※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

上の子の唾液などの感染リスクについて心配なママさんがいます。感染したかどうかは血液検査で調べられるでしょうか。

上の子が居るママさんに質問なのですが
サイトメガロウイルスが心配で仕方ないのですが
上の子の唾液など防ぎようが無くて…
口の中に入れた手で触ってくるし、顔を近づけて
チューしてくるし、舐めたおもちゃだって片付けるのに
触るし、その都度手洗いするのも大変で💦
上の子がいるママさんはどうしていましたか?
また感染したかなどは血液検査で調べられるのでしょうか?

コメント

とまとま

サイトメガロは採血で調べます!
妊娠初期かな?病院で調べるかどうかを聞かれなかったですか?

• 2児ママ

2児ママ

全く聞かれませんでした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    今から自分から調べてくれと言えば
    良いのでしょうか?

• 11月12日
  • とまとま

とまとま

私の病院は任意ですが、調べられました!
    一度聞いてみてもいいかもですね🐤
    1人目の妊娠のときも、調べなかったですか?
    私は1人目のときに調べて、過去に感染していたらしく…もう抗体があるから上の子から感染することはないと言われました。

• 11月12日
  • 2児ママ

2児ママ

1人目の時も全くでした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    感染していたかも調べられる
    のですね‼︎

• 11月12日
  • とまとま

とまとま

ただ、採血する時期があったとおもうので、もしかすると週数的に難しいかもしれないです💦
    感染しているのも、過去なのか最近なのかでかなり変わってきますし、感染したことなければ、今後気を付けなくてはいけないですしね(>_<)

• 11月12日
り

サイトメガロウイルスは採血だと思います💡
上の子はいませんが、発育不全で疑いがあったので病院側が調べてくれました。
サイトメガロウイルスではなかったですけど7割の人がすでにかかっていてかかったことない人が妊娠中にかかるのがよくないみたいですね💦
保育園など行かれてるとそこで大体感染するんだけどと言われてました!
ちなみに私は3割のまだかかってない人で二子妊娠中気をつけてーっと言われました(@´・ω・`@)

うきわまん、

私の通ってる産婦人科も初期の血液検査の項目にサイトメガロがなくて先生に聞いたらそんなに心配なら検査もできるけど、受ける人はほぼいないよと言われてしまいました(*゚∀゚*)
ちなみに血液検査でわかるみたいです!

もし感染してても薬などないし、どうしようもないからやらない病院もあるんですかね(*⁰▿⁰*)⁇

オムツ替えの後の手洗い、残り物食べない、同じお皿やスプーン箸で食事しない、鼻水拭いたら手洗いしておけば大抵はかからないからと言われましたが、うちの子4月から保育園通っててそこで感染してるかもしれないし、トイトレしてるのでお漏らしとかしょっちゅうですし、最近ますます心配になって検索魔になってます(´;ω;`)
今朝も布団にお漏らしされ洗いましたが、洗濯機で洗っただけでサイトメガロ感染力なくすのか〜とか、布団とか天日干しで乾燥すれば感染力なくなるって言うのは天日干しじゃなくて自然乾燥なら感染力あるままなのか〜とか調べてもわからず、すごい神経質になってます∑(゚Д゚)

とりあえず気休め程度ですが、子どもの世話したら手洗い、顔にチューされてよだれつけられたら子どもに隠れて洗ったりうがいしたりはしてます(*゚∀゚*)
後はアルコールや次亜塩素酸の消毒液が効果あるそうなので、スプレー常備してすぐに洗えない時はシュッシュしたりしてます(´;ω;`)

• 2児ママ

2児ママ

詳しくありがとうございます‼️
    私、鼻水は知らなくて
    最近まで鼻水ダラダラの息子の
    拭いて手洗いしませんでした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    やっぱり心配になりますよね‼️

• 11月14日
  • うきわまん、

うきわまん、

私も妊娠分かるまで上の子の食べ残し食べたりチューしたり、オムツ替えてもおしっこだけなら手洗いしてなかったりしてたのですごい心配です(´;ω;`)
    気にしないようにしても気になってしまいますよね(*゚∀゚*)
    私は妊娠してからトキソプラズマも気になってしまい野菜とか果物とかすごい洗いまくってます(´;ω;`)
    もう神経質になりすぎて嫌になります(´;ω;`)気にしない性格になりたいです(´;ω;`)
    手洗い頻繁にしてるからか手荒れが酷いです∑(゚Д゚)

• 11月14日
  • 2児ママ

2児ママ

菌は目に見えないから
    本当に怖いですよね⤵︎💦
    私も本当に心配性なので
    疲れます💦
    あーたんさんは検査しましたか?

• 11月14日
  • うきわまん、

うきわまん、

怖いですよね〜Σ('◉⌓◉’)
    外出する時はマスクしてますが、家にいる時までマスクは疲れるし(´;ω;`)
    私は先生と話したらその時はなぜか安心してそんな気にしなくて良いのか〜と思ってしまい検査してないのですが、やはり子どもと生活してると完全にできてないこともあり心配になってしまってます(´;ω;`)
    検査してもし妊娠してから陽性と出たら怖くて怖くて耐えられないと思うので検査するのも怖いです(´;ω;`)
    専業主婦さんは検査どうしますか(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾⁇

• 11月14日