※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
家族・旦那

実母が自分大変話と実父の愚痴を人にベラベラ話すので悩んでいます。話…

実母が自分大変話と実父の愚痴を人にベラベラ話すので悩んでいます。

話の途中で何か話題のついでにそういえば…な感じならまだいいのかもしれないけど、聞かれてもないのに自分から話しだして、しかも話が長い…。娘の私でもそんなこといまこの場で言う?って思うので、聞いてる人は本当につまらないと思います。まわりの空気が読めないようで、話してる本人だけ声もテンションも高いです。
孫のお祝いの席でもそれで本当に嫌気がさしたし、恥ずかしかったです。

自分が正しくて娘の意見に耳を傾けるような人じゃないのですが、あんな話はよくないとあとから指摘しますか?それとも、言っても治らないからスルーしますか?

言っても治らないけど、本当にそればっかりでどうしたらいかわかりません。

コメント

くみちゃん

私の母もそうです。
言っても治らないので放置です。
娘の私が恥ずかしいので
その場から離れます。

  • かろろか

    かろろか

    恥ずかしいですよね。
    同じ方がいて嬉しいです。
    なんで自分から話すんだろうって本当に不思議です。そんなに大変ですねって言ってほしいのか…
    離れても声が大きいので聞こえてくるのがとても嫌です。

    • 11月12日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    私の母の場合私の事も言いますので(笑)
    本当に聞かれてもないのに
    周りが凍りつくようなことばかり
    言いますよね。
    それ言ったら自分の株も下がるのに。。。ってことばかりです

    • 11月12日
  • かろろか

    かろろか

    うちも私のこといいます!
    個人情報もれまくりです。。
    あの凍りつく空気、なんで本人はわからないんですかね。自分の株下がりますよね!
    私はいま距離おいてるんですが、みくものんさんはお母さんとの関係どうですか?

    • 11月12日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    私が周りから美人だね〜と言われると化粧してるからよ〜
    スッピンはやっちゃってるよ〜と
    言うので周りは凍ります(笑)

    私も距離をおきたいです。。。
    里帰り中なのでまだ無理ですが
    帰ったらしばらくおきたいです
    里帰り前は距離置いてました(笑)

    • 11月13日
  • かろろか

    かろろか

    言わなくていいこといちいち言いますよね…とってもわかります(>_<)
    私も里帰りしてから距離おきまくりです!笑
    たくさんお話ししていただいてありがとうございました😊

    • 11月13日
ママリ

うちもそんな感じです。

ちょいちょいでしゃばってくるし、店員さんにも態度が悪いです。
ちょっとお酒持ってくるの遅いとちょっと〜お兄さん〜?遅いんですけど〜??って。
やめてよ。忙しいんだよ。待っててよ。って感じです。

言っても治らないし放置ですね。
いい歳こいて空気も読めないなんて…恥をかいてればいいんだと思ってます(笑)

自分がいる時や義両親の前でやってほしくないのでなるべく人前では会わないし、義両親にも会わせません。

  • かろろか

    かろろか

    同じ方がいて嬉しいです。
    ほんと、いい歳こいて空気が読めないの恥ずかしいですよね。
    実家と義実家が近くて、会うたびに延々聞かされている義両親に申し訳なさすぎて…私も会わせたくないです。

    • 11月12日
ゆりゆりぶー

公の場ではやめてほしいですね😭私の母も愚痴愚痴ですが、2人の時とかにいうだけです!でも苦労話したいんでしょうね、、、恥ずかしいけどそういう人だからしょうがないと諦めちゃって、周りの人に謝るかもしれません。話を聞いてくれる人がいなくて、話したがりですみませんとか言っちゃうかもしれません。

  • かろろか

    かろろか

    はい。本当に外で言うのやめてほしいです。愚痴ばっかりだと気分が滅入りますよね。それを他の人にまで言わないでよって思います。。
    まわりの方への配慮、必要ですよね。いろんな人へ謝らないといけなくなりますが…

    • 11月12日
ポインター

わかります…同じような話を何度も何度もしますよね。新しい体験がないから、身近なことや昔のことを蒸し返したりするのかなと思います。聴いてる方は聞き苦しいし、退屈です(^_^;)

言っても治らないなら、話題をしつこく変えるか、新しい事を何かやらせて他に目を向けさせるかですね。

  • かろろか

    かろろか

    共感してもらえて嬉しいです。
    同じ話を繰り返すのいっしょです。
    うちは大変話、愚痴、自分の昔の育児話ばっかりです。話してても全然楽しくなくて。話題もすぐ自分の話にすり替えてしまいます。。楽しい話がしたいです。

    • 11月12日
  • ポインター

    ポインター

    「つまらないからやめて(^o^)」って言ってもいい続けるなら、私なら無視しますねえ…ストレスのはけ口になりたくないですから。

    • 11月12日
  • かろろか

    かろろか

    ですね(>_<)
    愚痴を聞かせる=はけ口にしてるってことですもんね!

    • 11月12日
りん

うちの母も愚痴が多いです。
マイナス発言ばっかりで聞いてて嫌になっちゃいますよね。
娘には言葉環境は大切にしたいって思ってるので母にもお願いしようと思ってるんですが、なかなか言い出せずです。。今までずっとだったから治らないと諦めてますが😭

  • かろろか

    かろろか

    マイナス発言ばっかりだと本当に嫌になりますね。
    うちは捉え方そのものがマイナスなので、、よだれがたくさん出て元気な証拠でも汚いって言うし、それをベラベラまた人に話すので嫌です。子どもへの影響考えますよね。愚痴ばかり聞かせたくないですね。

    • 11月12日
  • りん

    りん

    うちの母は子供嫌いが強いので同じ感じで言ってきます。
    捉え方もマイナスなのも同じです!
    TVを見てても誰々が大っ嫌いとか。子供にも絶対影響は出てくるし嫌でたまりません。早く仕事復帰して別で暮らしたいけどなかなかそうもいかず。。

    • 11月12日
  • かろろか

    かろろか

    わかります!
    わざわざそれ言う?って思います。聞いてて楽しくないですよね。
    私はなるべく実家に行かないようにしてるくらいなので、同居されてると考えるとお辛い気持ちよくわかります(>_<)

    • 11月12日
  • りん

    りん

    自分の中で抑えててほしいですよね。私の友達が来た時も平気で言うので友達にも恥ずかしいし申し訳ない気持ちになります。。一緒にいる時はもう無視してるけど頭に入ってきちゃってモヤモヤやイライラするのできついです😭

    • 11月12日
  • かろろか

    かろろか

    まったく同じです(;_;)
    うちは義両親に言うんです…
    恥ずかしいし、スルーしてても声が大きいから聞こえてくるし、申し訳ないのもめちゃわかります!変わらない分モヤモヤたまりますよね(;_;)

    • 11月12日
  • りん

    りん

    たまります😭
    どうせ言葉を話すなら楽しい事とか話したらいいのにって思いますよね。子供産む前は何も思わなかったけど出産してから敏感になってしまいました💧

    • 11月12日
  • かろろか

    かろろか

    私も子どもが生まれてからです。祖母として関わるのを見ていく中でなんでこんな嫌な言い方するんだろうとかいろいろ思い始めました💦
    マイナスなことばっかり言ってたら、将来絶対孫に嫌われますよね(TT)

    • 11月12日
  • りん

    りん

    モヤモヤしたくないので反面教師で私はこうはならない!って強く思ってます!
    子供も嫌に思いますね😭
    本当に言葉環境は大事にしないと!

    • 11月12日
  • かろろか

    かろろか

    そうですね!言葉って人となりを表しますもんね。
    いい言語環境を整えてあげたいですね。
    たくさんお話ししていただいて、ありがとうございました😊

    • 11月12日