※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

ベビーベッドを使っている方、掛け布団の使用について相談です。掛け布団が大きくて赤ちゃんの安全や使い勝手が心配です。掛け布団を使っている方、どうしていますか?

ベビーベッドを使ってる方、掛け布団は使ってますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんですが、これまではベビーベッドでベビー毛布をかけて寝かせていました。
(下は敷布団に暖かシーツを使用)
だいぶ寒くなってきたので、布団セットに入っていた掛け布団を出してみましたが、使うのを躊躇しています。
まず、でかい。
毛布なら畳んで使うことができるので、ベッドの真ん中に赤ちゃんを寝かせ、畳んだ毛布をかけていたのですが...
掛け布団があまりにもモコモコで畳んで使うことができないので、ベッドの上の方に赤ちゃんを寝かせなければなりません。
モコモコし過ぎて赤ちゃんが窒息しないかも心配ですし、オムツ替えの時や日中、ベッドで赤ちゃんが遊んでるときも邪魔で邪魔で...
みなさん、掛け布団使ってらっしゃいますか?

コメント

おん

うちはモッコモコしてますが使ってますね😃
本当まずでかい‼️‼️笑。
でも大きいのでベビーベッド内で固定?される感じで顔の方へは行かないですね😫💦
うちはベビーベッドは夜寝る時しか使わないのでベビーベッドに半分に折って乗せてますが、たまにベビーベッドについてるメリーとか見るときは隣にある大人のベッドの上にパフリと置いてます😂

ものすごく気温が下がった時に一度だけ使いましたが、夜中娘の足を触った時にポカポカになってたので、結局ガーゼケット+タオルケットもしくはガーゼケット+毛布スタイルに戻りました😫
赤ちゃんって寒いと泣いて温めようとするらしいので、ものすごく室温が下がらない限りは我が家は今のスタイルで行こうと思ってます。おそらく真冬になるまでベビー布団使うことないのでは?と思っているところです。
逆に暑いとそのまま眠り過ぎちゃうみたいなので、そっちの方が怖くて😫💦

ちなみに、探すと薄いベビー布団も売ってるらしいですよ🤔

きゃらめる

新生児の頃から使っています。
3月生まれなので、まだ朝晩冷えていたのでしばらく掛け布団+毛布でした。
もうすぐ8か月ですが、未だに掛け布団は大きいですよ😅
なんとかベビーベッドに押し込んでいます。

アヤックマ

掛け布団は使ってないです。
普段は何も掛けてないですが掛けても毛布だけですかね。

komaeri

掛け布団使ってないですー笑
やはりデカくて😅

ほぼ一日中エアコンの暖房付けてて部屋の温度22度前後にしてます。
あとはタオルケットと毛布、息子の服で体温調節する感じです🙌