※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
妊娠・出産

臍の緒が短くなる原因について病院で質問したいです。

第一子出産の際臍の緒が短かったことが原因で大変分娩に時間がかかりました。
関係あるのかわかりませんが確かに今思えば出産直前でも臨月と話すとよくびっくりされてお腹小さいねと言われてましたが臍の緒が短くなる原因は何がありますか?
胎盤出し終えて助産師さんがビックリされるほど短かったようでエコーでも分からないものなのかと当時は色々と病院に質問そびれて未だに気になってます(^_^;)

コメント

deleted user

うちも上の子のとき短かったです。20センチとか言ってました。出てこれるギリギリ🙄引っかかっちゃって吸引でした💧
でも下の子は何センチとまでは聞かなかったですが短くはなかったみたいですよ。
ちなみに二人ともお腹小さかったです。臨月でも妊婦と気付かれないくらい😓
下の子産むときほんとにへその緒のことが気がかりで不安で質問しまくりましたが人それぞれだから〜っと分かんない感じでした。

  • かーちゃん

    かーちゃん

    ハッキリと原因は分からないものなんですか!!
    私も促進剤からの最終吸引になったので…お互い大仕事でしたね(^_^;)
    2人目は短くないということは体質でも無いんですかね〜
    気になる謎です😫笑

    • 11月12日
めぐ

私も上の子の時臍の緒が30cmで、分娩時間33時間でした。先日助産師さんとお話したら、その長さで普通分娩出来たことが奇跡だよ、と言われました(^。^)胎盤出す時なんか本当にあっという間で自分でもビックリでした。
その助産師さん曰く、日頃からエコーで長さを測る事はあまり無いそうで、気になれば出産直前に推測で(エコーに映った部分を足して)出す事は出来るそうです。短くなる原因はまだわかっていないそうで、逆に長過ぎる場合も臍の緒が絡まったりして大変みたいです。

今思えば胎動が弱く、フニャフニャ動く程度だったような気がします。お腹も小さかったような…今第二子妊娠中ですが、今回の胎動は大分強いので臍の緒が普通の長さで、少しでも安産を願っています(>_<)

  • かーちゃん

    かーちゃん

    医学的に分かってないんですね!
    2人目の機会あるか分かりませんがその際は絶対質問したいと思います😭
    私はまだ1人しか経験ないので比べれないですが確かに胎動弱かったかも(^_^;)

    めぐさん!
    第二子無事、そして安産であること私も祈ってます!赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓

    • 11月12日