※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児について悩んでいます。赤ちゃんはミルクを欲しがり、母乳が足りないようで悩んでいます。母乳の出が少なく痛いと感じています。ミルクを与える間隔についても不安があります。母乳が出るようになるのか心配しています。

8月14日に出産したばかりの新米ママです。
希望は母乳なのですが、
入院中から乳首が短くまだ、乳腺開通してないからと、とにかくマッサージと乳頭保護の乳首しながら5分ずつくらい吸わせています。
なので、今はほぼミルクで育てています。

うちの子は食欲が半端ないのか、ミルクを規定量あげても、2時間くらいでまた欲しがり、ギャン泣きしたりします。

そんなにほしいならと、母乳を吸わせてみるも、足りん足りん!とばかりにギャン泣きなので、少し薄めのミルクを少しあげたりしています。

でも、ミルクは本当なら、三、四時間くらいはあけないといけないですよね。

母乳なら、欲しがるだけあげても大丈夫なのに…(T^T)

ギャン泣きしてもミルク与えないほうがいいのでしょうか。

母乳が開通したら、噴水のように出るんでしょうか…?
今は手でマッサージして、ちょっとポタ、ポタ
とするくらいしか出ません。

あと、吸われると結構痛いのは開通してないからなのでしょうか…(T^T)

質問ばかりですみません。

開通してなかったけど、今はすごく出るよー!という方いらっしゃったら心強いです。

よろしくお願いします。

コメント

Mママ☆

入院中あまりでなくてミルク足してましたけど頑張って吸わせてるうちに退院時には完母になりました!
今も母乳だけですよ!
ミルクは消化に時間がかかるので規定の時間守らないといけません(>_<)

根気よく吸わせてみてはどうでしょう?(´・ω・`)
あとママの水分補給や栄養もシッカリとって下さい(´∀`)

うちもとにかく泣いてましたがずっと吸わせてました(>_<)
泣いては吸わせる泣いては吸わせるの繰り返しです(´・ω・`)

そのうちパンパンに張ってきますよ(>_<)
今は吸われるとその分だけツーンと張ってきて出てる感じですね(´∀`)

• もふもふ

もふもふ

羨ましいです〜(T^T)
    憧れの完母!
    泣いたら吸わせ、をしているんですけど、もっと頑張ってみます!
    早くもっと母乳出るますように(^人^)

• 8月24日

こんばんは(^^)
17日に出産した新米ママです!
私も出産前は臨月に入ってからおっぱいマッサージをなるべく毎日していましたが、その時点では本当にすこーーし分泌液が出る程度でした💦
出るようになったの…かな?と、実感したのは産後3日目に赤ちゃんの体重がUPした時で、
退院してからは母乳パッド付けるくらいにまで日に日に母乳量もUPしてきました!
今の時点でポタポタ出てるのでしたら諦めないで、是非そのままマッサージ続行してみてください(^○^)!
私も乳首短めと言われましたから大丈夫です!

あと乳首は痛いですよね⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝私もめーっちゃ痛いです。
赤ちゃんが舐めても大丈夫な乳首を保護するクリームとかも販売されてますよ✨

なるべく同じ方向から飲ませるのではなく、
横抱き縦抱きフットボール抱き…
いろんな角度から乳首を吸わせるようにしてみてください♡
乳首の負担も減るし、あちこち開通しやすくなります〜(^^)
あと赤ちゃんが飲んでくれてる時におっぱいの張ってる部分を優しく抑えるのも、おっぱいが出やすくなるみたいですよ!
それからシャワーでおっぱいを温めたり✨

ちょっとずつ毎日チャレンジしてみてください!

慣れない育児で毎日大変ですよね💦お互い頑張りましょう(^○^)

• もふもふ

もふもふ

詳しく色々ありがとうございます!
    私より3日も後なのに、すごくしっかりしてらしてすごいです!

私はギャン泣きされるとオロオロしてしまうし、泣きすぎて声枯れちゃって可哀想になって結局ミルクあげちゃって…(T^T)

でも、根気強くマッサージと温めとしていき、開通させて母乳が早く出るように頑張ります!
    クリームも病院からもらったのがあったので、使ってみようと思います(*^_^*)

• 8月24日
ママリ

8/3に出産したばかりの
同じく新米ママです\(ˆoˆ)/❤️

私も入院中は乳腺開通してなか
った為、なかなか母乳が出ず
5~10分ずつ吸わせて
ほぼミルクでやってました(´-`)

やっとタラ~っと出始めたのに
乳首は痛いし、同じ日や
あとから出産した方は普通に出てて
マッサージだって頑張ってるのに
なんで出ないのと、授乳時間が
ストレスになってしまい
退院してからは完ミでやって
ましたが、やっぱりミルクだと
金銭面的にも結構いくし、
少しでも母乳が出るのなら
もう少し頑張ってみようと先週
ぐらいからまた始めました!

まだほぼ完ミですが
毎日吸わせること、マッサージで
今日やっと左の乳首だけ
たまにぴゅーっと出るように
なってびっくりしました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)

私も最初は吸われると
もう泣きそうになるぐらい
めちゃくちゃ痛かったですが
今は少し落ち着きました♪

ピアバーユとゆうオイルを
病院から頂いたのでそれで
スキンケアするだけで
だいぶ違います(´・ω・`)

赤ちゃんが口にしても
大丈夫なものみたいなので
授乳前後に塗ってます♡

私もまだまだで何度もくじけたり、
くじけそうになってますが
お互い頑張りましょう(;;)!!

あまり回答にならず
長々とすみません。。

思わず似た状況だったので
少し心強くなりました(ToT)❥❥

• ママリ

ママリ

あ、ちなみにミルクは3時間
    あけてとよく言われますが
    様子見ながら薄めだったり
    少なめで全然2時間とかで
    私はあげちゃってます(;´д`)

• 8月24日
  • もふもふ

もふもふ

私こそすごく心強いですーーー(T^T)
    ビューっと出たとき嬉しかったですよね(≧∇≦)
    私もマッサージ、クリーム塗りながらまた頑張ろうって思えました!
    ミルクもまだまだ手放せませんが、完母目指して頑張りましょう(*^_^*)

• 8月24日
やすょ

わたしも今生後17日の女の子を育てています。
私も入院中全くでず、マッサージしまくってました!赤ちゃんにも頑張って吸ってもらってました。でも全くでないからミルクをあげていました。
退院してから胸が張るようになり、母乳がでるようになりました。今は絞るとピューと飛ぶくらいでるようになりました!でも夕方になると母乳の出が悪くってミルク足してあげる時もあります。

母乳でないってゆーの、とっても心が折れそうになりますよね。いつでるん?ほんまにでるん?って思ってしまいますよね。できるだけ赤ちゃんに吸ってもらうのがいいみたいなので、がんばって吸わせるようにすることが一番だと思います!
私もまだまだわからないことだらけですけど、一緒に頑張りましょう(^^)

• もふもふ

もふもふ

はい!
    うちの子は食いつきはとても良いので、諦めずに吸わせることが大事だよ!と助産師さんにも言われました。
    心くじけそうでしたが、同じような悩みから、今はピューっと出る方の話を聞けてまた頑張ろうって思えました!
    ありがとうございました!

• 8月24日