※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
家族・旦那

今日から臨月突入の初マタです🌸お産の立会いについて質問があります!わ…

今日から臨月突入の初マタです🌸
お産の立会いについて質問があります!

わたしは出産の立会いは旦那にと思っており、旦那もそのつもりでいます。
わたしの母は、あなたたちも大人なんだから二人でお産に挑んだ方がいいのじゃないかと言っておりました。

わたしも旦那の父性というか、今後の為にもお産は旦那と二人で挑みたいなと思ってました。
初めてのお産で自分がどんな不安を覚えるのか、想像もつかないので、やっぱり母に側に居てほしいと思ったら来てもらえたらなと思ってます。
母は今仕事をしておらず、参院まで車で約10分の距離です。

ですが改めて母に、こういった気持ちを伝えたら
少し突き放すような、なんというか機嫌が悪くなったというか😅
そんな感じでした💦なんだかんだ母も立会うつもりでいたのかな💦

皆さんお産の立会いは、自分の母親に側に居てほしかったですか?わたしはワガママでしょうか?😥
経験談聞かせてほしいです!
よろしくお願いします!

コメント

私は陣痛室の時は母もいましたが分娩室に入ってからは旦那のみでした!

• Lilly

Lilly

わたしの予定している産院は陣痛室と分娩室が扉一枚で仕切られているのですが、どんな感じでしたか?

• 11月11日

退会ユーザー

うちの病院は陣痛室がありドアを開ければ隣に分娩室ありました!!

• 11月11日
  • Lilly

Lilly

わたしの方もそんな感じです!お義母さんにはどういった理由で分娩室では立会ってもらわないことにしたのですか??🌟

• 11月11日

退会ユーザー

うちも親も産む時は旦那だけでいいねってなってて自然になりました!

• 11月11日
  • Lilly

Lilly

自然とそういう流れになったのですね☺️💕うちは妹の出産の時に妹が母にかなり頼って、母自身わたしの出産の時もと少し勝手に盛り上がってしまっているようで、、笑笑

• 11月11日
あかちゃんまん

陣痛、出産の時に母にきてもらう側にいてもらうって考えが、一切ありませんでした!笑

もう自分も親だし家庭もったから、子供の父親である旦那が陣痛、出産の姿みてどれだけ子供うむのが命がけなのか、子供が産まれる瞬間の時にたちあわせるべきだなって思ってました!
母と少し確執あるから、私はこう思うのかもしれませんが(笑)

友達は旦那あてにならないからと、実母に病院送ってもらい陣痛、出産立会いしてもらい旦那は病室の外にただいたらしいです😅
そしたら旦那が「お前の母さんなんでもやってくれるし、俺いなくても大丈夫だなー、なんかあったら実家にいけばいいじゃん」ってなって、産後も全然家事育児協力してくれないそうです💧

ワガママとかはおもいません!
ただ旦那さんの性格にもよるのかなっておもいます!

• Lilly

Lilly

その考え方よくわかります。わたしの気持ちもあかちゃんまんさんとよく似ています🌟旦那は仕事が忙しく、帰宅も遅くなりがちです。日頃家にあまり居られない分、どれだけ命がけで、どれだけの思いをして産んだのかをその目で見てほしいなと思ってます。
    わたしは母とは確執といえるほどのものはないと思いますが、昔からあまり母には素直に頼れないのです💦笑笑
    少し自信が持てました。ありがとうございます💓

• 11月12日
WVYukI

私も陣痛室は実母か旦那どちらか交代で1人ずつしか入れず、分娩室はどちらか1人なので、旦那に入ってもらっていました😁
私は今後のことも考えて旦那に入ってもらうことしか考えていなかったです。

• Lilly

Lilly

その際お母さんにはどのように伝えられましたか?💦

• 11月11日
  • WVYukI

WVYukI

そのまま、「旦那しか入られへんらしい」と言いました。
    義母が立会いする気マンマンだったので、そこもガツンとそのまま言いました(´◡`๑)

• 11月12日
  • Lilly

Lilly

誰か1人しか入れないというのが私からすると羨ましい😂うちは希望すれば何人でもOKだそうです💦笑笑

• 11月12日
  • WVYukI

WVYukI

希望すればですよね?
    先に旦那しか入らないでほしいと伝えておくのはできないんですかね?😅

• 11月12日

母に立会いをお願いしました!
旦那は血が苦手で自分から立会いは
したくないと言ってきましたが
わたしも、痛がってる姿や
いきんでる姿を見られたく
なかったので丁度よかったです(^_^;)

やはり3人も出産した経験者なので
必要以上のことは言ってこず
うちわであおいでくれたり
絶妙なタイミングでお水を
飲ませてくれたりと心強かったです!

• Lilly

Lilly

旦那さんが立会いできないとなるとお母さんに頼りたくなりますね!🌸
    確かにわたしも旦那に息んでる姿見られると思うと少し抵抗があります😅

• 11月11日
しっぽ

主人には立ち会いをお願いしていましたが、里帰り中に深夜破水してから入院、出産まで、結局母がずっとついていてくれました。
2時頃破水して、朝6時くらいから陣痛が始まり、出産したのは23時でした。
主人は昼過ぎから付いていてくれましたが、母がいてくれたことの方が心強かったです。笑

• Lilly

Lilly

破水してから赤ちゃん誕生まで長丁場だったのですね😭わたしが考えているよりお産の時は母に居てもらった方が安心は安心なのでしょうね😭💦

• 11月11日
さきんこ♪

私の産院は希望すれば何人でも立ち会えました💡
元々旦那には立ち会ってもらうつもりでしたが、実母から嫌じゃなければ立ち会いたいと言われたため、これも親孝行と思い結局旦那と実母に立ち会ってもらいました✨

長いお産でなおかつ腰痛が酷く、分娩台ではなく自由な体制でのお産だったため、横向きや四つん這いで旦那にはずーっと腰を押し続けてもらい、実母には水分補給や汗を拭いてもらったり…2人とも応援したり慰めたりもしてくれて、2人いてくれて本当に助かりました☺️🍎

• Lilly

Lilly

お母さんの方から立会いたいとの申し出があったのですね!確かにその場合は親孝行になりますね🌿
    うちの産婦人科も立会いは希望すれば何人でもOKみたいです🙆
    ですがわたし自身ギャラリーがたくさん居るっていうのがちょっと抵抗あり今のところ旦那のみ立会いを希望です。
    やはり皆さんお母さんに居てもらうとかなり心強いとの意見が多いですね🤔

• 11月11日
  • さきんこ♪

さきんこ♪

実母はものすごく疲れ果てていましたが、貴重な体験ができたと喜んでくれました✨

あくまで私の場合ですが、未だに旦那にすら明るいところで身体を見られることに抵抗があるタイプですが、お産の時は必死すぎて、ギャラリーと受け止める余裕はありませんでした‼️笑

周りに心を許している人が居てくれるだけで心強かったです🍀

でも産むのはLillyさんなので、旦那さんのみにしたかったらそれは伝えていいと思いますよ☺️

一生記憶に残ることなので、悔いのない出産をしてください😆💕

• 11月12日
ちゃそ

旦那はいてもいなくても一緒で、もはや途中から居なかったですが(笑)
母がいなかったら出産を乗り越えれなかったです😭

• Lilly

Lilly

旦那さん💦😭他の方の意見にもありましたが、旦那さんのタイプにもよりますよね!

• 11月12日
まゆり

お母さん立ち会いっていう考えがなかったので
ここのコメント読んでびっくりしてます(>_<)
私は主人だけでした。
むしろ母は陣痛の時に病院に送ってくれましたが
「生まれたらLINEしてー🙋」って帰りました(笑)
親友のお産に立ち会ったことはあります(笑)

• Lilly

Lilly

実母の立会い多いみたいですね!今は少しずつ旦那さんの立会いが増えてきているみたいです!助産師さんが母親学級で言ってました👩‍⚕️
    親友の出産に立会いっていうのは私は初めて聞きました😂💕

• 11月12日
ゆーめろ

私は旦那だけのつもりでしたが
急遽入院になりご飯とか出なかったので
産院から5分くらいに実家があったし
休職中だった母親に連絡して買ってきてもらい
そのあと促進剤での陣痛がきたので
なんだかんだ母親も立ち会いになりましたが
やはり母親は経験してるのもあり
かなり心強かったですm(_ _)m

• Lilly

Lilly

まゆめろさんも実家が近かったのですね!ご飯や洗濯物、お産も経験者ですし実母の方が頼りになる部分もたくさんありますよね🤔
    実際旦那さんも積極的に支えてくれてましたか?

• 11月12日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

旦那は正直いるだけって感じですね( °_° )
    腰押してもらったりすると楽になるのですが
    やはり母の方が分かってるからか
    力加減も良く旦那は強く押してくれるかと
    思ったら痛がってるので強く押さない方が
    いいと思ったのか弱くてもっと強く押して!
    ってめちゃ言ってました(笑)

いないよりはいいですが
    実際いてもいなくても変わらないかな
    って結局頑張るのは自分だなって( °_° )

• 11月12日
まぐまぐ

うちはもともと立会は旦那のみで、実家が遠いので陣痛きたら両親に連絡して産まれたぐらいで来てもらうつもりでいました。
が、たまたま両親がうちに遊びに来てるときに陣痛がきて夜中だったこともあり、両親には一旦私のアパートに帰って待っててと言ったんですが、母は心配だったみたいで帰らず、分娩室にはいってからは病院の廊下で待ってました(´Д`)ばっちり産声も聞こえたみたいです!
やっぱり母からすると娘の初めての出産だし、心配でそばにいたかったんだと思います。

• Lilly

Lilly

私も初めてのお産になるので、母親としては側に居たいものなのでしょうか💦あまり母に張り切られると近頃なぜか抵抗を覚えるのです😥

• 11月12日
ゆずママ

旦那と二人で乗り越えました(*∩ω∩)
病院から立ち会いは一人って言われてるからって言えばいいと思います!
嘘も方便(笑)

旦那の立会いやって本当に良かったですよ!
旦那もすごく大変なんだ、命がけだってわかったし、だからかわからないけど今も率先して育児するし、家事までやります。
コウノトリのドラマ大好きになってるし(笑)
本人も立ち会わなかったらまた違ってたと思うっていってます。

ぜひ旦那さんと乗り越えてください(*∩ω∩)

• Lilly

Lilly

妹が既に同じ産婦人科で出産してて、その際母も立会いをしてるので今回その嘘も方便が通用しないんです😂
    旦那さんの立会い、やっぱりいいんですね!旦那さんのタイプによって感じ方は違うとは思いますが、うちの旦那もゆずママさんの旦那さんと同じように感じてくれるタイプだと思うので、やはり不安もありますが夫婦でお産に挑みたいと思います💕

• 11月13日