※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

2歳の娘が泣き虫でイライラしています。自分がダメな母親だと感じています。子供の面倒もあるし、毎日がつらいです。

2歳の娘と3ヶ月になる息子がいます。

上の2歳の娘のイヤイヤ泣き虫に本当イライラしてしまいます。
本当少しなにかあるたびにギャーギャー泣きます
初めは優しく対応するのですが段々ムカついてきて廊下に出したりきつく当たってしまいます。

廊下に出すとすぐ入ってきてごめんなさい。ニコニコする。って泣きながら訴えてきます。

泣くのを我慢させてる自分は良くないですよね。子供の気持ちを全て受け止めきれず苦しいです。
ダメな母親です。

トイレも教えても上手くいかないし
周りの友達に聞いても保育園でしてもらったからと当てになりません。
靴も自分で脱げません
これからいっぱい教えていかないといけないのに泣かれるとついカッとなってしまいます。

下の子の面倒もあるし毎日本当嫌です

コメント

☆ゆうちゃむ☆

わたしも3才の男の子と1才の女の子を育ててます!🍀

気持ちとてもよくわかります!!⤵
イラっとしますよね。ホント。
やけど、今だけ。ほんと今だけ。と思って頑張ってます!!!✨
大きくなるにつれて、トイレも自分で行くし、靴だってはける。どんどん親から離れていってしまうんです😭😭💦

カッとなって当たり前です!!
そんな、ニコニコしてるママなんて少ないと思いますよー!!!

ドリーム

うちも2番目が3ヶ月の頃、上は2歳でした❗
女の子はホント喜怒哀楽が激しくて今でもイライラすることあります😅

トイレ今教えないとダメですか?うちは上の子二人とも2歳半くらいまで私はほとんどなにもせず、トイレ行くと言われたら連れていく程度でしたが日中は3歳でオムツ外れました。確かに外れた時は保育園通ってましたが。
2歳だとまだ出来なくて普通だと思うので大丈夫です✨

うちなんて甘えて4歳の息子が靴脱がしてと泣くこともありますよ😨あまり頑張りすぎずいきましょう❗

ビュフェ

私も3歳と1歳の子育て中です!
本当に上の子は、ゆう事を聞かないし、すぐ泣くしでイラッとしてしまいます。
ちびさんも毎日大変ですよね!大変さは、本人にしか分からないから本当辛いですよね…
トイレも靴の脱ぎ履きも気づいたらできるようになってますし、あまりこだわらなくていいですよ!手伝ってあげる事が出来るのも今だけですしね。

2歳の娘さんがもう少したったら、ちっちゃいお母さんみたいになって下の子のお世話してくれる時がすぐきますよ。
たまには、一時保育など利用してリフレッシュしてみるのもいいかもしれませんね(^ω^)

2歳の上の子の事を思うと母も辛いですね。上の子も好きでお姉ちゃんになったわけではないし、赤ちゃん返りもあるのではないでしょうか?

3歳になる娘も、下の子がうまれてから、ちょっとしたことで泣くことが増えました。正直、わざと泣いてないか?とも思えます(^^;)夜も前は朝までグッスリだったのが、今は泣いて起きてきます。

寂しいんでしょうね。気づくといつもお母さんの腕の中は、下の子にとられてますもんね。

私は、泣きたい時はおもいっきり泣いていいんだよ、“ちょっとだけ”ではなく“たくさん”甘えていいんだよと娘に伝えてあります。下の子抱っこしてても、身体右半分は〇〇ちゃんのだよ、と座って2人抱っこできるようにしています。下の子が寝た時は家事そっちのけで、“母と娘のラブラブ時間”と称して、私が娘にたくさんくっついて甘えてます。

トイレは、下の子が落ち着いてからでもいいと思いますよ(^^)お母さんの調子が良いタイミングでいいんですよ。

うちの娘は、まだまだ母が靴もはかせるし服も着せてますよ。たまに赤ちゃん返りして、ご飯も食べさせてます。調子がいい時はおだてれば自分でやりますけどね。

もちろん、イライラしますよ。毎日、上のことが全部できてる訳でもありません。

退会ユーザー

あと、もう一つ。前にテレビでイヤイヤ期は、ざっくりいうと未熟な脳が一生懸命、成長している証とありました。それを知ったせいか、イヤイヤエンエンしている娘をみると、あ~今、頑張って成長しているんだなと客観的に見ることができるようになりました。

ぜひ“ママ達が非常事態”で検索してみて下さい。パート2でイヤイヤ期の話しをしてます。本当は動画がみれるといいんですけどね。参考になりますよ

• 11月12日