※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、2ヶ月検診はまだ行っていない。市から通知もない。生後3ヶ月に入ってから電話で予約した方がいいでしょうか?

赤ちゃんの検診って毎月いった方がいいのでしょうか?
今日で生後2ヶ月と13日です。
1ヶ月検診は行きましたが、2ヶ月検診はまだ行ってません。
市から通知(?)も来ていません。
生後3ヶ月に入ってから電話で予約した方がいいのでしょうか?

コメント

mizuho

1か月検診の後は、3ー4か月検診、6ー7か月検診と続きます。
未熟児等は病院から次回検診日を指定されますよ。

通常の検診は、市や町から通知が来ます。

ちゃんと検診があるときは
お知らせが来ると思いますよ(´・ω・`)
なのでその時に検診がある場所に
行くなり予約するなりしたらいいとおもいます☺️

しま

市から予防接種案内と一緒に検診の案内もくると思いますよ
確か法律では1ヶ月と一年半は決まりだけど、他の検診は市町村ごと違うんじゃなかったかな?
住んでる地域のホームページを見れば買いてありますよ〜
不安だったら健康福祉課に電話してみたら答えてくれますよ

• しま

しま

私の里帰り先は2ヶ月検診なかったですよー
    里帰りから戻って、住んでる地域には2ヶ月検診あったので行きました

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
2ヶ月検診の通知が来なかったんで2ヶ月検診は行かなくても大丈夫ですよね?

さらい

毎月はいきませんでしたね。

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

通知が届かないなら、その月齢の健診はないので、行かなくて大丈夫です。
もし気になるのであれば、小児科等に個人的に行くことになります。
身長・体重が気になるなら、出産された産婦人科や通っていた産婦人科、小児科で計ってくれますよ(^^)
事前に電話で確認してから行かれるといいですよ( *ˊᵕˋ)

うめ

市町村から通知きていないのであれば検診行かなくて大丈夫だと思いますよ☺️ウチの所は検診では無いけど3ヶ月検診まで間が空くから、町で2ヶ月乳児サロンとゆうのを開催しているそうで😁その時に体重や身長測定なども行ってくれるそうで、都合がよければ来てください!みたいな案内がきていました👍

まーる

妊娠したときに、妊婦健診と合わせて乳児健診の助成の案内を1冊の冊子でもらいました。
1ヶ月健診終わって、会計のときに次は2ヶ月健診ですねってそのまま予約、先日終わりました。

市町村によって違うのでしょうね。

💘

受ける月齢は母子手帳に載ってますよ✊🏼