※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
家族・旦那

生後2ヶ月の娘に対し、義理親がおもちゃを買ってくるのですが、対象年齢…

カテ違いだったら、すみません(´・ω・`)
生後2ヶ月の娘に対し、義理親がおもちゃを
買ってくるのですが、対象年齢が半年や1歳半の子に
なっている物ばかりです💦
一応対象年齢違うと伝えるのですが
対象年齢なんて関係ないとバッサリ言われてしまいました💦
義理親の所に行くたびに同じ様なオモチャやメリーが
増えていて、毎日おもちゃ買ってるようです😱
みなさんなら、対象年齢関係なくおもちゃ買って
遊ばせますか?
私は対象年齢になってから遊ばせたいので
断り方のアドバイス等頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
義理親は敷地内同居なので、毎日顔合わせます(´・ω・`)

コメント

あやまるもか

お孫さんがかわいくて仕方ないんですね笑
正直迷惑なくらい...?
対象年齢は意味があるものなのに!
昔の人あるあるですよね、気にしないの!

私だったら、もらっといて使わない!笑
義理親からしたら、お孫さんがかわいくて買ってるのに、お嫁さんに拒否されたらいい気がしないですよ〜

• 萩ママ

萩ママ

私も旦那も対象年齢に満たない物は買わないようにしていたので、え?ってなってしまって(´・ω・`)

そうですよね😭
    嫌な思いさせられてるから、その場で言わなきゃと思ってしまって...
    言い方変えてみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
ゆう

「こう言ったおもちゃが好きなようです😊」とか具体的に言うのはどうでしょうか?

• 萩ママ

萩ママ

まだ2ヶ月でおもちゃに関心がないですが、関心持つようになったら、言ってみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
ゆーぅ

孫がかわいくて買ってきてくれているのに断ったら失礼かな?と思いますよ。
半年や1年後のオモチャなら取って置いたとしてもすぐですよ~‼
3年後に履ける靴を貰ったときも色々と先のことまで想像して買ってくれたんだろうな~🎵って嬉しかったです!
買ってもらえるときに買ってもらっちゃいましょう( ノ^ω^)ノ

• 萩ママ

萩ママ

そうですよね😭
    旦那も私も対象年齢みてから買うようにしてたのと、嫌な思いさせられてるから、後悔しないようにとそのとき言わなきゃと思ってしまって...

言い方変えて、もう少し年齢に近い物にしてもらいます😅
    この間3歳ぐらいのを2ヶ月の娘にあげていたので(笑)
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
トキ

対象年齢外のおもちゃだと危なかったり、遊んでくれなかったりしてもったいないので、まだいらないですーって言うか、それでも引かなそうだったらこういうおもちゃ欲しいですとか、おもちゃじゃなくても他の使えるもの言ってみるとかどうですか⁇

• 萩ママ

萩ママ

私達夫婦も対象年齢に合うおもちゃ選んでる買うようにしてるので、複雑な気持ちになってしまって...
    遊んでくれないです😅
    まだ無関心で、ぎゃくに音がなるやつにギャン泣きなんですが、それでも関係ないみたいで😭

言い方変えてやってみます😊

• 11月12日

娘はおままごとが好きで
包丁で野菜切ります!切れてませんが😂
でもそういうものって対象年齢3歳
とかなんですよね。
なので、安全に遊べるもの、子供が好きなもの
だったら対象年齢違ってもいいかな?と
私は思ってます☺️💗

さすがに初節句に半年の頃
りかちゃんを貰ったのは早すぎだろと
思いましたが😂なのでそれはまだ
しまってあります(´・ω・`)

ただ2ヶ月の子に半年や1歳半の対象年齢
のものだと、遊べないですよね(笑)

一緒に買いに行ったり、
こういうものが好きみたいですって
におわせたりですかね?(笑)
押し付けはありがた迷惑ですよね😂
相手が勝手に買ってくれるなら
取っておいてもうすこしおおきくなって
遊ばせたりするかなぁ。

• 萩ママ

萩ママ

大きいものになると、年齢もある程度に設定してありますよね💦
    私達夫婦は、年齢に合ったものって感じだったので😅

2ヶ月の娘にこの間3歳ぐらいのおもちゃ与えてて、びっくりしました😭
    無関心で逆に泣いてるんですが、関係なくて(´・ω・`)
    言い方変えて、もう少し年齢に合ったものにしてもらいます😊

• 11月12日
ぴすけ

2か月じゃ中々遊べないですよね!
でも半年なんてすぐなのですぐに遊ぶようになりますよ笑
4か月くらいから対象年齢関係なくひと通りおもちゃで遊ぶようになります🤗遊び方は月齢相応になると思いますが笑
私ならどんなおもちゃでも刺激になるので危険でなければ遊ばせます😊おもちゃ買ってくれるのありがたいですし🤗
でも断る場合なら、このおもちゃがいいです!と具体的に言うとか、今はこのおもちゃより○○な感じのおもちゃで遊ばせてあげたいと言うと思います。

• 萩ママ

萩ママ

まだ無関心なんです😅
    そうなんですね😊
    言い方変えて月齢に近い物にしてもらいます😊

• 11月12日

うちの実親がそうです(^^;;
大人がそばで付いてれば遊ばせてもいいやーと思ってましたが、、
先日、ちょっと目を離した数十秒の間に小さな部品を口に入れてしまっていて、窒息しかけました( ; ; )少しでも目を離した自分の責任でもありますが、やはり対象年齢が上すぎるオモチャは怖いやーって話をしたら、『もうあまり対象年齢にそぐわないものは買うの控える💦』と言ってくれました😂やはりリスクはありますね( ; ; )

• 萩ママ

萩ママ

危なかったですね😱💦
    お子さん大丈夫でしたか?

家の義理親は気に入ったもの買ってきて、見てみると半年、1歳半、3歳からとかなんです😭
    近所ではこれ持ってるよ!とか見栄もあるんだと思いますが...
    私達夫婦は年齢に合った物って感じだったので、何でこれ?って思ってしまって、姑には嫌な思いさせられてるから、余計その場で言わなきゃと思ってしまって...
    誤飲リスクや怪我は怖いので、言い方変えて、月齢に近い物にしてもらいます😭

• 11月12日
リエ

対象年齢上の物って、細々したのとかあって危ないですよね…。いざ、対象年齢になって使おうとしたら壊れてたりして。それでも、大丈夫そうなの吟味して娘に与えてます😅

• 萩ママ

萩ママ

そうなんです😭
    私達夫婦は年齢に合った物にしていたので何で?って思ってしまって...
    使う時に使えないのはもったいないですよね💦
    半年、1歳半、3歳の物ばかりなので、言い方変えて月齢に近い物にしてもらいます😭

• 11月12日
  • リエ

リエ

一度、貰ったやつのせいで怪我した・事故があった(誤嚥とか)と伝えて「もう対象年齢上のは要りません!」てばっさり行くのもアリかと。

• 11月12日
  • 萩ママ

萩ママ

バッサリいくのもひとつの手ですよね💦

• 11月12日
  • リエ

リエ

何かあった時に恐いので💦一度バッサリと…、緊張しますけどね😅

• 11月12日
  • 萩ママ

萩ママ

そうなんですよね😭
    責任取ってくれる訳じゃないし...
    旦那にもし怪我でもしたら、大変だから言っといてって伝えたんですが、言ってもらえなかったので、やっぱり自分で言うしかないですよね😅

• 11月12日
  • リエ

リエ

はい💦相手は渡すだけですもんね。
    きちんと伝えて、治らなければ受け取って使わないってのも可能です。「危ないから、使えません。」と。

• 11月12日