※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

義両親との同居に悩んでいます。自分の苦労が理解されず、疲れています。義両親との関係や同居解消について悩んでいます。

出掛けていった義両親。
天気がいいからと出掛けるときはあったけど、今日は天気悪い。
私と一緒にいたくないのでしょう。
義母は昨日も出掛けてたし。

昨日同居は無理だと旦那に伝えた。
こんな両親とうまくやれる人はいないと旦那は言うが、同居解消は無理。
自分達だけではやっていけないと決めつけてる。

私が荷物まとめてるのに気づき、義両親に話してた。義両親も「こっちが何したって気に入らないんでしょ」と言ってるのが聞こえてきた。
旦那も黙って聞いてた。
反論してくれないんだね…

結局みんな私のわがままとしか思ってないんだよね。
私が苦しんでるなんて思ってない。

もう疲れたなぁ…

出ていくのも義両親が言ってること肯定してるようてしゃくだし(^^;笑
どうしようかな。

なんだか独り言みたいですみません。

コメント

くる

わたしだったら義両親が出かけてくれた方が嬉しいですが🤣

旦那様の理解がないのは苦しいですね。
1番味方になってほしい人なのに😔
旦那様に苦しんでること全部話してみてはどうですか?
わがままに思われたっていいじゃないですか
でないと心が持ちませんから😔

• ☆こさ☆

☆こさ☆

私も嬉しいです。でもそんな露骨なことされてまで同居してもらわなくてもいいって思っちゃいます。

全部話しました‼わからないそうです。
    じゃぁ家出たとして、そこで苦しいことがあったらどうするの?また同居に戻るの?
    仕事もするのに親頼らないでどうするの?
    アパートじゃ近所迷惑とか考えて子どもも思いっきり遊べないよ?だそうです。

• 11月12日
  • くる

くる

苦しい事なんて山ほどありますよ
    それで同居に戻って救われるのは旦那様だけで、☆こさ☆さんの苦しさは変わりませんし、むしろ酷くなると思います
    親と別居で共働きの家庭はたくさんありますし、ハナから親に頼るつもりなんですね〜〜
    確かにアパートは音や声は気になりますが、公園に行ったりすれば遊べますしね😌
    旦那様は、なにかと理由を並べて同居解消したくないだけですね
    家を出たら自分の負担が大きくなるのが嫌なんでしょう
    親に甘えきって、それでも大黒柱か?と言いたいです😂

家を出たいなら旦那様を説得するしかないと思います

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ですよね‼義両親の事で苦しむより、苦しむなら自分達の事で苦しみたいです‼笑
    そうなんです。出産前も里帰りでもめたのですが、こっちで出産しても親を頼れないから里帰りしてほしいと言われました。(当時義両親色々あって頼れない状況でした)
    そうみたいです。あとは義両親が悲しむ顔が見たくないんでしょうね。

• 11月12日
  • くる

くる

親の悲しむ顔が見たくないのは分かりますが、嫁の悲しむ顔は見ても平気なのですかね?😅
    旦那様にもっと大人になってもらいたいですね

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうみたいです‼義両親の前で発狂しようがいいと言われました。

• 11月12日
  • くる

くる

なんと言うか…
    思いやりのない旦那様ですね😔
    (気分を悪くされたらすみません💦)

わたしなら実家に帰ってしまいそうです😅

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

全然大丈夫です‼自分のことしか考えてないんだなって思いました‼
    自分達だけだったら旦那がいないとき、私が何してるか心配。私が精神的に弱いから(薬飲んだりとか通院したりとかはしてません)義両親の目があったほうがいいみたいです。

• 11月12日
🧸💕

やっていける自信があるなら旦那さん説得して同居解消したらどうですか?

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですね(>_<)ありがとうございます‼
    正直自信があるかって言われたら、不安もあるのですが…

• 11月12日
  • 🧸💕

🧸💕

現実的に同居じゃないとやっていけない理由ってなんですか?

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

正直私もわからないのです。いつかは同居したいと言われて、いい義両親だし(アパートにいたときは干渉等なかったので)やっていけるかなと軽い考えでしました。
    しいて言うなら子どもにとっては、おじいちゃんおばあちゃんといれるのはいいのかな?くらいです。
    お給料は決していい方ではないですが、二人で30万少し、ボーナスもあります。

• 11月12日
  • 🧸💕

🧸💕

やっぱり結局は他人だし、同居となるとお互い今まで見えなかった部分がみえてきますからね。
    金銭的にも派手な贅沢をしなければやっていける金額だと思いますし、(むしろママリにもっと低所得でもやってる人居ますよね)わたしなら同居解消するかな。
    同居する前は義両親との関係も良好だったようですし、逆に同居するうえでのメリットが見受けられません。
    お互いストレス溜まるし…家が落ち着く場所じゃないのって辛くないですか?
    だから義母も出掛けて行ったんだと思いますし。
    毎月貯金できる金額とかは減るかもしれないですが、そこはやりくりだと思うので旦那さん説得してみてはどうですか?

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね(>_<)私も贅沢しなければやっていけると思っています。実際友達に自分達と同じような状況でやってる人もいますし。
    でも旦那からしたら、カツカツの生活になったら子どもに好きなものを買ってやることもできないし、どこかにつれていくこともできなくなると言われました。やりくりできるの?と。自分は協力するきはないんだなっておもいました。

• 11月12日

出ていったらいいと思います。
そこまでこじれると距離を置いた方が無難です。
旦那さんもでていかれたら離婚したくないと思うので他に家探してくれると思いますよ!

• ☆こさ☆

☆こさ☆

なんだかこの家族出ていってもただのパフォーマンスだとしか思わなそうで(^^;
    そこまで嫌だったんだなって思わないんですよね(>_<)

• 11月12日
ジャムおっ

今後は義両親に一切頼らず自分たちでやっていけるなら出て行く!で良いと思います🙆

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね‼ありがとうございます(*^^*)

• 11月12日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

私が義両親たちのことで迷ったりしたとき心がけてることは「私の息子の嫁にされたら嫌だろう態度やことは絶対しない!」のみです😊✨💦
    常識の範囲なら☆こさ☆さんファミリーが毎日楽しく過ごせることを優先して大丈夫だと思います。

がんばってください💕

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

私もそれを考えて義両親に接していきたいと思います‼ありがとうございます‼

• 11月12日
ゆりまま

アパートのほうが近所迷惑なしで思いきり遊べます

親に頼るより保育士とか専門の人に頼った方がマシです

くるしいことがあったら仕事やめて新しく探したりすることできます

はっきりいって同居の方がストレスたまるし好きに子育てできません

旦那さん糞すぎますね

• ☆こさ☆

☆こさ☆

同居のストレスはわからないんですよね。
    結局何だかんだいって、自分の楽さと義両親をとったんですよね。

• 11月12日
shoukichi☆

同居をしない方が良さそうな気はしました。
そこまで気持ちが嫌なら無理をしない方が今後のためにいいのかなと考えてしまいました。

旦那さんがもう少しフォローしてくれたらいいですよね😅

• ☆こさ☆

☆こさ☆

私も悪いところはたくさんあると思うのですが、義母の気にくわないことをすると「私のことが嫌いだから」と何でも私が悪者です。
    誤解させるような行動をとってしまった私も悪いですし、そういう義母の性格もあるので仕方のないことかもしれませんが、そう思われるのがショックで、何をしていても悪く思われないかなと考えるのに疲れてきました。

• 11月12日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

そこまで深刻ならば距離は空けてみるのも1つの手だと思うので無理をしない方が精神的に楽にはなると思います。

私は同居してませんが、同じようになれば同じような気持ちになると思います。

やっぱり義両親とは難しいと思いますよ。
    仲のいい家族もいるってここで聞いたことがありますがそれは一握りですよ😅

同居上手くいくわけないですよ。

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ここでの精神的苦痛は私が我慢しろと旦那に言われました。子どものために頑張ろうと思えないのかと。
    義母がそう考えるのも昔からだし、俺にもそうだからだそうです。

こんなにうまくいかないとは思いませんでした。

• 11月12日

shoukichi☆

育ってきた環境の違いは大いにあると思うので違いがあるのに一緒に住むことは簡単ではないかなと。

旦那さんはいつもそういう環境だったから奥さんの気持ちを察してってことはないと思います。自分が色々言われるからそれが嫌なんだと思います。

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですね‼環境の違いは大きいと思いますし、旦那にもこういうこと(義母の被害妄想的な)に免疫がないから辛いって思うんでしょみたいなことを言われました。

• 11月12日

shoukichi☆

それを分かっているのなら先にまずは奥さんの気持ちを理解してあげることからが問題解決の糸口になるのかなと。

分かってるんなら別に生活していくことも視野に考えてほしいですよね😅

旦那さんは要は板挟みが嫌なんですよね😅

• 11月12日

shoukichi☆

また別に暮らすことを切り出したら母親に何を言われるかが怖いだけだと思います。

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

だから免疫つけなよって感じなんだと思います。
    何度か義母と衝突していて、その度に出ることも考えてるって言っていましたが、私は子どもや義両親、旦那の事を考えてもう少し、もう少し頑張ろうと思って来ました。今回限界で出たいと言ったら、こんな感じです。

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですよね‼結局怖いんですよね。

• 11月12日

shoukichi☆

旦那さんがビシッとしてくれていればこんな悩む必要はなかったけどこんなんじゃあ先行き不安にしかならないですね。
    優柔不断なんですかねー?
    きっちりしてもらいたいです💦
    免疫つけろと言われてもあなたは日頃から仕事じゃないの?だし、逃げ道はいくらでも旦那さんはありますからね😅

簡単な問題ではないですね...

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

優柔不断ですね‼今までビシッと言ったこともないんじゃないでしょうか…

私もあと少しで仕事復帰なので、そうすれば何か変わるかなと思うのですが、正直子ども預けるのも嫌で(>_<)

• 11月12日

shoukichi☆

あっ、やっぱり...情けないですよね😅
    親は逆に息子は言うことを聞くからやりたい放題ですよ😅

お仕事正規ですか?保育園とか幼稚園に預けず義親が見るとかですか?
    ちょっと不安しかならないです(;_;)

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

契約でフルタイムの復帰です。本当は復帰と同時に保育園に入れたかったのですが、義母に発狂されて申し込みできず、なんとか年度始めからのに申し込みできたので、入れるかもわからないてすが、数ヵ月は義両親にみてもらうことになりました。

• 11月12日

shoukichi☆

不安でしか私ならならないです😅
    保育園に行かす方がいいですよね😅嫌です。

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

もう最悪です‼

• 11月12日
抹茶オレ

同居解消万歳\(^^)/
同居なんてするものじゃないし、自分からストレスに足突っ込んでるようなものです!さっさと出ましょう!誰からも理解されなくてもいいです!義家族・味方してくれない旦那の中で生活をすることは地獄です(>_<)
私は常々弟に、
「もし結婚したら、あんたはお嫁さんの味方になるんやで。お母さんの味方したらあかん。お嫁さんを守ってあげなあかん。あんたが守らな誰がお嫁さんを守るん?」
と言っています!

• ☆こさ☆

☆こさ☆

本当失敗しました。
    素敵なお姉さんですね‼
    義母も旦那に言ってくれてるみたいですが、結局自分の親だから見捨てられないし、私がこうされて辛かったって話をしても、「昔からだから」「俺にもそうだから」って感じです。実の息子と嫁とじゃ捉え方も違うしそれは通用しないと思うんですが…

• 11月12日
ぱぷりか

せめてご主人がこささんの味方なり、かばってくれれば違う答えも出せたかもしれませんよね。

どうか辛いときは無理なさらずに、実家に帰ってゆっくりされるのも良いかもしれないですね(^^)

お母さんが楽にいれて、楽しいと思える気持ちをもてた方がお子さんも嬉しいかもしれませんし。

ムカついてる義両親なんてほっといて、息子さんとめーいっぱい楽しんでくるのも1つの仕返しかもしれませんね(^^)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

実家が遠いのでなかなかゆっくり帰ることもできません(>_<)

なんとか楽しいと言う気持ちを持ちたいと思います‼ありがとうございます(*^^*)

• 11月12日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

私もイライラしてるときは、
    美味しいもの食べたり、カラオケ行ったり、欲しかったものをこっそり買ったり、行きたかったところへ遠出したり、3つぐらい達成すると笑顔になってます(^^)✨

息子さんと楽しくなれますように✨

辛いときはこちらに吐き出してくださいね✨

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

私もやってみます‼ありがとうございます(*^^*)

• 11月12日
ねこみみ

分かります。同居は難しいですよね。
私も義母と同居していました。今は里帰りで実家にいます。
私も子供がいなかったから私さえ我慢していればと言っていましたが妊娠することが出来て子供が産まれる事もあり、同居解消を切り出しましたがやはり義母とかなり揉めてしまいました。
義母は揉めると半狂乱になってしまうので、何とかその場をなだめると言うこともあり、里帰り期間を半年と取り付けました。その際も嫌な事を伝えたのですが、いっこうに改善される事もなかったので今は里帰りを期に帰らない事にしようかと思っています。
うちの旦那とも何度も(同居当初からなので4年間)その都度話し合いをしてきましたが出ると言いながらもいざとなると踏み切れず今に至ります。うちの旦那もいざとなると義母等に何か言われるのが恐い(義母経由で親戚やら周りに知れ渡り非難されて絶縁される)んだと思います。
今は旦那と義母とは里帰りで離れて暮らしていますが、旦那から『帰って来てくれるよね?』などとLINEが来る始末です。同居してから色々あり、実家に避難していた事もあり精神的にも参っていた事もあるにも関わらずまだ我慢しろと言われているようで呆れるやら悲しいやらです。
上の方達のコメントも読みましたが、本当にその通りで旦那は自分の親ですからどんなに酷くても免疫があり、流せると思いますが、育った環境が違う人間には衝撃過ぎてついて行けない事もありますよね。そこを理解してもらって結婚して一人前の大人として独立したのですから臨機応変に対応してもらわないと困りますし、結婚したこちらとしては私って一体何なんだろう、ただの家政婦か奴隷か?と思ってしまいますよね。何の為に貴方と新しい家族(子供)を迎えて家庭を持ったのか本当に守らなくてはいけないものが何なのか再度考えて欲しいですよね。本当に私はあなたの家の望みを叶える為のモノではないんだ〰と言ってやりたいです❗
すみません…愚痴になってしまいました…‥。😞💦💦

• ☆こさ☆

☆こさ☆

わかっていただきありがとうございます‼
    確かに親戚からの目とか旦那からすればデメリットが大きいかもしれませんよね…
    本当に言いたいです‼
    大丈夫です‼ありがとうございます(*^^*)
    里帰りを期にいい方向にいくといいですね‼

• 11月12日