※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
家族・旦那

里帰りせず、出産後は実母に手伝いにきて貰った人いますか?何を手伝って…

里帰りせず、出産後は実母に手伝いにきて貰った人いますか?何を手伝って貰いましたか?また、どのくらいの期間頼みましたか?

コメント

ぶぅ

私は実母が1週間来てくれました。その間は家事はほぼやらせてもらえず、子供の事だけやってましたよ💨
その後は義母がしばらく出入りしてましたが、気を遣いすぎて疲れちゃったので、1週間で断りました💦

• ぶぅ

ぶぅ

うちも飛行機の距離です💦
    二部屋しかないので、狭い部屋で寝てもらいました。実母なんで気も使わずw

• 11月12日
  • (o^^o)

(o^^o)

ありがとうございます!

• 11月13日
るちぇ

私は退院から5週間来てもらいました!うちは全部手伝ってもらいました💦料理、買い物、食器洗い、洗濯、哺乳瓶の消毒、子供のお世話も、、、うちの息子は全然寝なくて24時間抱っこなので夫と三人で交代で抱いてました。トイレとお風呂掃除は夫がやってました!

むしゃぴぴ

はーい\( ˆoˆ )/

基本は家事ですね!
買い物はコープで頼んでたので、料理・洗濯・掃除…

3週間くらいいてもらいました。
本当は2カ月くらいの予定だったんですけど、私がガルガルしてしまい無理でした。笑

かーくんまま

こんにちは!
私は実家から徒歩1.2分の所に住んでるので
通う感じで
息子の沐浴、私達夫婦の食事、洗濯など
旦那ができない時、主に平日は1ヶ月
毎日来てもらってました!
予定がなくても歩いてこれる距離なので
すぐ来てくれてしてくれてました😭

ちびまる☆

里帰り無しでした( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
自分が熱出してしまい、病院行く時だけ実母に来てもらいましたがそれ以外は来てもらってないです(TT)

ひーさん

4人目で上の子の学校と幼稚園があるので来てもらう予定です。
仕事をしてない母なので、予定日前10日間くらいから小学校の運動会が終わるまでは😭とお願いして、2カ月近く居て貰います💦
旦那が仕事で週末たまに帰宅するかな?くらいなので母が居ないと1人なので、、、、、

ななな

里帰りせずに母に来てもらいました!約3週間、炊事洗濯、買い出しお願いしてました😊
私は授乳とおむつ替えくらいで、体を休める事に専念してました。
あとは帰る前に食料品を買い込んでおいてもらいました!

🐢推し

私は広島で出産しました。
実家は茨城県です。
仕事を休んで10日間きてもらいました!
主に料理、掃除、洗濯、買い物などの
家事全般です!

私の母にとって初孫なので、
オムツ交換や沐浴、ミルクなども
やらせてー♡って言われたので
やってもらいました!

ただ、予定日に破水して
緊急帝王切開になったので
入院期間が伸び、4日ほど
病院に来てもらうようになって
しまった所はもったいなかったと思ってます。

Ⓜ︎

2週間来てもらいました!
主に家事を手伝ってもらいました😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

はい!今遠方から実母に来てもらい、私の家も2部屋しかないですが、家に泊まってもらったり近くのビジネスホテルに泊まったりしてました😄

• 11月12日
  • (o^^o)

(o^^o)

ありがとうございます!どちらに泊まるかはどのようにして決めていましたか?お母さんが好きなようにしていましたか?

• 11月12日
ベビぼーや🐣

私は母が海外なので里帰りは出来ず近所の義母にご飯だけ手伝ってもらいました。
昼と夜、2食毎日作って最初の1か月は持って来てくれました!
後沐浴も最初のうち、と言っても数回頼みましたが時間が早かったので自力で自分でやるようになりました。
その他は全て夫にやってもらいました。
洗濯くらいは自分でやりましたー!

• (o^^o)

(o^^o)

沐浴は手伝ってもらわないときは一人でやっていたのですか??

• 11月13日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

一人でやりました!
    旦那がいるときは手伝ってもらいましたが、義母とは時間か合わなかったので最初は夫がいる時にそばにいてもらい、一人で沐浴をして練習しました!

• 11月13日
  • (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね!ありがとうございます😃

• 11月13日
ちょんぱ

私も里帰りせず、退院後1週間と1ヶ月検診の時に手伝いに来て貰いました🙏
掃除洗濯料理のみしてもらいました🙆
もちろん助かりましたが、産後の疲れと慣れない育児で、私は自分のペースで生活したかったので、
多分1週間以上居てもらったら、かなりガルガルしてたと思います😅
1ヶ月検診の時は、病院にもよるとは思いますが、
私の場合来てくれてとても助かりました🙏

• (o^^o)

(o^^o)

自分のペースで生活したいというの、わかります!実母といえど、もう実家を出て10年以上になるので、一緒に住むという感覚を忘れてます💦1週間くらいのほうがちょうど良いですかね。

• 11月13日
  • ちょんぱ

ちょんぱ

ですよね、、、!まあ、実の親子だし大丈夫かなあと思ってましたが、正直生活ペースが違くて、最初の2日間は泣きそうなくらい疲れました、、(笑)
    出産後のホルモンバランスの影響が予想以上で、私は、1週間でちょうどよかったです😥帰ったあと大変かなと思いましたが、全然問題なくなんとかなりましたし、何より気楽でした🤣

• 11月13日
  • ちょんぱ

ちょんぱ

もう一つ、下に寝る場所の件で別に返信してしまってたので、こちらに返信します😭

旦那さん19時頃帰ってくるとのことでしたが、私も同じくらいに帰ってきました!!もう、1室ないのであれば、全然リビングでも大丈夫だと思います!!
    土日も挟んだのですが、仲良い訳でもない私の実母と旦那も一緒に暮らせてました🤣

• 11月13日
  • (o^^o)

(o^^o)

一週間でしたら、旦那さんもそんなに気にならないかなと思います👌一週間くらいを目安に、頼もうかと思います!お母さんが帰ってからは普通に家事されていたのですか?

• 11月13日
  • ちょんぱ

ちょんぱ

母が帰ってからはかなーーーーり手抜きで家事しました(笑)
    掃除洗い物は主人が帰ってきてからやってもらい、
    ご飯は冷凍の物を駆使しました🤣完母だったので、1日5食くらい食べてましたが、自炊したのは数えるくらいです🤣洗濯はたまーーに体調が良い時だけやってました🙆病院で産後3週間後には軽く家事し始めてくださいと指導されたので、実質、2週目だけこの生活だったので、難なく過ごせました🙆

• 11月13日

退院の次の日から4日間来てもらいました。
昼間買い物行ってもらったり、沐浴を手伝ってもらいました。

• (o^^o)

(o^^o)

買い物、沐浴はいてもらえると助かりますね!

• 11月13日
(o^^o)

ありがとうございます!
近所ではなく遠方から出向いてくれたお母さんは、自宅に泊まり込みでしたか?
我が家はアパートなのですが、キッチンの他には狭い2室しかなく…泊まり込みだとどこに寝てもらえば良いのか難しく💧

ゆうき

うちも実母が来てます。とはいっても実母もフルタイムで働いてるので…帰りに買い物すませてきてもらうくらいです。

• (o^^o)

(o^^o)

帰りに寄れる距離なのですね!羨ましいです😆

• 11月12日
るちぇ

私は実家が飛行機の距離なので、5週間泊まり込みでした!2LDKで我が家も狭いですが、小さい方の個室を母に使ってもらいました。

• (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね💦旦那さんの気疲れとか大丈夫でしたか?

• 11月12日
  • るちぇ

るちぇ

気を使って多少は疲れてたとは思いますが、息子が手がかかる子だったので「お母さんが来てくれて助かったね」って言ってます。
    私の場合は出血2リットルで貧血も酷くフラフラ、乳腺炎で高熱も続き、慣れない育児で必死だったので、夫になんて気を使う余裕なかったです💦

• 11月12日
  • (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね💦ありがとうございます😃

• 11月12日
🐢推し

泊まり込みでした!
3LDKですが、リビングに寝てもらってました!

• (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね💦旦那さんの気疲れとか大丈夫でしたか?

• 11月12日
  • 🐢推し

🐢推し

3LDKと言っても、一部屋潰して
    広めのリビングダイニングに改装したので
    部屋は二部屋です。
    一部屋はキングベットが入っており、
    もう一部屋は衣装部屋なので
    リビングでした。

• 11月12日
  • 🐢推し

🐢推し

日勤夜勤の仕事で
    夜勤の週に来てたこともあり、
    日中はほぼ寝ていて、夜に仕事へ
    行っていたのであんまり長くは
    過ごしてなかったんで(T ^ T)

でも、私の実家に住んでいた事があるので
    そのへんはお互いないみたいです!

• 11月12日
  • (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね!仲は良いのですが、1週間、2週間となると気を遣うだろうなと心配で💦

• 11月12日
  • 🐢推し

🐢推し

自分の親のようにはなりませんからね(><)
    でも!逆にこの機会は更に仲良くなって
    もらえる可能性はありますよ♪

長くいたら見えなかった部分も
    見えますからね!

• 11月12日
  • (o^^o)

(o^^o)

なるほど!私にガルガル期がなければ、仲良くなるきっかけにもなりますね!

• 11月13日
Melle

里帰りなしで実母に来てもらいました。産前産後合わせて1ヶ月半ほどいてもらって、家事全般を手伝ってもらいました。産後は夜中泣いた時交代で見てもらったり、沐浴の手伝い等してもらいました。

• (o^^o)

(o^^o)

交代でみてもらえると助かりますよね!

• 11月12日
ひーさん

私関東、母は九州なのでもちろん泊まって貰います💦
子供達が婆ちゃんと一緒が良いらしく、子供部屋に促されて寝るかリビングで寝て貰ってます(笑)

• (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね😃上の子もいると、助かりますね!

• 11月12日
ちょんぱ

私も遠方から来て、泊まり込みでした!
1室専用で空けて、そこで寝てもらいました!!もう1室で、私と赤ちゃんで過ごしてました👶夜なかなか寝れないので、昼間も隙を見てお昼寝してたので、自分たちの生活スペースをリビングとは別に作っておいてよかったです😭

• (o^^o)

(o^^o)

ありがとうございます!寝室、リビング、お母さんの過ごす部屋という感じですか?

• 11月12日
  • ちょんぱ

ちょんぱ

そんな感じです!!私の母は寝るのがかなり早いので、時々主人が帰ってくる前に寝ていることもあり、1室設けましたが、もし、普通に起きてるのなら、リビングでも大丈夫かなーと感じました◎

• 11月12日
  • (o^^o)

(o^^o)

もう一室がないので、リビングになりそうです😅旦那さんも19時頃には帰ってくるので、大丈夫かな…

• 11月13日
唯

今まさに泊まり込みで来てもらっています。土曜日退院で、手伝って貰って2日目になります。
会陰切開の痛みや貧血で身体が思うように動かないのですごく助かっています( ;∀;)
実家は車で1時間30分かかるので、基本泊まり込み、休日は母は実家に帰る予定です。
母の寝る場所はリビングで、赤ちゃんのお世話は基本寝室の予定です。夜中だと旦那さんが寝てるけど、どうなることやら(^_^;)改善の余地があれば、考える予定です。

• 唯

ちなみに1か月いてもらう予定です。

• 11月12日
  • (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね😃我が家も、寝室にベビーベッドと、夫婦2人で、リビングに母に寝てもらうことになりそうです!よかった点、いまいちな点などありましたらまた教えていただきたいです!

• 11月13日

うちは実母が1週間来てくれました!
我が家にはその時泊まれる部屋がなかったので、ホテルから毎日通ってくれて9〜16時くらいまでいました!16時は電車が帰宅ラッシュになる前に帰ったほうがいいと私が言ったためです(・∀・)

毎日私が睡眠をとりたい時や、家事をしたい時の息子の面倒を見ていてくれましたが、基本料理洗濯掃除は私がしていました。
ただお昼とかに食べるものは買って来てくれたりしたので夕食は作って朝昼は買って来てくれたものを食べて、夫にも出してって感じでした!

買い物はネットスーパーでした!

食べた後の食器などは母が洗ってくれてました!

夫はこんな時でも家事は一切しなかったです笑

• (o^^o)

(o^^o)

自分の睡眠や、ちょっとした用事のときに、赤ちゃんを頼めるってやはり楽ですか??
    うちは、すでに掃除は旦那さんが休日にやってくれていて、洗濯や料理も時間があればやってくれます。私も産休までフルタイムで働いているので、日中の家事って何をお母さんに頼めばよいのかな?と思っていたのですが…。

• 11月13日

退会ユーザー

うちの子は比較的夜も寝てくれる子だったので、実母はほぼわたしの話し相手みたいな感じだったのですが、もし赤ちゃんが夜泣きが多い子だと寝かせてもらえるのはかなり助かると思います!

睡眠が足りないって人格崩壊します笑 旦那さんと仲良く乗り切るためにも寝れる時間ってとっても大事です!
    あとは1ヶ月丸々は新生児を連れての外出はできないので、話し相手になってくれたり、旦那さんには家いこと言えたり(愚痴とか育児に対しての相談とか)、出生届出しに行くのに見てもらえたりしたら楽だと思います!
    出生届は生後2週間以内に出しに行かなきゃなので、旦那さんが行けるならいいですが
    自分で行く時見ておいてもらえたら助かると思います!

• 11月13日
  • (o^^o)

(o^^o)

睡眠大事ですよね😆
    出生届は旦那さんが行く予定です🐣
    ちょっとしたときにいてくれるって有り難いのですね✨

• 11月14日