※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーだ
その他の疑問

常識はずれと思われるかも知れませんが質問させてください!私は23歳で、…

常識はずれと思われるかも知れませんが質問させてください!
私は23歳で、25歳の高校生の時からの友達についてなんですが、友達が去年結婚し私も今年結婚しました。
友達が結婚した際には、友達の家に遊び行くときに結婚祝いとしてフランフランで買ったものをプレゼントしました。お返しもきました!
そして結婚式の時にご祝儀を包んで引き出物をいただきました。
そして今年私が結婚し、入籍をした日にプレゼントが届き、お返しもしました。
私は結婚式はする予定がなく、この間ご飯をする時に結婚式しないと聞いたからこれもらってとご祝儀として1万円もらいました。
この時点でいくら包まれているのかは知らなかったのですが、
私は申し訳なくなり、そこでの食事代を払いました!
友達の旦那さんも一緒で合計4千円弱でした。
私と友達の実家は長崎なのですが、私が神奈川在住、友達が福岡在住です。
私が実家に帰る日に合わせて会いに来てくれました。
そのことも嬉しかったので払う事にしました!
この場合ご祝儀に対するお返しはした方が良いですよね??💦
長文で分かりづらかったらすみません。😣

コメント

ゆかねぇ様

んー、私的には返さないかな(´∀`)お気持ちなので、ここですごい額はいっていたらまた別の話ですけど

• いーだ

いーだ

なんかすごく微妙なとこだなーと思いまして😣💦
    一応気持ち程度送ろうかと思います!ありがとうございました!!

• 11月14日
pipipipipi

難しいですね🤣
旦那さんと福岡から来てくれたから、食事代を支払ったというとにして…
お返しは別で送ります🙌🏻
半返しは気を使われそうなので、3000円くらい予算で😊

• いーだ

いーだ

3000円くらいでお返し送ります!ありがとうございます!!

• 11月14日
4匹のこっこちゃん

半返しとはいかないくらいの価格でのお返しがいいかなーと思いました。
なにもしないのも、ちょっと気が引けますしね💦

• いーだ

いーだ

そうですよね💦3000円くらいでお返しします!ありがとうございます!!

• 11月14日
れっぴー**

私だったら、食事代はご祝儀のお返しにはならないので3000〜5000円のお返しを熨斗をつけて贈ります😊

• いーだ

いーだ

ですよね😅💦
    3000円くらいでお返し送ります!ありがとうございます!!

• 11月14日