※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
お金・保険

同居先での世帯主や保育料の算出について、栃木県足利市でのルールを知りたいです。

こんばんは🌟いつもお世話になっております😊

今日は同居のことでご相談です!
今は家族3人でアパート暮らししています👨‍👩‍👧
しかし義父が体が思うように動かなくなり、
仕事の幅が減ったため(現場仕事です。)
経済的な理由と
娘の送迎や急病の時に頼れる人が
いた方が良いという理由で
12月24日より旦那の実家に同居することになりました。

そこでいくつか疑問が…
・住所変更時、世帯主というのは
義父になるのが普通ですか?
・保育料の算出は祖父母の収入も含まれますか?

地域によって違うと思うのですが
教えてください😭
世間知らずで申し訳ないです😔
ちなみに地域は栃木県足利市です!

よろしくお願いします😌

コメント

まぁあ

出帯主は、旦那さんにできますよ^_^
保育料は地域によって違うようです💦わたしのとこは同居でも夫婦しかみないと言われました!

はじめてのママリ🔰

世帯主は旦那さんですね!!

確かに地域によって違いますね!!うちのところも同居でも103万以上稼いでたら含まれないと言われたような…??
含まれたら保育料高いとおもうので含まれないと良いですね😭

ちなみにうちも同居してます!頑張ってくださいね😊

kona

うちも同居で、私もいまいちよくわかってないのですが、来年度娘の幼稚園入園で書類を出すのに園長先生から世帯分離して、世帯主を主人にしたらいいって言われました。←幼稚園だけど保育料が住民税で変わる為。
多分、お義父さまに収入があっても加算されないんだと思います。
違ってたらすみません💦

とく

足利市在住です。
うちも旦那の実家に同居してますが、義父が世帯主です。ただ住所は一緒で世帯主を主人で別世帯で届けを出せたような記憶があります。(あいまいでごめんなさい💦)
保育料に関しては、うちは義父がパートで収入があるのですが、基本的に両親の収入のみで計算されるようです。ただ親の収入が少なく、同居祖父母の収入で生計を立てているような場合は加算されるようです。なので、陽ママさんの場合は義父さまの収入は加算されないと思います。

ひまよ☺︎

返事遅くなりすみません💦
いろいろな情報をありがとうございます☺️✨
とくさんの情報でも足利市は祖父母の収入が含まれないかも…とのことだったのでそう願います😭✨
ありがとうございました😢💓