※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくま
産婦人科・小児科

息子が明日から生後7ヶ月で検査入院し、肺動脈スリングの手術かもしれない。初めての入院で不安。手術後の退院時期やアドバイスが知りたい。

明日から生後7ヶ月の息子の検査入院です。もしかするとそのまま手術するかもしれません。
左肺動脈右肺動脈起始症(肺動脈スリング)という先天性心疾患の難病らしいです。
付き添い入院初めてですしそのまま手術する可能性もあるので不安です…
術後はどうなるの?どのぐらいで退院できるの?全く分からない状態です。
入院でこれあると便利とか何か入院や手術に関するアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ピコサラダ

心臓の手術ではありませんが、以前3週間程、子どもが入院していました!
なので、ご参考までに...
うちの子は、ムチムチで点滴が足からもしていたので、テープタイプのオムツがよかったです!
また、術後抗生剤の点滴も入ると思うので、着替えも多目に用意するといいかもしれません←下痢になるので、何度も着替えてました^^;個人差があるかも...
あと、入院中に離乳食をとる際、いつも使ってるスプーンや、マグもあった方がいいと思います^^
おもちゃは、他の子もいるので、なるべく音のでないものを持っていきました!
あと、私が子どもに付きっきりだったので、家に帰ったタイミングで旦那さん用のご飯の作りおきをして行きました!

ゆきな(^o^)/

心疾患で手術しました!
手術前がかなりやばい状態だったので息子さんが同じような経過を辿るかはわかりませんが、参考までに(´∀`*)

手術後5日間くらいはICUにいました!
その後確か2〜3週間で退院だったと思います!
その間よくなったり悪くなったりを繰り返していました😱

ちなみにうちの子はカテーテル検査の為に入院してその1ヶ月後に手術の予定だったのですが、検査の3日後に容態が急変し色々あって緊急手術が必要になったのですが動かすと心拍が急激に落ちたりでなかなか出来ず、検査から2〜3週間で手術となりました!

ナースステーションの中の病室で付き添い入院ではなかったのでたいしたアドバイスはできませんが、以前手術ではなく内科的治療の為に付き添い入院した時に思ったのは、親はとにかく寝れる時に寝る、頼れる人は頼るって事ですかね。
後ちょっとしたおもちゃとか(音の鳴る絵本とか)あるとお子さんも気が紛れるかもしれません✨

手術後はしばらく泣いても抱っこもしてあげられず可哀想だったのを思い出します😱
なので、何か泣き止ませる方法があると良いかもしれません!

ちなみに音の鳴る絵本と書きましたが、うちの子が入院したのは重病の子しかおらずみんな入院生活が長く逆に音の鳴るおもちゃとかでもがんがん遊んだりしていたり、個室の期間も長かったのでokでしたが、病室の雰囲気にもよるかもしれません(T ^ T)