※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
妊娠・出産

妊娠中の2人目、里帰り出産か自宅近くか悩んでいます。里帰りは頼りになるおばあちゃんがいるが、自分の家も落ち着く。アドバイスをお願いします。

2人目を妊娠中で6Wの者です。出産を里帰りにするか自分の家の近くの病院でするか迷っています。里帰りの方が上の子もいるし旦那様もお仕事忙しいのでおばあちゃん頼りになるので良いですがおばあちゃんいつもリポビタンDとか頭痛薬飲みながら頑張ってくれてます。その姿を見るとあまり甘えちゃいけないなぁと思うし・・。何より実家より自分の家のが落ち着くなぁとも。。。実家からは2時間くらいなので週一くらいでおばあちゃんに来てもらってあとは自分でやるか・・2人目だからなんとなく甘く考えちゃうところもあります。
どうしよう・・皆さん、特に2人目を妊娠した方どうしましたか??アドバイス下さい(−_−;)

コメント

まりっぺ

私も同じ感じで里帰りしないことに決めました😊
高速で2時間しない位なので簡単には帰れるんですが、上の子いるとなると危険なものや階段など一から対策しなきゃいけないのと、実家近くの産院が徒歩とバスで子連れで通うのが大変だと思い、自宅近くの産院で産むことにしました😊
お手伝いに来て貰うかはまだ決めてませんが、家事をサボりながらすれば大丈夫かな〜って思ってます!!笑

★よっさん★

私も2人目妊娠中ですが、里帰り出産の予定です。

迷わず決めましたが、決定打は、私の産後の入院中、上の子の預け先がないからです。
一時保育の利用も考えましたが、主人の仕事の終わる時間の兼ね合いで、一時保育では無理です。

うちの実母も、身体が弱く、フラフラなおばあちゃんですが、頼らざるを得ないです。
母も、「栄養ドリンク飲んで頑張るわ」と言ってくれています(;д;)

大変ですがお互い頑張りましょう!

かっちゃん

私も二人目も里帰りします🙋やっぱり産まれたあとの食事とかお世話のこと考えると産後フラフラだったしとてもじゃないけど無理な気がするので実家に帰ろうと思います😣あとはやっぱり普段の生活態度を見てると旦那じゃ逆にストレス溜まりそうなので両親のがいいと思いました(笑)

chipi.o.chipi

結局里帰りで決めました!皆様、コメントありがとうございました!