※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mabd
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子にお菓子は必要?義母が食べさせたがっているが、まだ必要ないと感じている。いつから食べさせるべきか教えてください。

こんばんは。
生後7ヶ月の男の子を
育てています。
ハイハインなどのお菓子は
7ヶ月からと記載してありますが
いつから食べさせていますか??

私はまだ必要ないと感じていて
なるべく食べさせたくありませんが
義母は食べるところがみたいらしく
食べさせたいみたいです🤔🤔
参考にさせて下さい。

コメント

まるころん

私も1歳になった頃からあげました。
あんまり早くても、栄養的にはあまり意味はないですし、親のエゴであげるだけかなぁと思い。

  • mabd

    mabd

    私もあげるとしても
    一歳とかからなのかなー?
    と漠然と考えています(^^)

    • 11月13日
なん

今月からおかし始めました。
授乳が減ってきたので、捕食が必要かなと思ったので(^^)
栄養面で必要だと思ったらあげたらいいと思います!

  • mabd

    mabd

    ありがとうございます😊
    もう少しあげずに
    様子みてみます(^^)

    • 11月13日
min.

私の子は食べてますよ〜🙂
7ヶ月ちょいすぎた辺りからです☆

必要がないと思ったら
無理してまで食べさせなくて
いいんじゃないでしょうか?
もし、どうしてもっていう場合で
気になるようでしたら1個の半分あげるとか!

  • mabd

    mabd

    今の所離乳食を
    よく食べるので
    まだ食べさせずに
    様子みたいと思います(^^)

    どうしてもの時は
    半分あげるのいいですね😊
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
☆Satsuki☆

うちは離乳食がイマイチ進まなくて、ハイハインでもあげてみるかとあげたら結構食べてくれて、それから離乳食も食べるようになってくれたのでハイハイン様々でした(笑)

  • mabd

    mabd

    食べムラや離乳食が
    進まない子には
    栄養補給で必要ですよね😊💕
    それにハイハイン食べてる姿は
    なんともいえない
    可愛さがあります😂❤️

    • 11月13日
  • ☆Satsuki☆

    ☆Satsuki☆

    そうなんです♡(笑)
    あげたらダメな事もないでしょうから、たまにあげてみるのもいいかもですね☆

    • 11月13日
あきこ

私もまだお菓子は食べさせてません!
私の妹が歯科衛生士で、おやつに何かあげるなら、お菓子ではなく、サツマイモや食事の延長となるものをあげるように言われてます!

必要ないならあげなくていいと思います〜!
でも、義母が面倒なら、一回あげて、義母を満足させといて、その後はあげなくてもいいと思います!

  • mabd

    mabd

    離乳食をよく食べる子なので
    食べムラなどがでてきた
    ときはお菓子以外のものに
    しようかなと考えていましたが
    義母は買ってきてあげたいみたいで😂

    旦那さんに相談して
    みようと思います!!

    • 11月13日
りーすもぐら

うーん😅お出かけ先で食べさせるものがないけど、少しぐずっちゃった時にあげる。。くらいですね😀と言ってもうちは、基本離乳食か授乳ですね。今も必要性を感じないので。

この前、職場の先輩の家に行ったら、たまごボーロならあるよって言われたので、初めてあげたくらいです。それも食べさせたくないけど、しょうがなくって感じでしたし😅

おやつが必要であっても、お菓子よりも栄養面考えるとフルーツとかあげるべきかなぁと思います🍌

  • mabd

    mabd

    やっぱり他の家に行った時に
    勧められたりが
    気になってました!
    断るのもどうかな?って
    思っていたので
    参考になります(^^)

    • 11月13日
ぐでたまママ

私は基本的に幼児食に移行してからあげました。
幼児食になると、朝・昼・夜で食事と食事の間の間隔が長くなるので、そこにおやつを挟むという感じでーす☆
基本的におやつなくてもぐずらないなら、要らないですね~(о´∀`о)

  • mabd

    mabd

    そうですね!
    幼児食に移行してから
    おやつをあげようと
    思います(^^)

    • 11月13日
sw

うちはちょこちょこベビーせんべいだけあげてます(^^)
栄養的にはまだ必要ないとは思いますが、一応固形なのでもぐもぐする練習にもなってるし、食べることを好きになってもらいたいので、食べ過ぎなければいいかなーと☺

  • mabd

    mabd

    自分で持つ練習にも
    なりますね😊🙌🏻

    • 11月13日
きゃらめる

友達から「期限が近いけど、余ったから」と言われてベビーせんべいをもらいました。
私も、いつ食べさせたらいいの?と思い、ママリで質問しました。
おやつとしてではなく、つかみ食べの練習に、という回答をいただいたので先日試してみました。
初めてのなのに、上手に口元に持っていって食べてくれました😋
朝夕の2回食なので、昼間にあげています。
でも、一度に2枚は食べきれません。

いただきものだから食べさせましたが、自分で買ってまでは必要ないかなと思います。
つかみ食べの練習なら、もっと月齢が高くなってからでも良いような気がします。

  • mabd

    mabd

    回答ありがとうございます!

    もう少し大きくなってから
    あげようと思います🤔💕

    • 11月18日
ちょこ

家の子、離乳食もよく食べるのですが、たま~に2枚食べて麦茶を飲んでます😣
離乳食も食べ過ぎなんじゃないかなという位食べてますが………

  • mabd

    mabd

    回答ありがとうございます!

    食べることが
    楽しくて大好きなんですね❤️
    うちは麦茶全く飲まなくて
    水分補給を色々考えるのに
    試行錯誤してます😂😂

    • 11月18日
deleted user

義母からと友人からそれぞれハイハインいただきましたが、まだあけてません^^;今はまだまだ食材の味に慣れさせる練習なので必要は無いです🙆
うちも義母が見たそうでしたがね(笑)

  • mabd

    mabd

    回答ありがとうございます!

    すぐにお菓子だと
    他の食材食べなく
    なりそうですよね😂

    • 11月18日
ももい

1歳頃だったと思います。
6ヶ月頃から離乳食をスタートしたので、お菓子をあげてご飯を食べてくれなくなったら困るなと思ったので。。
同居しているので、義母は当然のように離乳食始まったと同時にお菓子やらジュースやら買ってきましたけどね😱😱笑
まさにありがた迷惑というやつです。笑
夫に言ってもらったりしながらなんとかかわしてました💦

  • mabd

    mabd

    回答ありがとうございます!

    ほんと有り難迷惑です😂
    断るにも言葉を選んで
    神経つかいます😂😂
    何とか頑張って
    かわしたいと思います。笑

    • 11月18日