※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが、息苦しそうな呼吸をしていることが増え、喘息を疑っています。喘息の家族歴があり、専門家の相談を検討中。症状が普通ではないか不安に感じています。

喘息を疑った方が良いのでしょうか…

6ヶ月のこどもを育てています。
以前から時々「コンコン」と咳をすることがあったのですが、すぐに落ち着くので、消化器官も未熟ですしムセたのかな?空気が乾燥してるかな?等、あまり気にして来ませんでした。
(授乳や吐き戻しかけて咳き込んだり、のど風邪をひいたこともあったので…)

時々、本人が仰向けか腹ばいになっている時に多いのですが、犬のように「ハッハッハッ」と息をしたり、喉や胸が塞がったかのような「ひーんっ、ひーんっ」と苦しそうに息を吐いたり、「フガフガふーん!」と鼻息を荒げたりもします。

ときどき見られる様子でしたが、本人は至ってご機嫌で、その一瞬を除いておかしな様子も見られず、それがいつまでも続くこともないので、さほど深刻に捉えてきませんでした。
第一子なので比較も出来ないのですが、赤ちゃんはみんなこんな感じなのかなと…

それがここ最近、咳の頻度、回数が増えました。
私はまたてっきりのど風邪だろうと思っていたのですが、昨夜も寝ている時に咳で何度か目を覚ましていて、前述の呼吸を見ていた主人に「喘息の弟の呼吸に似ている」「喘息ではないだろうか」と言われて不安になってきました。。

私は周りに喘息の者がいない環境で生きてきたので、コメディカルとして医療機関で働いてはいましたが、喘息の発作が出ている患者さんに接したことはありませんし、育児書や医学書などの読み物でしか喘息を知りません。

私にはよく言われる「ヒューヒュー」「ゼーゼー」とは聞こえませんが、「ひーんっ」と言うのがそれに当たるのでは?と心配です。
ヒューと聞こえなくもないというか…

ちなみに夫婦ともに喘息はありませんがアレルギー持ちですし、義弟が喘息持ちですので、遺伝子的には喘息になりやすいと考えられます。

別件で気になることもあるので、専門家への相談等を検討していますが、長期の里帰りだったため、自宅での保健師訪問は受けておらず、、、
異常かどうかもハッキリしない状態でかかりつけ医にかかるべきか、それとも役所の相談窓口に連絡を入れるか…と悩んでいます。

記載したようなことは、普通は見られないことなのでしょうか?
皆さんのお話を聞かせていただきたくて投稿しました。
知識もないのに、悠長に構えていたことを今は反省しています…

コメント

妃★

喘息より、RSウイルスを疑ったほうが、、、いずれにせよ病院がよろしいかと。

• 妃★

妃★

ありました。生後5ヶ月の頃に。正にRSウイルスでした。3週間に渡り特効薬もなく、鼻吸いと縦抱き抱っこをがんばり、私にもうつり、大変でした。
    肺活量がある子で、幼いにも関わらず入院を免れて、それだけでも良かったです。

• 11月12日
  • Träumerei

Träumerei

早速お返事ありがとうございます。

体調不良時に、同じようなご様子が見られたのですね。

うちの子の場合、今に始まった事でもなく、その一瞬以外は具合が悪い感じでもなく、生まれてからずっと時々してきていることなので一体何なのか…
    でも体調不良でなければ、普通は無いことなのかもしれないですね。。
    やっぱり明日受診してみます。

ありがとうございました。

• 11月12日
いけ

異常かどうかハッキリしないのなら、それをハッキリするためにかかりつけ医に行かれたほうが良いと思います!

• いけ

いけ

うちの子は無かったです。
    するとしても、普通の「ゴホゴホ」とか「ケホケホ」とかのまさしく風邪や乾燥でする咳です。

何もないと良いですね…!
    何事もありませんように!

• 11月12日
  • Träumerei

Träumerei

お返事ありがとうございます。

やはり他のお子さんにはないことのようですね…
    もっと危機感を持てば良かったです。。

ありがとうございます。
    明日受診して来ます。

• 11月12日
Träumerei

お二人ともコメントくださり、ありがとうございます。

そうですね…
受診して何かもらうのではと懸念していたのですが、やはり仰る通り、明日受診しようと思います。

加えて伺いたいのですが…
本文に記載したような呼吸を、お子さんがしていたことはありますでしょうか?
やはり皆さん無いのでしょうか…