※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ラムちゃん☆
子育て・グッズ

生後2週間の息子が、ゲップが出ず苦しそうな顔をしています。同じ経験の方いますか?ゲップの出し方を教えてください。

生後2週間の息子がいます。ほぼ母乳でやっているのですが足らないという時がありミルクを与えています。ゲップをさせようと毎日頑張っているのですが全く出ずにいつも苦しそうな顔や顔を真っ赤にしてきばっているような仕草をします(>_<)息が止まったりするような動作もするのでとても不安で怖いです。同じような体験された方いらっしゃいますか??どうしたらゲップがでますか??

コメント

黄緑子

凄いこと言っちゃいますが…

あきらめましょ(笑)
出ない子はオナラで出す事もあるし、頑張るだけストレスで(;^ω^)
私の二人の娘は、ホントに出ない子で…
諦めました(^^;;

とにかく新生児の間は、心配な音や動きをたくさんしますから、あまり神経質にならずに、縦抱きを10分もすれば諦めてました!

バンブー

私の娘もげっぷがあまり出ません。出る時は出るのですが…。
産院でも5分縦抱きしてさすっても出なかったら、寝かせてよいと言われました。
出ない時は、おならで出すみたいです。
そのせいか、娘はよくおならをしますよ〜
でも、出ないと出してあげたいですよね>_<

マシュ

うちもげっぷ出なくて困ってます^_^;
正直頑張っても出さない子は出さないです。
とりあえず、なにかにもたれながら(腹圧がかかって出やすいらしいので)縦抱き、
本人を持ちながら寝かせる起こすを数回繰り返してまた背中叩く(空気が動いて出やすいらしい)
を10分やって、ダメなら頭を少し高くして寝かせてます。
そして何分後かにえっえって呻きだしたら背中叩くと出たりします。
それでもダメなら諦めます笑

1ヶ月半になった今、前よりは出すようになってきましたので、育てば育つほど改善してくると思いますよ!

神楽美琴

うちの子も新生児の時にはなかなか出ませんでした…

変わりにオナラをします(笑)

最近は首が座ってきたのもあり縦舵機にして少し縦に揺らします。
揺らすと言っても歩いたときの振動程度です(・∀・)

ミルクやおっぱいが終わって二時間過ぎてから縦抱きで遊んでしても「いつのげっぷ?!」と思うげっぷをしています(笑)

妹の子はミルクを飲みながら寝てしまいゲップさせる間もなく吐いていました!必ず吐くのでまたか~位慣れていましたよ(´・ω・`)

  • 神楽美琴

    神楽美琴

    縦舵機→縦抱き  です(^◇^;)

    • 8月24日