※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skaifam
子育て・グッズ

旦那が21時以降に帰宅し、娘のお風呂と寝かしつけをしているが、娘が夜遅く眠るため困っている。旦那が早く寝るため、お風呂を早めに済ませると家族の時間が減る。この状況でどうするのが良いでしょうか?

我が家では娘のお風呂は旦那の担当です^^

旦那も娘を溺愛していて
その時間を楽しみにしてるので
それはそれでいいのですが、
仕事で帰宅が毎日21時過ぎの旦那。

それから娘をお風呂に入れて
寝かしつけて、、とやっていると
(なぜか娘も夜の寝つきが悪い💦)
結局夜中1時過ぎにやっと娘は眠ります。
ちなみに旦那は朝早いので
娘より先に寝落ちしてしまいます。

娘の生活リズムをつけて
夜も早く眠らせてあげたいと思ってはいますが
21時のお風呂を続けていると
なかなかそうもいかず、、(><)

旦那も朝は7時前に出勤し、
21時の帰宅なので、
もしお風呂を私が早めに済ませて
さっさと寝かしつけて
お風呂タイムをなくすと、
平日は娘と旦那が関われることが
ほぼなくなってしまいます。

それが旦那にも娘にも
あまりよくないかなーと思ったり。。

この場合どうするのが一番だと
みなさんは思いますか?

コメント

K❤️M💜A

うちの旦那も毎日朝7時過ぎに家を出て帰りは21時以降な事が多いです💦
平日はほぼ娘の寝顔しか見れず、旦那も娘も寂しそうですね😭
たまに早く帰ってこれて顔合わせれる日があると、2人ともすごく嬉しそうです💕
だけど毎日パパの帰りを待っていられないし仕方ないかなーって感じで、土日はパパとお風呂に入って、夜も寝かしつけはだいたいパパがやります⭐️

すまらぶ

うちも旦那が7時半出勤
帰りは21時頃
もちろん息子は爆睡中(^^;
旦那には可哀想ですが
小さいうちは早寝早起きが良いと聞いてるので
旦那には我慢してもらってます(T_T)
そのかわりお休みの時は
全部旦那に任せてます!!笑

deleted user

私も同じような感じです。

関われないのはかわいそうですが、
仕事の日は私が入れて寝かしつけしてます。
リズムつくるのにずっとそうしてました。

旦那との関わりは
仕事の日の朝と、お休みの日です。
うちは20時にはもう寝てるので朝は5,6時には起きます。
なのでそこから出勤時間までが旦那と遊ぶ時間にしてます🤗

うちのも、関わり少なくて寂しそうですが、その分休日たっぷり遊んでくれてますよ😘

ゆかふじY

私は早くお風呂に入れて早く寝る習慣をつける方がいいと思います❗
旦那さんはかわいそうですが、その分週末や休みの日はたくさん触れあってあげれば何の問題もないと思います❗
うちも旦那は夜遅いので仕事の日のお風呂は私が入れて、旦那が帰る前に寝せていますが、娘はパパ大好きですよ😃
休みの日は旦那がお風呂に入れています❗
うちは新生児のときから、ほぼ同じ時間に入浴して、寝せています✨

おん

私は平日旦那さんとの関わりがなくなったとしてもお風呂をもっと早めて20時や21時に寝かせた方がいいと思います😊
うちも帰ってくるのが21時なので夜中の授乳のあとのオムツ替えだけやらせてます!
休日はびっちり見てもらって遊んでます❣️
まだ1ヶ月なので生活リズムの方を優先した方がいいかなと思いました😃
もう少し大きくなれば休日だけでも一日中パパ!パパ!って言うと思いますし💖

sakusachi

今はまだいいと思いますが3ヶ月くらいからはリズムつくってあげた方がいいかと思います^ ^
関わりが休日のみになるのはどのご家庭もほとんどそうだと思います^ ^
遅くても21時までには寝付いてる状態がベストですしホルモンバランスや成長にも影響するのでお子さんの健康優先で進めた方がいいかなと思います^ ^

Ma.

うちは平日はお風呂は私の担当です!
主人は土日だけです✨
20時には寝かせてるので朝6時ぐらいに起床します!
そうなれば朝少しでも関われるのでは…☺️?
個人的に夜中の1時に寝るのはあんまりよくないかなぁと…💦
うちも平日はほぼ関わることできないですが、お見送りは必ず一緒にしてます!
あとは日中パパ頑張ってるかな〜?とかパパは頑張ってくれてることを伝えてるのでとってもパパっ子です💕

Kママ

私も第一子の時同じ事悩んでましたが、姉に大人に合わせるんじゃなくて子どもに合わせたほうがいいと言われ、私がお風呂やるようになりました。平日はパパとの時間ほぼなかったですが、そのぶん休日かかわってもらうようにしました。
まだ1ヶ月だと生活リズムつけるのは難しいので、3ヶ月ぐらいになるまでは今のままでもいい気がします。

palpa

私の旦那も平日はほぼ帰宅が遅いので一緒にお風呂に入ることができてません。一緒に過ごす時間も大事ですが、子供の生活リズムを優先し7時お風呂→8時就寝にしてます。
旦那が居ない分、子供にはお父さんの話を沢山するようにしてます。お父さんはお仕事頑張ってるんだよぉ~ってアピールです(笑)

YU0123

まずは子供の生活リズムが第一優先ですよ!パパとのコミュニケーションは朝でも土日でも取れますよね!まずはよく寝てよく飲むことかなにより大切だと思いますよ(^^)

deleted user

わたしも2か月くらいまで、同じようにしてました!でも段々いろんなことにストレスが溜まり。(笑)お風呂入れる時間が遅いと全部遅くなりません?娘は寝ないわ旦那は先に寝るわで、なんか腹立って(笑)
娘が夜寝ないのが辛いから、ちょっとお風呂を早めにしてみようとおもう、と相談して、一人で入れてますよ!
成長ホルモン22時からって言いますし、旦那さんに我慢してもらうしかないです!
子供優先!!で育児してないと段々旦那にイライラしてきましたよ、わたしは🤣(笑)

skaifam

みなさんありがとうございます^^

やはり旦那には申し訳ないですが
娘のためにも早く寝かすことを
優先しようと思います!
旦那も頑張って早く帰れるように
仕事を終わらせると言っています!

ありがとうございました♡