※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

妊娠7ヵ月でお腹の張りが気になります。ズファジランを飲むべきか相談です。

こんばんは。今26w1dで妊娠7ヵ月になります。22wの時にお腹の張りが気になり病院に行きました。赤ちゃんは元気でお腹が張っている様子もないと言われましたが、念のためズファジランをだしてもらいました。飲まなくてもそんなにお腹の張りが気になることがなかったので、薬を飲まずにいましたが、今日18:00からお腹が張りが多いなと感じました。ただすぐに収まりますし、胎動は元気すぎるほどあるので胎動による張りなのかもよくわからないです。一か月ほど前にもらったズファジランを飲んでおくべきでしょうか。。。

コメント

ぽぽん

私も同じ薬飲んでます。
張り癖がついてから飲んでも遅いらしく張らないように予防することが大事だと言われました。
一応電話で指示を仰ぐのがいいと思います!

• さく

さく

張りがない日でも続けて飲んでいますか?
    張りも癖がついてしまうのですね😞1週間前に検診に行った時に、1時間に2、3回張る時があると伝えましたが、そのくらいなら大丈夫と言われたので大丈夫かな。と思ったり…

• 11月12日
  • ぽぽん

ぽぽん

朝晩毎日飲んでますよー!
    私はまだ張ったことがないですが上の子の世話があるので予防として飲みましょうと言われました。
    なので張る前に飲む薬だと認識してます🙆
    私は一人目の時に薬飲んでも頻繁に張るようになったので‥
    先生によって考え方が違うみたいなのでやはり薬に関しては聞くのが安心出来ますよ✨

• 11月12日
  • さく

さく

そういうことだったのですね!🎀小さい上のお子さん見ながらですと、なかなかゆっくりできない時もあるかと思いますが、このまま張りが増えることもなく無事に出産を迎えられますように☺️質問に答えてくださってありがとうございました!

• 11月12日
とまと+°

私も22週に入ってから急に張りが気になるようになり病院に行きました。
張っている様子はないと言われましたが、同じ様に念の為リトドリンを処方されました(TT)
先生からお腹の張りが気になる時に調節して飲んでねって言われました。
なので、張りが気にならない日は飲んでいません。仕事の日とか、ストレスがかかるようなことがある日は張ってしまうので飲むようにしています。
1日に10回以上の張りを感じると多いかなって助産師さんが言っていました。
張りが気になるようでしたら飲んでも良いと思います(*^^*)無くなりそうだったらまた処方して貰えば良いし、張りを我慢して切迫早産になったら怖いので...(;ω;)
お大事にしてくださいね(o^^o)

• さく

さく

同じくらいの週数ですね✨
    張り止めは調整してのんでもいいのですね!今一日10回以上張りますか?そろそろ8か月になりますよね👀
    ちなみに、もう胎動感じてらっしゃると思いのですが、座ってるときや立ってるときも胎動感じますか?

• 11月12日
  • とまと+°

とまと+°

同じ位の週数なので勝手に親近感湧いてます(笑)
    私の通ってる病院の見解としては、調節して飲んでも良いということのようですが、先生によって違うと思うので念の為確認した方が良いと思います(*゚∀゚*)
    張りがひどい時は1日に10回以上張る時もあります(ToT)仰向けになるとお腹にボールが乗っかってるみたいになってカチカチになります...
    胎動は座ってるときも立ってる時も感じます(*^ω^*)最近はしゃっくりしてる胎動を感じられるようになりました。

• 11月12日
  • さく

さく

ズファジランをもらった病院はかかりつけの病院がやってなくてたまたま行ったんですが、かかりつけの病院でも、妊娠初期にダクチルという張り止めを出されたときに、調整しながらなのんでと言われました🐥先生によっても違うのですね👀

張るときって、息苦しくなったりしますか?私も仰向け張ります!だんだん息苦しくなって子宮がきゅーっとなる感じになります😰
    座ってたり、立ってるときの胎動って、横になってるときと同じような感じですか?
    なんだか私、横になってるときはへそ周りで感じることが多いんですが、立ってたり椅子に座ってたりすると、膀胱辺りがムズムズするようなかんじで、重力で赤ちゃん下がってるのかなとか、胎動じゃないのかなと未だによくわからないんですが😰

• 11月12日