないほうがよかったのでしませんでした。

• りぃちゃん

りぃちゃん

それだけが心配です。タクシーで行く予定なので迷惑かけないかと…主人かいても仕事の電話でずっと携帯なってそうなので…

• 11月13日
さ

陣痛の時、腰をさすってくれたり、テニスボールで押してくれたりする人がいた方がいいかもです!陣痛、1人で乗り切るのは本当につらいです。
陣痛、旦那はいても役に立ちませんでしたが、いないよりはいいかな。痛みのピークに母がいてくれてかなり心強かったです。
立ち会いはいなくても大丈夫でした。助産師さんや看護師さんがたくさんいて、水分補給してくれたり励ましてくれます。水分も用意しといたけど、病院の方で用意がありました。

• りぃちゃん

りぃちゃん

主人がいても何もできないしイライラしそうなので両親に連絡してきてもらうようにします!

• 11月13日
  • さ

それがいいかもしれません😁私は陣痛中旦那の役に立たなさ具合にイライラかなりしました!立ち会いは旦那予定でしたが母に代わってほしいと訴えたくらい酷かったです😅
    ここら穏やかに出産ができるといいですね😌頑張ってください✨

• 11月13日
らぱん

お手伝いに来てくれた母が来てから、夕食時に陣痛が始まったので、旦那と実母と一緒に病院に行きました。
陣痛室では2人で、分娩室では旦那のみ付き添ってくれました。
産まれたあと2時間ほどして旦那は仕事へ行き、実母のみ残りましたが、膣壁血腫で緊急の処置をしたため、説明などで付き添いの人がいてよかったです。

• りぃちゃん

りぃちゃん

説明や必要なサインとかそうゆうときに誰か必要ですね。両親にきてもらうようにします!!

• 11月13日
むぅ

人が居ても居なくても痛くて
全然気にしてませんでした(^^)
私はちょうど学生の実習生が来ている時期で、実習生の手首がもげてしまうほどずっと握っていたらしく
あとで手首見せてもらったら
私の手の跡が赤く残っていて
力入りすぎて爪でひっかいてしまっていたりしていたようで
実習生の学生さんの手首が痛々くなっていました…涙
でもそれもほとんど覚えていなくて
痛みで力もコントロールできないです。
旦那の手首が近くにあれば学生さんの手を傷つけなかったかもしれない…(*_*)ってことで私は付き添う人は必要だと思います。。

• りぃちゃん

りぃちゃん

タオルで代用できると友人に聞いたのでタオルを握ろうと思います。

どんな痛みかわかりませんがかなりいたいですよね〜

• 11月13日
まる

私も立ち会いはいらない!と思ってましたが主人には父親の自覚を持ってもらうための1番の場所だと思って立ち会ってもらいました。痛がってる姿見せとかないと余計人事感が出るかなと思って。

実際は旦那さん居て良かった!ていうか居てー!って感じでした(^-^;‪‪💦‬
陣痛の波が来たり治まったりの時間、モニターを見て手を握って「そろそろ痛みが来るよー。もう終わるよ〜」って教えてくれてたんですが、私にはそれがあるから助かりました。数値で出るみたいで「うわ!今回の痛みはきつい!」って感じてる時に「あー痛いね‪‪💦‬数値高い‪‪💦‬もう落ち着くよ!」って痛みを共感されてるのと、「いつまで続くんだ!?」って思ってる時に終わりを教えてくれるので冷静に痛みに耐えることが出来ました。

あとは汗が沢山出た時や、めっちゃ喉が渇くので飲ましてもらってました。自分で飲む余裕はなかったです(^-^;
もしひとりで出産ならペットボトルのお茶買ってストローさしたほうがいいですよー!

失敗談とまでは行かないですが初産だから時間がかかると言われたけど痛すぎるしお股に違和感があって訴えてたんですが「まだこれから本番なのよ(^-^;今痛かったらもたないよー」って助産師さんにあしらわれてたんですが、これは変だ!って思って「違う!信じてみてみて!」って訴えやっと見てくれたら頭出てましたwww

なので、固定概念って怖いなーって思いました(^-^; 陣痛から3時間で産まれたので助産師さんも驚いてました。

• りぃちゃん

りぃちゃん

先生も助産師も出産時は敵だと聞きました笑
    そう考えると立ち会い出産がいいかもしれませんねー。

ストロー持っていきます!

• 11月13日

早く産まないと〜なんて考える暇もないぐらい激痛ですよ(/ _ ; )
ひとりは大変です、、助産師さんも常についててくれるわけじゃないですよ💦だれもいないとなると多分ほとんどの時間ひとりです、、、
だれかしらいたほういいと思います(/ _ ; )わたしは陣痛きつすぎて早く産みたくて子宮口何度も見てもらうのに助産師さん呼びまくってたんですがその呼び出す紐さえも痛すぎて起き上がって引っ張ることができず旦那にやってもらってました💦

• りぃちゃん

りぃちゃん

激痛のとき誰かいるとイライラしてしまいそうで…色んな事考える暇ないなら一人でも大丈夫そうですね(^^)

• 11月13日
いちご🍓

三人目は立ち会い出産もなく
陣痛時も1人で乗り越えました。
1人なのもあり、ひたすら無言で痛みと戦いました。
すごく寂しかったのを覚えています。
腰をさすってほしいのにさすってくれる人もおらずひとりで耐えました!
立ち会い出産はしなくても、陣痛時は誰かがいたほうが少しは安心できるのかなとおもいます😌

• りぃちゃん

りぃちゃん

陣痛がいつくるかわかったらいいのですが主人も両親も仕事してるので連絡してから来るのには2時間以上はかかります。

寂しさ乗り切ったら何とかなりそうですね!!

• 11月13日
ちびまる☆

家も自営の為365日あまり休みもなく休みがあっても電話ばかりだったり忙しいですが、
どうしてりぃちゃんさんは一人で背負いこむのですか?( ; ; )
りぃちゃんさんだけの赤ちゃんでは無いですよね?( ; ; )
旦那様は出産は出来ませんが2人の大切な赤ちゃんじゃないですか(TT)
家は夜仕事に行き朝方帰って来ますが昼に帝王切開が決まり寝ていたのに病院に呼びました。
普段は寝ている時間だしいきなりの帝王切開だったので超機嫌悪かったですが...
後で旦那に2人の子供なのに勝手に出産しようとしたから機嫌が悪くなってしまったと言われました。
旦那様に気を使う気持ちは分かります。
夜泣きが酷く泣き止まなくて旦那が帰って来るまで赤ちゃんと一緒に泣いていた事もありました。
仕事頑張ってくれて私達を養ってくれてるから私は辛くても寂しくてもグッと我慢して無理に笑顔作らなきゃって思ってましたが旦那は何で1人で頑張るの?2人の子供なのに俺は必要ないの?って思ったみたいです...

• りぃちゃん

りぃちゃん

ご心配ありがとうございます。

ただしんどい時は一人でいたい性格で…

何度か子宮の手術をしましたが来ると面倒なので手術がはじまってからきてもらったり来るの断ったり(^_^;)

いないと不便なのかなって思いまして…急遽サインが必要、トイレは付き添いがいないと利用できないとか…

主人は積極的なので嬉しい反面少し迷惑で…。

贅沢ですね。

• 11月13日