※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法について相談です。唇を巻き込んで飲んでいる状況で、飲めていない可能性に不安を感じています。唇をどうすればいいか、飲めているか心配です。

生後11日目の男の子ママです。
赤ちゃんの授乳の仕方の質問です。

現在混合で育てていますがいずれは完母にしたいと思ってます。
今日まで母親に言われるまで気づかなかったのですが、
うちの子は哺乳瓶でミルクをあげるとき上唇を巻き込んで飲んでいます。
たまに吸っている時間と比べて飲めていない時もありましたが、基本は飲めているので何も思わずミルクをあげていたのですが、母親から唇をドナルドダックにしないとうまく飲めていない、と言われ、正直病院でもそんなこと言われたことなかったし、普通に上唇を巻き込んだまま与えてきました。

またおっぱいをあげるときも恐らく唇はドナルドダックになっておらず巻き込んでいる可能性もあります。
それでも大きく口をあけて吸っているのでてっきり飲めていると思っていましたが実際は飲めていなかったのかと
急に不安に思い、自分が母親として今まで気づいてなかったことにショックを受けています…

ちなみに母乳は長くて両方あわせて10〜15分程度吸わせています。
乳首を咥えるのですが、ちょっと吸ってはすぐに離したりと何回か続けて、何度も頑張って咥えさせて飲ませていたつもりです。

唇をドナルドダックにさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
また今まで飲めていると思っていましたが、実際飲めていなかったのでしょうか。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

黄緑子

そのうちなる!!

適当でOK!!!

が、嫌なら…
その都度手で出すしかないですよ!
でも、そのうちなります。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    そういうものでいいんですね!笑

無理に直さなくてもいいものならそのまま飲ませ続けようと思います😂

• 11月13日
imm

巻き込んでる唇 めくって出せないですかね?笑
その飲み方だとおっぱいもいたくないですか?大丈夫ですか?(;_;)
わたしは助産師さんに 巻き込んだら上手に飲めないよと教えてもらったので 巻き込んでくわえてしまったときは ぺろっと唇を前に出してました

• Mie

Mie

どうやって唇をめくるのでしょうか?。・°°・(>_<)・°°・。
    簡単にできるものですか?

痛いっちゃあ痛いけどこういうものなんだっと思ってました笑
    今のところは乳首にも傷はできておらず、できてないことから助産師さんにはうまく飲めてるって言われました…

• 11月12日
  • imm

imm

指で無理矢理です!笑
    隙間からちょっとだけ突っ込んでみて
    上唇をぺろっと出す感じ!笑
    まき込んだ吸い方だと空気も一緒に入ってくるようで息子の場合は吸いにくそうでした
    変な力の入り方をするのかおっぱいも痛くて😢

傷出来てないんですね!
    その吸い方でも上手くいってるなら
    二週間健診や1ヶ月健診のときに
    相談してみてはどうですかね☺!

• 11月12日
  • Mie

Mie

今日やってみましたがダメでした😂
    でもよくよくみたらできてるときもあり、とりあえず二週間検診までは様子見してみようかと思います😂

吸うときふがふがいってたり、離したりされますがそれでも頑張って飲ませてます😂
    下手くそな母ちゃんでごめんね…って思いながら息子に上手くなってもらうことを祈ってます。

• 11月13日
チョコレート

成長すると共に口が大きくなったり筋肉もついてくるので上手に吸えるようになるんじゃないですかね?
うちの子は最初上手に口が開けられなくて2カ月入るまでずっと乳頭保護器を使ってました☺️

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    口は大きく開けられるんです。

放っておいてうまくなるならそれでもいいのかな…とは思ってます😂
    ただうまく吸えていないのに吸い続ける息子に申し訳無い気持ちもあります😂

• 11月13日
aamama

うちの子もそうでした!
いまも時々そうです!!
混合でした!

でもわたしの子供は飲むのが早かったので、飲めてないことなかったですよ!(^^)

今は、ミルクだけですが、160飲めてて、飲み足りないと泣かず過ごせてますよ

• Mie

Mie

この0ヶ月の時点でミルクどれだけ飲ませてましたか?
    病院では100を平らげてた子なので、母乳のあと80あげてますがあげすぎなのでしょうか…😭

• 11月13日