※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミーニ
お金・保険

失業保険の待機期間中、扶養に入れるか不安。失業保険の受給キャンセルや再延長可能か相談中。

いつも大変お世話になっております。

出産前に退職し、旦那の扶養に入って、失業保険は延長の手続きをしていました!子供が3ヶ月になったので、失業保険をもらってから春くらいから働こうと思い、動き始めました!
ハローワークに行き、手続きをし、説明会にも参加してきました!ただ私は延長期間中にアルバイトをしたため、3ヶ月の待機期間が発生するそうです(;_;)

ハローワークの人には、「待機期間は扶養に入れるよ」と言われたので手続きをしてきたのですが、今ネットで色々調べたら、独自の健康保険組合なら、待機期間中も扶養に入れない場合があるとの情報もあり大変不安になってきて夜も眠れなくなってきました(;_;)
それについては明日旦那の健康保険組合に確認しようとは思っているのですが・・・

実は扶養に入る時もかなーーーり大変でトラブルになったので・・・失業保険もらうために扶養を抜けたり入ったりする手続きが、待機期間があるためさらに大変になるなら、旦那が嫌がって、喧嘩になってしまいました・・・(;_;)

失業保険は延長をしていたのを、解除して受給手続きをし、説明会に参加し、3ヶ月の待機期間中です。

①失業保険受給のキャンセルの手続きは出来るものなのでしょうか?!

②再度、延長をしておくというのは不可能なのでしょうか?!

ややこしくて申し訳ないですが、わかる方いらっしゃったら大変助かりますm(__)m

コメント

まゆ

失業給付の延長は、元々3年程期間があったかと思います。
現在、待機期間であれば、窓口で相談してキャンセルも可能だと思います。

また、再度期間の延長は出来ないと思います。今回、失業給付の手続きをした際、延長届を返却された筈ですので、そちらに明記された期間まで、しか延長は出来ないと思います。

バイト、失業給付を合わせて、年130万以上の所得になる場合、扶養には入れません。
また、独自の健保組合の場合は、上限など変わってくるかもしれませんので、人事担当にしっかり確認してみて下さい。

しかし、扶養手続きはそんなに難しくない筈…なのですがね(´・ω・`)

• マナミーニ

マナミーニ

お返事ありがとうございます(>︿<。)♡
    待機期間に入ったばかりなので早く気付いて良かったです!!(;_;)

そうですよね~やっぱりですか・・・ありがとうございますm(__)m

130万円にはならないので、そこは大丈夫なのですが、
    旦那の会社の事務の担当者(支社)が知識が無さすぎて、私がほかの会社の正社員を退職する際、退職前に旦那の扶養に入る場合の話を聞きに行った時の話と全然違ったので、すぐ手続き出来ず、しかも遡れなくなってしまって、国民年金も普通は遡れるのですが「うちの健康保険組合の独自ルールで遡れない」と言われて2ヶ月分払った過去があったため、独自ルールと聞き心配になってましたm(__)m

今回は出来るだけ直接、健康保険組合の人に聞いて手続きしようと思ってます。

最悪、失業保険が今待機期間だからキャンセル出来そうと分かり良かったです!!ありがとうございました♡

• 11月13日
  • まゆ

まゆ

独自のルール(´・ω・`)?
    なんだか、怪しい感じがします…
    期間が遡れないという規定を見せて頂けますか?と突っ込んでもいいかも。
    独自の健保組合の場合、きちんと規定がある筈なので。

多分ですが、マナミーニさんが直接担当者とやり取りすれば、ご主人は怒らないかもしれませんよ?

失業給付の件は、ハロワの担当者に相談してみるといいですよ!

スムーズに処理が進みますように\(^o^)/

• 11月13日
  • マナミーニ

マナミーニ

ご丁寧にありがとうございます♡(>︿<。)

そうですよね、旦那の健康保険組合のHPでは規定のページなくて、旦那に今聞いたら余計怒りそうなので、落ち着いた時に「規定もらってるか?」とか聞いてみたいと思います。

そうなんですよーーー!!!(;_;)
    前回提案したんですが
    旦那に「なんでお前が出てくるんだ!余計ややこしくなるし、総務(事務)とは毎日顔合わせるからやめて欲しい」と言われてしまい
    組合の本部には問い合わせてもいいとの許可はもらいました(笑)

とても丁寧に教えて下さってありがとうございました!!
    心が軽くなりましたm(__)m

• 11月13日