※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけていた方法からの卒乳について相談です。寝る時におっぱいを求める状況を改善したいです。添い乳をやめる方法や経験談を教えてください。

寝かしつけの添い乳についてです!
ずっと添い乳で寝かしつけていましたが、もうすぐ1歳になるのでそれを機におっぱいがなくても寝かしつけ出来るようにしたいなと思っています🙇‍♀️
出来れば子供のタイミングで卒乳させてあげたいので、断乳をするつもりはないんですが、夜おっぱいがなくても寝られるようにしたいです。
昼間は出かけている時などはおんぶやだっこ紐で寝るときもありますが、ずっと添い乳をしてしまっていたので家で遊んでいて眠くなるとおっぱいを欲しがって来ます😭
添い乳で寝かしつけていた方はどうやってやめられましたか?💦
何かいい方法や経験談アドバイス等あれば聞かせてください!

コメント

さりひ母ちゃん

私は一歳のときに夜間断乳しました。寝かしつけから、夜中から、朝起きるまではおっぱいはあげず、日中は欲しいだけあげます。最初の1週間は大泣きで大変ですが、そのうち子どももおっぱいなしで寝てくれるようになって、夜中も起きず朝まで寝てくれます。こちらも夜中の添い乳に付き合わなくてよくなり、楽になりましたよ!

• まりりん

まりりん

ありがとうございます✨
    私も1歳を機会に夜間断乳してみます!
    夜中の添い乳、頻繁に起きる時はこちらも疲れるししっかり寝れないので頑張ってみようと思います😄

• 11月13日
まる

添い乳で寝かしつけしてました。
10ヶ月のときに私が服薬しなくてはならなくなり夜間断乳することに。
ひたすら抱っこと、お茶を飲ませて寝かしつけしました。
初日は1時間くらいかかって寝かしつけして、その後も1時間~2時間おきに起きて泣きました。
その都度抱っこでゆらゆら。つらくなったら抱っこ紐使いました。
この日はお茶も受け付けてくれませんでした。
二日目もそんな感じで、三日目くらいからお茶をぐびぐび飲むようになり、寝てる時間も長くなりました。
五日目くらいにいつも通り抱っこでゆらゆらしてたら降ろせと暴れるので、布団に降ろしたらそのまま寝ました。
それ以降、布団に転がってると寝るようになりました。
一晩続けて眠るようになったのもこの頃です。

昼間は布団では眠れないので抱っこか授乳で寝かしつけちゃってました。
そして一昨日(たまたま1歳の誕生日)から一日一回も飲まなくなりました。

うちの子の場合なので、アドバイスとかではないのですが体験談として書かせてもらいました。

• まりりん

まりりん

体験談ありがとうございます✨でもとても参考になります!
    一晩続けて寝てくれるようになるのはありがたいですね。添い乳で寝かしつけをすると眠りが浅くて夜中に起きると聞いたりしたので、私は1歳を機会に夜間断乳頑張ってみようと思います。

1歳で自然に卒乳されたんですね😄

• 11月14日