※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

息子は集団遊びに慣れず、親子教室で周囲を見ているだけ。専門家は慎重な姿勢を評価。時間をかけて慣れる必要あり。将来の遊びに不安を感じています。

息子は集団遊び?ができません。言葉が遅いのでわたしからの希望で市の月1の親子教室に先月から行ってるのですが、慎重派な性格で周りのみんなの行動を見てるだけで参加しようとしません(ノ_<)先生に紙渡したりとかも嫌がって私と一緒に行くことしかできずです。。他に7人くらいいるのですが、他の子は楽しそうに手遊びなどをしている中、うちの子だけ少し帰りたがりながらもその様子を見ているだけです(ノ_<)もともといつもわたしと2人きりで集団でみんなと一緒になにかやるってことをしたことがないので戸惑っている感じです(ノ_<)保健師さんや心理士さんには周りの状況を良く見ていて逆にそれはいい事とは言われました。慣れるまでには時間がかかりそうです。ただ、この先みんなと一緒に遊べるのかな…と不安になります😭まだ大丈夫でしょうか?

コメント

まぬる

うちの子も2歳なった頃から月一の親子教室通っています😊多動、クレーン、人見知り、言語の後退などいろいろあって参加しはじめました😅
3ヶ月くらいは何にも出来なかったですよ😂泣きもしましたし、じっと座っていることも出来なかったし😅保健師さんに話しかけられるとすぐ私の後ろに隠れて目も合わせられなかったです💦でも3ヶ月経った辺りから徐々にお友達のしている事を真似するようになり、10ヵ月くらいには保健師さんに自ら話しかけるような子になり抱っこも平気になりました🙌✨今では親子教室に来ているお友達のお手本になっています☺️
うちの子の場合、身近に遊べるお友達が居なかったため遊び方やお話の仕方を知らない、わからないが大きかったみたいです😥
月に1回の教室だし成長できるの?と疑問もありましたがちゃんと成長出来ました!😊周りの子も前回は泣いていたけど今回は泣かなかった✨前回はお名前呼ばれてお返事が出来なかったけど今回はお返事出来きた✨と成長しています😌まだ参加したてとの事なのでもう少し長い目で見てあげてください✨🤗

  • くっくでみ

    くっくでみ

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)わたしの息子も話しかけられるとすぐ私に抱きついてきたり後ろに隠れちゃいます💦そもそも人見知りなので、打ち解けるまでに時間がかかるので仕方ないかな…とは思ってたのですが他の子のことをただ見てるだけでとても虚しく感じてしまい…😞この子はこの先大丈夫なんだろうかと思いました💦まだ2回しか参加してないのでこの先ゆっくりでも徐々に打ち解けていけばいいなと思います😭✨気持ちが楽になりました(;_;)ありがとうございます!

    • 11月12日
deleted user

親子教室には行ったことがないのですが、上の子も2~3歳頃同じ様子で今では友達とゲラゲラ笑っています✨

幼稚園の園庭解放のとき(まだ2歳後半でした)、私に引っ付いて離れない、他の子は楽しそうに走り回っているのに隅でポツンと眺めている息子に対して私は戸惑いと苛立ちを感じることもありました。
先生や保健師さんにも相談したところ、同じことを返されました💦
この子は良く観察している、この状況や場所は自分にとって害の無い場所なのだろうか?何をしているのかな?安心しても良い場所かな?と。
大人に囲まれて暮らしていたので、同年代の予測のできない行動に戸惑いを感じていたようです😅
通っていくうちに場所に慣れ、先生に慣れ、流れに慣れ、最後友達の存在に慣れ、ようやく私が安心出来たのは息子はもうすぐ5歳になろうか…という頃でした(笑)
あの頃の私は不安になるあまり、息子に急かす事ばかり言っていた記憶があります…。可哀想なことをしました😫
2歳ならまだまだ大丈夫ですよ!
ゆったり今の息子さんを見てあげてください✨

  • くっくでみ

    くっくでみ

    優しいお言葉ありがとうございます😭同じです😭‼︎‼︎保健師さんに言われたこともわたしも全く同じこと言われました‼︎わたしも何故息子はみんなと同じように楽しそうに遊ばないのか…なんでなにもしないんだろう…って虚しくなり正直イラついちゃいました😞わたしだけ先走ってしまい焦ってしまいました。うちの子も場所見知り、人見知りがあるので慣れるまでには時間がかかりそうですが、少しずつ成長していっていけばいいなと…思っています😭✨同じ体験されたお母様がいらしてとても勇気づけられました。ありがとうございます😭✨💓

    • 11月12日