※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生まれた時から完ミの方に必要な物について教えてください。 ①哺乳瓶は何本必要か? ②おすすめなメーカーの哺乳瓶はありますか? ③乳首の大きさはどれぐらいで、何個用意しておけばいいですか? ④他に必要なものはありますか?初産婦でよく分からず、教えていただけると助かります。

生まれた時から完ミの方に質問です。

持ち病で薬を服用しているため、母乳をあたえることができません。

生まれた時から完ミの場合に必要な物を教えて下さい*_ _)
①哺乳瓶は何本必要か?
②おすすめなメーカーの哺乳瓶はありますか?
③乳首の大きさはどれぐらいで、何個用意しておけばいいですか?
④他に必要なものはありますか?

初産婦のため、よく分からず教えて頂けますと幸いです(>_<。)

コメント

みぃ

生まれた時からという訳ではありませんが、退院してすぐ母乳が出なくなったので、それからは完ミです!
哺乳瓶は3本あれば余裕ですが、私の場合、寝不足すぎて疲れるので夜は一度にすべて用意して枕元において寝ているので手抜きをしたいなら4本あればいいと思います!笑
いろんな哺乳瓶買って試しましたが、、やはりピジョンのプラスチック?のやつがいちばん良かったです!
乳首の大きさは子供の吸いやすさなので人それぞれだと思います😳😳歯が生えてくるよーになると乳首が敗れたりするみたいなのですが今のところまったく敗れたりしてないので多く入らないと思います!(消毒もするので汚れがたまることもないので)
余裕があればですが、お出かけの時にミルクをそのぶん入りれるミルクケースがあると楽だと思います!!♡
私はそれにミルクを使う分の分量入れて枕元において寝てます!笑 楽なので(笑)😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    退院してからの完ミだったんですね!
    哺乳瓶は4本あると余裕ができるのですね(^-^)
    乳首の大きさは子供次第ですか😌
    ミルクケースにはお出かけ用にあると楽なんですね(*^^*)買ってみます!
    枕元に置いて置くと楽とのこと、やってみようと思います☺

• 11月13日
もこ

①一本でも大丈夫ですが、最初は毎回消毒なので二本あると楽でした!
(夜中のミルクのあとなどは洗うだけ洗っておいて朝のミルクで使った哺乳瓶と一緒に消毒していました。)
②うちは母乳を飲まない子でしたが、哺乳瓶はピジョンの母乳実感以外は拒否でした。お子さんにもよると思うのでなんとも言えないです(。>д<)
③新生児から、一ヶ月から、三ヶ月から、六ヶ月からと成長に合わせて色々出ているのでその時期になったら買い足しています。だいたい二個ずつ入っているので、乱暴に洗って破れたりしない限りはひとつ買えば足ります。
④哺乳瓶の煮沸消毒がとてもめんどうだったので、レンジで消毒できるものがとても便利でした!洗って水を入れてレンジでチンするだけです。
煮沸消毒が全然面倒でないと感じるなら必要ないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2本あるだけでも大丈夫なんですね☺
    哺乳瓶はは母乳実感以外は拒否だったんですね💦買ってみて合うと良いのですが😢
    乳首は、2個ずつ入っているんですね!
    レンジでチンできるやつ早く出来て良さそうですね✨
    見てみます🙌🎵

• 11月13日
Hika*°

一人目がそうでした🐰
哺乳瓶は160までのものと240までのものが3本ずつあります🍼
うちは哺乳瓶は全てPigeonを使ってます😸
乳首は月齢別なのでそのときに合わせて2から3個あります♪
その他我が家にあるミルク関連用品は消毒用品、哺乳瓶立て、乳首と哺乳瓶洗いの専用スポンジ、調音ポットがあります💞
あとは、外出時用に熱湯を持ち歩く水筒、ミルクの粉を小分けする容器などですかね🌱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きめの哺乳瓶を6本用意してたのですね(^-^)
    pigeonを使われているんですね🎵
    消毒用品、哺乳瓶立て、専用スポンジ、調音ポットは用意してないので用意します☺✨
    持ち歩き用の水筒と、ミルクの小分けの容器なども必要なんですね✨
    結構揃えるの沢山あるんですね😂💦
    勉強になりました☺💕

• 11月13日

哺乳瓶は月齢低い間は2本でいけました!洗うのしんどければ3本、4本、、と増やしていってもいいと思います。
月齢が上がると飲む量も増えるので、小さい哺乳瓶(Max160ml程)を何本も買うよりも、大きい哺乳瓶(Max240ml程)と2本ずつくらいあれば十分じゃないかなと思います。

私はピジョンの母乳実感を使ってます!個人的にですが哺乳瓶はガラス製よりもプラスチック製のほうが俄然おすすめです。ガラスだと重い、割れたら怖い、ミルクが冷めやすい、というのが理由です。

哺乳瓶を消毒するものもあると良いですよ〜!😀お家の鍋で煮沸消毒や、レンジでできるものもありますし、あとは私はミルトンのような消毒液を使ってました。消毒液だと浸けておくだけなので、哺乳瓶以外にも歯固め等のオモチャだったり、月齢が上がってからのストローマグだったり、なんでもポイポイ消毒液できて便利です😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢低くて2本で大丈夫なんですね(^-^)頻繁にあげるだろうと思い、結構必要なのかと思ってました😂💦
    月齢が上がると量も増えますよね☺🎵160mlと240mlが2本ずつあるといいんですね✨

ピジョンの母乳実感ですね🎵
    プラスチックのメリットを教えて頂きありがとうございます💕
    プラスチックを買わせてもらいます🙌✨

レンジでチンもいいとおもったのですが、消毒液付けておくだけなら消毒液だけでも良さそうですね☺✨
    長く使えると考えると消毒液だけでやるのもいいですね😌🎵

• 11月13日
Y♡Hママ

生後1ヶ月たたないうちから、完ミでした!
①瓶が2本ぐらいで足りました!
②やはりうちはピジョンの母乳実感が良かったです!
③新生児からってのを(SSサイズ)哺乳瓶の本数分+1個ぐらい余分に。
④他は哺乳瓶の消毒方法にもよると思います!煮沸?レンジでチン?薬液消毒?などあります。
あとは、ポットがあるとすっごく楽です!ミルクを溶かす適温に保温しといてくれるので、すぐミルクが作れます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後1ヶ月立たない時から完ミだったんですね😌!
    哺乳瓶は2本で足りるんですね(^-^)
    ピジョンの母乳実感は人気なんですね✨
    乳首は哺乳瓶の本数+1個で充分なんですね!
    消毒方法いっぱいあって迷っちゃいますね😞💦
    ポットがあると楽とのこと、買ってみます🙌✨

• 11月13日
あお

私も持病で薬を服用しているため、完ミ予定です。あと10日で計画出産予定ですが、おっぱいを止める薬を服用すると言われています。

とりあえず準備したのは
哺乳瓶160mlを2本、240mlを2本
どちらも母乳実感です。

240mlの哺乳瓶にはSサイズの乳首がついていたので、新生児用SSサイズの乳首を買い足しました。

あとはミルク缶をとりあえず4缶買いました。病院と同じメーカーにしました。

消毒はミルトンにしました。
うちのレンジがワット数が高いため、乳首が白く変色する恐れがあるためです。

我が家は完ミだと分かりきっていたため、ウォーターサーバーを契約しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😌✨
    おっぱいを止める薬なんてあるんですね!✨私も先生に聞いてみます☺✨

母乳実感の哺乳瓶を用意されてるのですね(^-^)

哺乳瓶にSサイズの乳首がついているのがあるなんて知らなかったので見てみます😌🎵

ミルクのメーカー、私も病院と同じメーカーにしようと思います(*^^*)🎵

ワット数が高いと白く変色するんですね😱知らなかったです💦
    消毒のミルトン良さそうですね(^-^)

ウォーターサーバーも赤ちゃんに良さそうですね🎵ですが、私は残念ながら金銭に余裕がなくて用意出来なさそうです😞

• 11月13日
ゆゆゆ

哺乳瓶は2本使ってました!
母乳実感と普通のピジョンのやつを使ってましたが母乳実感の方がいいと思います( •̤ᴗ•̤ )
普通の哺乳瓶だと吸うだけなので舌の力が鍛えられないようです😅
乳首のみ売ってますが月齢が書いてあるのでそれを目安に大きくしていけばいいので最初はいちばん小さいヤツを買えばいいですよ\❤︎/
3ヵ月ほどで交換しないと飲み心地が悪いのか赤ちゃんがちゃんと吸ってくれないことがあるのでよく様子を見た方がいいです!
消毒液かレンチンで消毒できるものを用意した方がいいです😊

あとはサーバーとかないなら熱湯入れとく用の水筒なんかを用意していればすぐに調乳できるので便利です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶は2本だったんですね!
    意外と少なくても出来ちゃうものなんですね😌🎵
    母乳実感の方がいいんですね!
    なるほど!普通の哺乳瓶だと舌の力が鍛えられないんですね😌!母乳実感を買ってみます🙌🎵
    最初は新生児用の乳首を買います☺
    3ヶ月頃から様子みて吸ってくれてるかの確認をした方がいいとのこと、勉強になりました✨
    消毒液かレンチンで消毒できるやつ探してみます(*^^*)

サーバーないので、水筒買ってみます(*´∀`*)すぐに調乳できるのはいいですね🙌🎵

• 11月13日