※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

離乳食の準備について質問です。初めての野菜は何がいいでしょうか?冷凍する際はすりつぶして固さはどうするのがよいでしょうか?同じ食材を2日続けてあげる場合、量は小さじ1ずつでいいでしょうか?ありがとうございます。

離乳食のことで質問です。
来週から野菜始めようと思い、今日来週分作って冷凍しようと考えてます。

①作ろうと思ってるのが、かぼちゃ・にんじん・ほうれんそうのつもりです。
初めてあげるならどの食材からされますか?
最初にあげるならこれ以外のものの方がよいなどありますか?

②すりつぶした状態で冷凍するのか、だしまたはお湯でのばしてお粥のペーストと同じくらいの固さにしたものにするのかどちらがよいでしょうか?

③同じ食材を2日続けるとよいと本にも書いてたのですが、二日とも小さじ1ずつでよいのでしょうか?

たくさんすいません。
是非アドバイスお願いします‼

コメント

まめ

私はかぼちゃからあげました。
甘いので食べやすいかと。
②については
裏ごしして冷凍してました。解凍したときに固かったら、お湯でのばしてました。
③1日目が小さじ1で大丈夫だったら
2日目はちょっと量を増やしてましたが、同じくらいの量でもよいかと。
徐々に増やしていけば大丈夫だとおもいます。

マミー

①ほうれん草はアクが強いみたいなのでウチは小松菜奈にしました( ¨̮ )

サツマイモ→小松菜→カボチャ→にんじん
の順にあげました!

②レンジでチンしてそのまま食べれるように、こしてすり潰してお湯を入れてトロトロにしてから冷凍しています!

③小さじ1ずつ+10倍粥でいいと思いますよ!

ひまわり

今初めて野菜あげました!
私は人参からやりました!

②裏ごしして冷凍しました。私も解凍して硬ければお湯少し足してあげました。

③2.3日続けてあげる予定です!

①にんじんにしました🥕
②水足してからのを冷凍しました
③初日は小さじ1で2日目は2で3日目は3で増やしました
か、3日目はにんじん2でホウレンソウ1で新しいのを足したりしました!

あーちゃん

私も最近 離乳食を始めたばかりなのですが…
にんじんをあげてみました!😊✨
にんじんを小さく切った後、レンジでチンして、それからミキサーでペースト状にしたものを凍らせて保存しました。
食べさせる時は 10倍粥と混ぜたり、少しお湯足してみたりして食べさせました。チュパチュパ食べてくれましたよ😆✨
ちなみに 私も食べてみましたが、美味しかったです。笑←

ゆ-チャン♬*゚

私は
①かぼちゃ→にんじん→ほうれん草
という順番で
あげました♡
②小さくみじん切り?みたいにして
小分け冷凍にして
食べる際に解凍して調理して
あげてました( ¨̮ )︎︎
③1日目は小さじ1
2日目以降からちょっとずつ
増やしてあげてました♡
食べない様なら様子みながら
小さじ1を続けて
子供が食べる様な増やしてく
ってスタイルでやってました!

参加になればm(*_ _)m

どんちゃん

返信ありがとうございます。
昨日バタバタして作れなかったので、今日時間見つけてみなさんのアドバイスをいかしながら頑張って作ってみます‼