※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
お仕事

産休中に育休を取るか悩んでいます。1年取る必要があるため、保育園の入園時期や経済面で心配しています。育休を取らない場合、手当はなく、扶養から社保に切り替えるか迷っています。生活費のため早めに復帰したいが、1年半の休みが職場に申し訳ないと感じています。

無知ですみません。
産休は12\23日からで、予定日は2\2です。現在切迫流早産で休職中、傷病手当て受けています。
いよいよ産休が近づいてきて、職場から育休を取るか取らないかと聞かれています。主人と同じ職場なので、主人を通して書類のやり取りなどしているんですが、育休取るなら1年取らなきゃいけないと、途中復帰はできないと言われたようです。
上の子は保育園に通っていて、同じ保育園に来年6月か7月の途中入園の申し込みをする予定でいました。
ですが、そうなると1年未満での入園となり、私自身も早めに復帰したいと思っているので、どうするべきかと思っています。
育休を取らない場合、産後復帰するまでの手当などはありませんよね?現在は扶養に入らず社保なので保険料は支払っていて、それは産休に入れば免除されるようですが、産後復帰するまでまた発生するのなら扶養に切り替えたほうがいいんでしょうか?
1年育休とっている間は、上の子も保育園行けなくなりますか?
産後復帰するまで、主人の給料のみではとても生活できないので、早めに復帰したいんですが、保育園のことや金銭面でどうするべきか悩んでいます。
すでに3ヶ月休職させて貰ってるので、さらに1年育休となると、復帰する頃には1年半近くお休みをもらうことになり、それは職場に申し訳ないなという気持ちもあり、どうにもなりません…。

コメント

0..2mam

なぜ1年と決まってるのでしょう…ウチも基本1年ですが、保育園に4月から入れたいという事情で1年未満で育休を終わらせた方いらっしゃいますよ?旦那様への説明も規定を話されてるだけかもしれないので、きちんと奥様から担当の方に相談した方がいいかと思います。

三ツ矢サイダー

途中で復帰できると思いますよ!
育休の際、手当てでますよね(*^^*)

あやま

途中復帰できると思います!
わたしも切迫になり1ヶ月休職、その後産休、育休は1年5ヶ月もらってるので1年半働いてません🤦‍♀️💦

3girl6275

一年取らずに復帰しました(^-^)

途中復帰ですと、書類を一枚書くだけで大丈夫だったはずですよ。
会社の方で勘違いしているか、旦那さん聞き違いかもしれないので確認とった方がいいかと思います。

私は8月末育休明けでしたかま、7月に復帰しました。

• 3girl6275

3girl6275

育休中、上の子は認可の保育園に普通に通っていて下の子も同じ園に4月から在籍通わせたのは慣らしも含め6月からでした。

正社員でしたら、扶養に入りますと社会保険ではなくなり老後に損しますよ。

• 11月12日
ykk.5

皆様

まとめての回答ですみません!
実母や職場で過去に育休取得した方などにも話を聞きましたが、やはり途中復帰は可能なようで、おそらく最大で1年だというのを旦那が聞き間違えたと思われます…💦
事務員さんにも確認してみます!
ありがとうございました!