※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理仁のmama
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが起きず、母乳をあげるのに不安。お腹が空いて泣いたらあげた方がいいでしょうか?無理やり起こすべきか、ミルクを飲ませた方がいいか迷っています。

今日で生まれて
5日目になる息子がいます。
無事、退院して家で
ゆっくりのんびり
子育てしてる最中なんですが、
病院の時に、母乳とミルクを
3~4時間感覚であげてました。
退院して、母乳だけでやっていこうと
思い母乳をあげてます。
もうそろそろお腹が減る時間なのに
起きないし、話しかけたり、
頬をツンツンしたり、足をくすぐるなど
しても起きてくれません。
乳を近づけてみても起きないし...
お腹が空いて泣いたらあげたら
いんでしょうか?( •̥́ ˍ •̀ू )
それとも無理やり起こした方が
いいでしょうか?
脱水症状にならないか不安で...
母乳もどのくらい出てるか分からないし
ミルクを飲んだ方がいいのかな?😭
不安だらけです。

コメント

ばなぬ

新生児のうちはなるべく3時間置きに、起こしてでもあげた方が良いみたいですよ(^_^)

理仁のmama

やっぱりそうですよね...
もう一度起こしてみます( •̥́ ˍ •̀ू )

oみゅうo

出産おめでとうございます!!
確かになかなか起きませんよね…。
私も娘が新生児の頃にとても苦労しました。
基本的には3時間毎に起こして授乳しましょう。
体重増加率が上がらないといけないのでとにかく必死で起こします。
可哀想ですが冷たいタオルをほっぺに当てたりした事もあります。
体重増加が良さそうであれば寝ている時は起こさなくて良くなって来ますので1ヶ月健診まではとにかく起こしてあげて下さい(*^^*)

ゆうこママ

うちは2人目が産まれて2週間ぐらいなんですが。
私も混合でしてて退院して一回母乳外来してみた時に赤ちゃんの体重が増えてるか見てもらいそこでまず母乳をあげたら25ぐらいだけ増えてて後はミルク80あげてるんですが、看護師さんに聞いたら一気に母乳だけにしたら脱水症状になるので母乳をあげてミルクを60にするとかして母乳をこまめにあげてと言われました。
寝てても起こして3時間ぐらいではあげてと言われました。
寝てて吸ってくれないなら搾乳したのを哺乳瓶に入れてあげたらどうですか?うちは合間に搾乳もしてそれを哺乳瓶に入れて飲ましたりしてますよ。
じゃあどんだけお乳出てるかも分かりますよ。
こんなんで参考になればして下さい(≧∇≦)

たんたん。

出産おめでとうございます\(^o^)/一度爆睡モードに入ると何しても起きないですよね〜!笑
母乳は腹持ち悪いのでやっぱり空いても3時間ですかねぇ!
うちの子は起きない時お湯で濡らしたガーゼで目と顔を拭くとなんとかうなりながら口を開けて寝ながら吸ってくれてました笑
お互い育児頑張りましょうね❤︎

ひいこ。

生後二週間ほどの赤ちゃんです、
黄疸がつよいと寝てばかりになったりするようで、うちがそうでした💦
中々起きなくて、さいごは産院で知らないうちに足に針をさされちゃいました 泣
それでも起きなかったらしいんですが、、

無理にでも起こしてあげてといわれ、起きない生活がつづくと栄養が足りず黄疸が強くなり、ますます起きないの悪循環になるといわれました。
理仁のmamaさんのおこさんは黄疸がどのくらいの値かはわかりませんが、黄疸が高すぎると赤ちゃんが入院になったりしてしまいます。。

わたしも母乳で頑張ろう!とおもってやっていましたが、不安で、搾乳してみてどのくらい飲めているのかやってみました。ちゃんと80ml以上絞れて、飲めていたんだなと安心しました。
きちんと飲めてくると、段々黄疸が下がって、うちのこは起きるようになりましたよ!まだ寝がちですが、、起こしてあげたかいがありました💦

可哀想ですが、
お互い頑張りましょうね!💕