※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

一歳半の子供の生活リズムについて相談です。皆さんの午前中のスケジュールや外出頻度について知りたいです。現在のスケジュールを共有し、改善したいと考えています。

一歳半になりました。
最近子供の生活リズムが気になり始めたのですが、皆さんはどのようなスケジュールですか?
午前中に一度朝寝をするのですが
朝寝をさせてから出掛けたいため
午前中はいつもゴロゴロしたり
テレビをみたりして終わってしまいます。午前中は皆さんはなにをしてますか?朝から公園に連れていった方がいいのでしょうか?
午後も買い物で出掛けるのでいつも億劫になるのですがやはり皆さん1日2回は外に出てますか?

ちなみに1日のスケジュールはこんな感じです。テレビ見させすぎですね。。。。

6:00am 起床
6:30 朝食
7:00~9:00 テレビや絵本
9:00~10:00 朝寝 
10:00~11:30 テレビ見せながら
       昼食準備
12:00~ 昼食
13:00 公園や買い物などお出かけ
16:00 帰宅
16:00~17:00 家事や夕食準備
17:30~   夕食
18:00  テレビ
19:00 お風呂
20:00 就寝

コメント

フルーツオレ

一歳半ではないですが…


7時半…起床
8時…朝食
8時半…着替え&Eテレ(Eテレ見てる間に私の着替え、洗顔、朝食の片付け)
9時過ぎ…家の中で遊ぶ
10時半か11時…午前睡(一時間)晩御飯作り
12時過ぎ…昼食
13時…おもちゃで遊ぶ(その間に、昼食の片付けと洗濯物畳む)
14時半頃…公園で遊ぶ
16時…帰宅
17時…お風呂
17時半頃…ミルク
18時…晩御飯
19時半…就寝
(日により、ミルク飲んでそのまま寝る事も。)

こんなかんじです。午前睡しかしなくなってきたので、昼からは外でいっぱい遊んでます。

ふーたんママ

1歳半であれば朝寝はさせないで、お昼寝をさせた方がいーですよ!
午前中はしっかり遊ばせてお昼は11時頃に食べさせて1時までには寝かせて3時頃には起きておやつを食べたりして8時寝るってゆーリズムを作ってあげた方がいーと思います❗

午前寝をさせたいのには何か理由があるのですか?

  • miomio

    miomio

    ありがとうございます!
    最近朝寝も減ってきたのですが
    朝寝をしないとかなり不機嫌になってお昼も食べないことがあったので朝寝をさせてました!
    ですが三日に一回は朝寝をせず
    昼食をたべて昼寝をする、ということがあるので、そのままやってみたいと思います!
    ちなみに今日は11:00ご飯
    12:30に朝寝なしで寝ました!
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月12日
ゆりまま

7時起床
7時半 朝食
8時~9時 テレビ
9時or9時半~10時50分 外遊び
11時~11時40分or12時 昼寝
12時 お昼
13時~30分 外遊び
17時~お風呂
18時~夕食
19時~21時の間就寝って感じです

たまにお風呂の時間が19時~のときもあります

あんぱん

7時半 起床、ご飯
9時〜12時 公園か支援センター
13時 昼食
14時〜17時 昼寝
18時 ご飯
19時半 お風呂
21時 就寝

うちは朝寝せずに昼寝がっつり派です😅でも、昼寝の間に晩ご飯の支度できるのでかなり楽です(^ ^)
もう一歳半なので、朝寝なしでいいのかなぁという気がするので、午前中にいろいろおでかけしてみてはどうですかね?