※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーりー
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘が初めての発熱で風邪になりました。機嫌は悪くないが、注意すべきことやお医者に相談すべきか、離乳食やお風呂の対応についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月半の女の子を育てています!

今朝から娘がくしゃみが多く、透明な鼻水をたらしており、先ほど熱を計ったら38.2ありました😢

これが初めての発熱、風邪になります💦

まだ娘は機嫌も悪くないのですが、このあと注意した方がいいことや、お医者さんにかかるめやす、離乳食やお風呂はどうするかなど、ご経験を聞かせていただければありがたいです😢

宜しくお願いいたします!

コメント

ゆん

病院に行くことを
おススメします😍‼️
お薬をもらって早めに
なおすのが1番ですよ❤️

何かあってからでは
おそいので😞

  • ちゃーりー

    ちゃーりー

    ありがとうございます😊
    だっこしていたら眠れているようなので、明日朝一番で病院に行こうかと思います😢

    初めての風邪なので、まだかかりつけなどないのですが、小児科と耳鼻科のどちらがよいと思われますか??

    • 11月12日
  • ゆん

    ゆん

    鼻水が出るようでしたら
    耳鼻科をオススメします!
    熱のみでしたら
    小児科で大丈夫だと思います😍

    • 11月12日
  • ゆん

    ゆん

    私は鼻水と熱がすごくて
    小児科に連れて行ったら
    耳鼻科に行ってくれ、と言われ
    耳鼻科に行ったら中耳炎でした😱

    • 11月12日
  • ちゃーりー

    ちゃーりー

    ありがとうございます✨

    熱で辛そう、というよりは、鼻水が辛そうなので耳鼻科受診を検討してみます!

    私の住んでいる近くの小児科2件はとても人気で、どちらもネット予約制なのですが、受付開始後すぐに枠が埋まってしまうんです😢

    • 11月12日
  • ゆん

    ゆん

    それは大変ですね😭
    早く良くなるといいですね!
    お大事に✨

    • 11月12日
ももんちゃん

脱水に気をつけて、水分補給をしたほうがいいと思います。
離乳食は食べるなら食べさせ、お風呂はお休みします。
38度超えたらわたしは受診します。
今元気なら、明日の朝、小児科行くと思います。

  • ちゃーりー

    ちゃーりー

    ありがとうございございます!
    こまめに水分補給させようと思います!
    今、だっこしていたら眠れているので、明日朝一番で病院に行こうと思います!

    近くの小児科がものすごく混んでいて、予約がとれるかわかりません😢耳鼻科より、小児科の方がよいのでしょうか。。。?

    • 11月12日
せりまま

息子が7ヶ月の時熱を出して、熱性痙攣で救急車で運ばれた時に先生に言われた言葉です☺️

熱がある時は消化不良を起こしやすいので、離乳食と言うよりは、母乳やミルクを増やして上げてください
うちは完ミだったので
一回の量を増やすのではなく、量は変えず回数を増やしてください、いつも4時間開けていたら、3時間おきに上げたりしてくださいね!
母乳だったら欲しがるだけ上げて!

それから母乳やミルクの他に
赤ちゃん用のポカリスエットなどで水分補給をこまめにして上げてください
赤ちゃん様だったら、味を薄める必要や、与える量は気にしなくていいです。

お風呂も熱があるうちは控えて、温かく絞ったタオルで拭いてあげてください。

といった感じでした!!
ちょうど7ヵ月くらいだと母体からもらった免疫がなくなる時期でもあるため
病気になりやすいらしいです😌

うちの子はいきなり寝ている時に痙攣を起こしたので、少し注意して見てあげてください
痙攣のような動きをしたら、慌てず
抱き上げないで、しっかりと動画を撮ることをオススメします。
抱き上げると脳が揺れて良くないらしいです。
動画をとる理由は、車にしろ救急車にしろ病院につく前に症状が収まってしまうことが大半です
しっかりとその時の様子を撮っておかないと
『痙攣でした?自分でわざと動かしていた様な感じではなく?』
とお医者さんも判断ができません。

痙攣している子供を見ていると心配ですし、慌てますし、どうしようとあたふたしてしまいますが
どうか、冷静な行動を心がけてください
痙攣したら、抱っこをしたからと言って収まるわけでもないですし

  • ちゃーりー

    ちゃーりー

    詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます!

    今は私のだっこで眠っているので、様子を注意深く見守ろうと思います✨

    熱性けいれんについて、あらかじめ知れてよかったです!

    私は気が動転しやすいので、けいれんが起きてしまった場合のシュミレーションをすることができ、とても助かりました!

    • 11月12日
あーや

もういろいろな回答あるようですが、回答のせちゃいますね(≧▽≦)
機嫌悪くなく、ぐったりもせず、いるのであれば、すごく心配はしなくてもいいかなと思いますが、朝一番に小児科受診した方がいいと思います✨✨
熱がさらにあがってきたら、脇の下に、タオルなどでくるんだ保冷剤をいれてあげたりして、夜中を乗り切ればなんとかイケるかと思いますが、初めての発熱、異変は、心配ですよね💦私は、6ヶ月半のときに息子がRSウイルスにかかってしまい、風邪、ウイルスにかからせてしまったと、自分自身を責めてしまいましたが、ママにとっても、赤ちゃんにとっても、「何事も経験\(^^)/」と、乗り切りました✨
あと、お風呂は入れず、吸入器を借りて、15分弱吸入を朝晩行っていたため、吸入すごく嫌がって大変でせつなくて、私自身もかなりの負担に感じてしまってたので、自身の判断でわりきって、離乳食は、やめました(^^;そのぶん、水分補給とおもって、母乳ミルクを意識して多く飲ませてました✨よくなるといいですね(*^^*)うちの場合、パパやママにもうつってしまったので、お気をつけて✨✨✨