※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイチンゲール
妊活

不妊治療中、卵胞が育ちすぎているため一時中止。卵がしぼんだら再開。2週間後の病院で説明不明瞭。不安や疑問あり。

育ちすぎた卵胞について
不妊治療で排卵障害のため、ゴナールエフを打っています
本日注射6日目で卵胞の大きさ確認に病院に行ったら、卵胞が育ちすぎていると
いうことで
(子宮外妊娠の可能性もあったようですが、血液検査で問題なく)
どうやら、前回育った卵が残っているようだから
一旦薬はやめて、卵がしぼんだら再開しようと言われました
2週間後に病院ですが、説明受けてもいまいちピンときません
すみませんが、誰か教えていただけますか
※普通は生理がきたら、他の育った卵胞も一緒に流れると思っていたのですが、
違うのですか
※一度大きくなった卵胞はしぼむこともあるのですか、またその卵胞はどうなる
のでしょうか
※この2週間の間はタイミングとっても意味ないと思うのですが、今の私にでき
ることは何でしょうか
子宮外妊娠でなくてホッとしましたが、また排卵も先になるのかと思うと気持ち
が落ち込みます
ちなみに、生理がきたときは先生は問診のみで、じゃあ、また一から頑張ろうと
言われて、注射をもらうだけですが、
診察してくれていたら、(生理3日目で、期間が短い私は出血はほとんどしてい
ない)今回の卵胞が残っていたのは分かって、注射を打ったこの1週間が無駄に
ならなかったのではないかとついつい思ってしまうのですが、これは愚問でしょ
うか
もし、その可能性があるのであれば、毎回きた場合は問診のみではなく診察もし
てくれたほうが不安が残らないのですが…

コメント

こんちゃん

生理がきても前回の卵胞が残ったままということはあります。
その場合排卵されずにそのまま吸収されるか萎んでいきます。
生理がくるまで待つことしかできません。
生理がきて受診した際に内診はしてくれないのでしょうか?
私が通っている病院では、生理がきて受診すると卵巣の腫れや残留卵胞がないか確認してから注射を処方されます。
もし卵巣の腫れや残留卵胞があったら注射は使えません。
私だったらその病院だとちょっと信頼できないかな…。
注射代も高いし無駄になるだけですよね。
成長しすぎた卵胞はそのうち消えると思うので大丈夫かと思いますが、これからの治療方針について少し心配だなぁと思います(><)

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    ということは、また生理がくるまで待つしかないんですね
    また2週間、、長いです。。
    実は一度転院して今は市内で一番不妊に強い病院なのです
    しかも、院長先生に診察してもらっています
    前回は別の先生診察で、その先生の処方してくれた注射がなんか影響あったようです
    正直仕事もしており、予約も取りにくいことからいつも同じ先生に見てもらうのは難しいんですが、、
    今回のことがあったので、どんなときも内診はしてほしいと伝えます

• 8月24日