※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

保育園見学に行く際のポイントや、実際通っている方の意見が知りたいです。比較する際の重視ポイントも教えてください。

保育園の見学に初めて行くのですが、ここを見た方がいい!聞いた方がいいって所教えてほしいです☺️!
あと、実際に通ってる方で、こういう所が良い・悪いなども教えてほしいです😄❣️
旦那が仕事で行けないので1人で行く予定なので不安で💧
後で電話で聞くことも出来ますが、施設に関してや雰囲気とか目で目た方がいいものは、その時しか見れないので😣😓
他の保育園も見学行く予定で、どういった所を比較するといいのかなと思いまして🤗
何を重視するかは人それぞれだと思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします!🙌

コメント

mu〜

子供重視なのか親重視なのか…園に寄って違うようなので。
子供重視だと時間や決まりが多く親には厳しく、親重視だと時間も決まりもゆるくイベントも少ないようです。

Sy

紙パンツ、布なのか
何度の熱でお迎えなのか
看護婦はおるのか
1クラス何人いるのか
延長保育利用してる人
お弁当が必要な行事あるのか
園で薬を服用出来るのか
アレルギー対応
布団は持参?レンタル?
オムツ持ち帰り?
手作りグッズが必要か
保護者が参加する行事
先生や子供の様子や雰囲気も見てました

• Sy

Sy

取り敢えず思いついたのです😂

• 11月12日
ママ

・小学校就学に向けたプログラム(ひらがな等の練習やワーク)があるか

・エアコンの通風口や階段の隅に埃がたまってないか、水回りもキレイに掃除されているか

あとはSyさんと同じような事を確認していました(*^^*)
先生の声かけや子どもたちが挨拶してくれるかも見ています!

プラム

上の子が人数多めの保育園に通っていて、先生たちみんな優しくきちんと一人一人に向き合ってくれてとてもいい保育園です。
下の子の保育園を今探し中でいくつか見学に行ってみて、60人ぐらいの小規模保育園もいいな~って思いました!がやがやしてなく、ゆったりしてて先生たちの目もしっかり行き届くと思います。
見学の時は、先生の対応、園の清潔さ、駐車場、地震の時倒れるような物はないか、親参加の行事、園庭の広さ、朝の準備、準備物、などを見たり聞いたりしてますよ(^-^)

おま

元保育士ですが、自分がこれから保育園見学に行く際は、
園の方針と自分の教育方針が近いものか…とか、
季節の行事、
入園の際に用意する物(布団やら荷物入れやら…)とは別に、

まずお昼寝中の見学ではなく、あえて午前中に子供が活動しているところを見学させてもらえる時間帯に行き、
園庭なり保育室にいる職員の表情や子供への接し方、職員同士の言葉遣いなどにも目がいってしまうと思います…。