※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
お金・保険

マイホームについての質問です。建て売りやモデルハウスのメリットとデメリット、築一年経ったモデルハウスの値引きやハウスクリーニングについて教えてください。

マイホームにしついての質問です☪︎*。꙳

注文住宅ではなくて、建て売りやモデルハウス買われた方メリットとデメリット教えて頂きたいです( ˙ᵕ˙ )!

あと築一年経ってるモデルハウスなどは値引きできるものなんですかね?ハウスクリーニングとかもできますかね?(;_;)お家関係に無知すぎるので教えて頂きたいです(´・ω・`)!!

コメント

ママリ

建て売りを購入しました。
メリットは注文住宅だと上棟式しなくて良いし、建築過程を見に行く際に職人さんたちに差し入れなどしなくて良い事でしょうか?

デメリットはやはり出来上がった物なのでキッチンの高さやコンセントの位置など自分の思い通りにならないですね。
多少の妥協はしないといけません。

売れ残ってる建て売りやモデルハウスだと値引きや家具付きなどある程度交渉の余地はあるかと思います😊

• ママリ

ママリ

注文住宅だと→建て売りだとの間違いです💦

• 11月12日
🧸💕

わたしは注文住宅購入しました!

建売のメリットは値段ですかね。
安いところはめちゃくちゃ安いですよね。
でも今は新築でも上の方が言ってるような建築方法によっては上棟式などしない事がありますし、大工さんに差し入れといってもそんな大した物はしなくていいとホームメーカさんから言われますし、新築のデメリットはとくにない気がします。
建売に比べると値段の違いはあるかもしれないですが、逆にそれだけの価値があると思います。

すけなり

建売を購入しました(*^-^)
メリットは購入してすぐに住めることですかね☺️子供の保育園などのこともあり早く入居出来て助かりました!

私は面倒くさがりで、間取り考えたりするのは億劫だったので建売が性に合ってました😁✨

デメリットは、建ててる途中とかは分からないことですかね🤔
信頼できるハウスメーカーや工務店で購入しないと、手抜きとかありそうで不安ですね💦

• すけなり

すけなり

築1年経つと新築ではなく未入居物件になるので、安くなると思います‼
    1年経つ直前とかの方が値引きしやすいかもですね😃
    ハウスクリーニングは購入したら普通してくれると思いますよー!

• 11月12日

築一年経ってると中古扱いになるので、保証期間が2年とかなり短くなります。確か新築なら保証期間は10年です。
ハウスクリーニングはしてもらえますよ😊

えいちゃん

モデルハウス買いました!
注文住宅で話を進めていたのですが気に入った土地にモデルハウスを建てると聞き、間取りも気に入ってたし要望も聞いてくれるとのことでモデルハウスとして貸し出す約束で建築前に契約しました!
レアなケースかもしれませんが…。

間取りもある程度変更出来たし、もちろん内装、設備はすべて自分たちで選べました。ほぼ注文住宅と同じ?
モデルハウスとしてするからにはそれなりの良い設備や照明をつけますとランクアップしてくれたり値段を気にせず選べて良かったです。

インテリアもコーディネーターがついてモデルハウス栄えしそうな感じに。

全室照明、カーテン付、ダイニングセット、カップボード、リビングテーブル、テレビボード、大型テレビ等々付けて頂き大満足でした!

土地の場所、好みの間取り、内装、値段考えたらすごくお得でした✨