※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

息子がお父さんにだけ興味を示し、私には特別な存在ではないことで悩んでいます。どうすれば気持ちを強く持てるでしょうか?

息子に必要とされていない気がします・・・。

主人が息子に甘く、息子を叱ったりすることがあるのは私だけなためか、息子はいつでも優しいお父さんの方が好きなようです。

2歳を過ぎていますが、言葉が遅くて、まだ「お母さん嫌い」「お父さんがいい」などとはっきり言われたわけではないけれど・・・。

平日、私と2人きりの時は散々泣いたり暴れたりするのに、主人が仕事から帰ってきたら、私を押し退けて、キラキラした顔で玄関へ走っていきます。
主人の前ではニコニコいい子です。
休日は主人にべったり。
主人のことは「お父さん」と呼ぶのに、私は未だに一度も呼ばれたことがありません。(お母さんという言葉は理解していて、言わせれば発音はできます。)

何だか・・・
虚しくてやりきれない気持ちになる時があります。

男の子はお母さんに優しいし、お母さんが大好きだからいいね、ってよく言われます。
でも、全然そんなことはありません。

10ヶ月もお腹の中で育てても、陣痛に苦しんで産んでも、母乳を与えても、夜通し抱っこの日々を送っても、食べてくれない離乳食を作り続けても、芽生えた自我に向き合うのにクタクタになっても・・・
息子にとって、お母さんは全然特別じゃないんです。

お母さんのことが大好きだから自我を出して困らせる、とかいうことではない感じがします。
私に興味がなさそうで、居ても居なくてもよさそうです。
お父さんが居ない間に面倒を見てくれる都合の良い人、というところでしょうか。

見返りを求めている時点で、母親失格かもしれません。
でも、私って何なのだろうと悲しくなったり、心が折れそうになります。

どうすれば気持ちを強く持てますか?

私が息子を愛してるからそれでいい、何も要らない。
・・・と心から思えるようになりたいです。

コメント

やま

お母さんに愛されているとわかっているから、特別扱いしなくてもいいって思っているのではないですか😊?
お母さんって呼ばなくても、2人の時に暴れても、それでもお母さんは愛してくれるから大丈夫だって息子さんはわかっているんだと思いますよ💓
母親失格だなんて思わないでください!
母親失格な人はこうやって悩んだりしないはずです💓

• moo

moo

お優しいコメントをありがとうございます。
    息子がそう思ってくれてたら嬉しいんですけどね。
    くよくよせずに、もっとしっかりしたいです。
    ありがとうございました。

• 11月12日
まりゅまろ

たしか2歳くらいの時はうちもそんな感じでしたよ。パパが帰ってきた時は玄関まで迎えに行くのに、私がごくたまに外出して帰ってきた時はお迎えなしとか。もっと小さい頃からどちらかと言うとパパっ子で、夫もこの子は俺のこと大好きなんだなぁとか言ってるのを聞いてモヤモヤしたり…
この子にとって母親は誰でもいいんだ、私じゃなくてもいいんだなって思ってました。でも今思い返せばそう思ったのは自分に自身がなくて、いっぱいいっぱいだったからだったんだろうなって思います。
プリスクールに2歳2ヶ月くらいで入れて段々と私にゆとりができ、息子も集団の中で生活することで成長し、朝お別れの時に私と離れたくない様子を見せてくれたりお迎えの時私を見つけると嬉しそうに飛び跳ねたりするのを見て…単に毎日常に一緒にいる私には、夫のようにそういった機会がなかっただけなんだと理解しました。
特別パパのことがママより大好きだからそうなんじゃない。ママが嫌いだからそうなんじゃないんです。
3歳になった息子。帰宅した時の対応は相変わらずだし、夫も未だに俺のこと大好きなんだなって言うけど、私にだけ、ママのことだーいすきなのと言います。ママぎゅってしても夫には言ってないしキスもほぼ私にだけ。
あの時あんな風に思ったのがバカげてたなと心底思います。
私なんて必要ないとついこの間まで思ってたけど今は、この子がいるから私は母親でいられる(この子が自分を母親としていさせてくれる)んだなと思えるようになりました。

• moo

moo

同じようなお気持ちを抱えていらっしゃったのですね。
    詳しくお話を聞かせていただいて、本当にありがとうございます。
    読んでいて涙が溢れてきました。
    息子も幼稚園などに通うようになれば、私との関係が変わってくるのかもしれないですね。
    そして、何より、私がもっと自信を持てたらいいなと思いました。
    今は、息子がたくさん言葉を話すようになるのが少し怖いのです。
    お母さんは嫌いだとか、要らないって言われるのではないかと・・・。
    でも、もしかしたら、まりゅまろさんの息子さんのように、大好きって言ってくれるかもしれないですよね。
    息子の言動に一喜一憂せず、まずは自分に胸を張れるように日々を暮らしていきたいなと思いました。
    息子のおかげで母親で居られる。
    その幸せをいつも忘れないように居たいです。

• 11月12日
まはろ

うちの子もそんな感じですよ😅必死に仕事終わらせて、息をきらせながら保育園に迎えに行ったら、パパがよかったと言われたり・・・私が仕事でいなくても気にしないのに、パパがいないと「パパは??」と繰り返し聞いてきたり(;o;)時々寂しくなりますが、パパに任せられるから、自分が楽になった😋💓と思うようにしてます(笑)

• moo

moo

確かに、任せられるから楽だというところもありますね。
    あまり深く考えない方が良いのでしょうね。

• 11月12日
がっちゃん

お母さんだと安心してるからじゃないですか?

うちの2歳10ヶ月の息子もパパ大好きですよ!我が家は、厳しい母、優しい父の構図が出来ています。

でも、寝る時にぎゅーってしたり、「今日は怒ってごめんね」と言ったり、なるべく「ありがとう」と声かけしたり褒めたりしています。

偉そうな事は言えませんが、泣いてるときは「悲しいね」とか、わがまま言う時は「〇〇したいよね、できなくてごめんね」とか、気持ちを代弁してあげるのはどうでしょう??

• moo

moo

たくさんアドバイスをありがとうございます。
    がっちゃんさんの書かれているようなことも毎日しています。
    なので、私の気持ちは息子に伝わっているとは思いますし、息子の気持ちも共有しているつもりなのですが・・・。
    仕方のないことなのかもしれませんね。

• 11月12日