※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

保育園の種類や申請時期、仕事の有無と入園の関係について教えてください。

保育園の種類が認可や認証など色々あり、どれが1番良いのでしょうか?😓
また来年の9月頃から保育園に入れたいと思っているのですが、いつから申請すれば良いでしょうか?
仕事をしてないと保育園に入れれないと聞いたことがあり、保育園に入れると同時くらいに仕事をしようと考えているのですがその場合って保育園に入れることは可能でしょうか?

コメント

ひい

途中入園希望でも、この時期に申請はしたほうがいいです!

• mana

mana

途中入園も可能なんですね!
    そうなんですね!初めてなのでどこで申請したらとか全くわからなくて😓😂

• 11月12日
  •  ひい

ひい

私立公立などによっても、申し込み方がそれぞれ地域でも違うことがあるのでとりあえず市に確認するのが一番ですよ😃保育園の途中入園を考えているんですがどのような手続きをしたらいいですかと聞いてみたらいいです😃

• 11月12日
  • mana

mana

なるほど😂
    ありがとうございます😊

• 11月12日
きゃな

認可保育所は国の基準をクリアした保育所ですが、認証保育所は初めて聞いたので調べたところ、東京都独自の制度みたいですね!
どれが良いかは、国や都に定められた基準をクリアしているかどうかを重視するのか、それとも保育時間や子どもの人数など、どのように利用したいかで変わってくるかと思います。

自治体によって違うのかも知れませんが、私の住むところでは就職活動の理由でも保育所に入れるので、申し込めますよ。

入所できるかどうかは点数(例えば祖父母が市外に住んでる等、家庭ごとにつけられるそうです)によるところが多いと思いますが、同じ点数だったら先に申し込んだ方が優先になるので、申し込むなら早い方がいいですよ(^^)/

私は再来春からの入所希望を出して来ましたが、再来年の2月にならないと入所できるかどうかがわからないのでら今からドキドキです(^_^ゞ

お互いに無事に入所できるといいですね✨

• mana

mana

そうなんですね!わざわざ調べてくれてありがとうございます😂

点数制になってるんですね😓
    実家に住んでいるので厳しいですよね😂

ほんとドキドキですよね( ´ ▽ ` )
    ほんとですね😂

• 11月12日
まー子

東京在住です。上の子が1歳から認証園に通っています。

ざっくり言うと……
認可→共働きや病気などで保育が難しい家庭が優先。保育料が収入に準じるため、基本は安い。激戦区(都市部は大概激戦)倍率が高く、共働きでも余裕で落ちる。申し込みは役所。

認証→基本は共働きでなくても保育料さえ払えば入園可能。激戦区の場合は共働きじゃないとダメだったり、認可の滑り止めでこっちも激戦だったりする。保育内容や給食も園によって雲泥の差がある。保育料は高額で、平均7万前後。申し込みは保育園に直接。

無認可→国の保育園の基準を満たしていない、民間の保育所?っていう認識です😅

求職中であれば認可は難しいと思いますが、とりあえず認可と認証の両方に申し込んだほうがいいと思います。
まずは役所の子育て支援窓口で、相談をしてみてください😃

• mana

mana

認可は安い分入りにくいってことですね😂

両方に申し込んだ方が良いのですね!
    そうしてみます😂

• 11月12日