※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの歯の生え方について、歯磨きジェルの使用時期について相談しています。生後6ヶ月からの指定が多い中、6ヶ月までは特に必要ないのか疑問です。早く歯が生えた方はどのように対応していたか知りたいです。

生後5ヶ月の赤ちゃんなんですが、生後4ヶ月の終わりに下の歯が生えました。
歯磨きジェル等使った方が良いのかなと思いましたがどれも生後6ヶ月からとか…💦
あと時期に関して何にも書いてないやつ…
6ヶ月までは特にジェルとか使わなくても良いのかな?

早く歯が生えた方なにをされてましたかー?

コメント

ハロまま

最近赤ちゃん相談で聞いてきた事ですが離乳食後に濡れガーゼで拭き取ってあげるといいみたいですよ☺️市販のものが使えるようになるまではその方が安心かと思います☘私は市販のものもある程度歯がはえそろうまでは歯ブラシ以外あんまり使いたくないのでガーゼでキレイにしてあげようと思います😁

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

良い情報ありがとうございます💕
    確かに歯磨きジェル?が体に良いものかと言われたら…なんとも言えないですね💦

• 11月12日
ERI

4ヶ月ですと、ミルクや母乳以外口にしないのでガーゼで拭く程度でいいと思いますよ*ˊᵕˋ*
因みに自分の長女は生後1ヶ月で一本栄えてきてて心配だったの思い出しました🤣

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

今は生後5ヶ月で離乳食もはじめました😓
    1日一回離乳食後とかで良いですかね?

1ヶ月ってすごく早いですね😭
    そこまで早いとさすがに心配になりますね💦

• 11月12日
ku

うちの子も5ヶ月になる少し前に歯が生え始めました!
最初のうちは、口の中を触られるのに慣れておくという意味でも、1日1回機嫌のいいときにガーゼで拭いてあげてました^ ^
まだ離乳食も固形物でないし、ヨダレが多い時期で洗浄効果?もあるみたいなので!
シリコンみたいな歯ブラシで磨くマネも時々してました(*^_^*)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

同じくらいのタイミングですね✨
    やはり今はそこまで気にして歯磨きしなくても良さそうですね^ ^
    その歯ブラシ?も買ったんですが、今は歯固めのバナナをあぐあぐしてて歯ブラシはもう少し待っても良いのかな?なんて思ってまだ出してないんです💦
    1日1回のガーゼふきふきは明日からトライします!

ガーゼは滅菌のものつかってましたか?

• 11月12日
  • ku

ku

ガーゼは普通の、今まで使っていたものを濡らしてふいてました💦
    シリコンの歯ブラシも、結局あぐあぐされて歯固め的存在でしたよ(笑)
    カミカミするとヨダレが分泌されるので離乳食も洗い流されるかな〜と思って、シリコンの歯ブラシで磨くマネさせたあと、カミカミさせたりしてました☺️

• 11月12日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ガーゼハンカチということですか😶?
    やはり歯固めみたいになりますか…😭

• 11月13日
マル

歯科衛生士さんに聞くと生え始めは、ガーゼで拭くくらいで良いそうです。
あとは、練習で子供用歯ブラシを持ってもらって歯ブラシに慣れてもらうのも大事みたいです。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

専門職からの情報ありがとうございます💕
    やはりガーゼふきふきですね✨
    かたちとして歯磨きを覚える練習ですね!

• 11月13日
あい

5ヶ月で歯が生えてきて、その時はガーゼでふいてました。

7ヶ月検診にいったときは、上も4本生えてきて、小児科の先生に手入れを聞いたら、歯ブラシを口に入れる練習をしていたらいいよっていわれました。

なので、いまは歯ブラシを口にいれるのと、歯磨きシートでふいてあげてます。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

同じくらいですね✨
    ガーゼふきふきがんばります!
    あと、口に入れる練習も!
    ありがとうございます☺️

• 11月13日