※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

久留米市の皮膚科で乾燥肌の9ヶ月の子供に保湿剤が足りず、増やしてもらえない。市販品は合わず、痒みがある。量を増やしてくれる皮膚科を知りませんか。

福岡県の久留米市の皮膚科なんですが、
9ヶ月の子供がとても乾燥肌で保湿剤を
貰いに行ってますが一度に二本しか
くれません💦朝、晩で塗るのですぐ
なくなってしまうのでもう少しほしいと
お願いしてるんですが増やしてもらえず…。
市販のは合わず荒れてしまいます。
塗らないとザラザラになって
痒いみたいなんですが
もう少し量をくれる皮膚科を知りませんか?

コメント

ままり

仕事してますか?もししてなければ来れるでしょ(^ ^)っていう考えがあるのかなと思います!
少なからず私は言われることありますよ!在庫の関係もあるんじゃないですかね?大量に1人にあげてしまったら他の子に出せなくなるかもしれませんし!
何件も行って同じものを処方してもらうか、しばらく来れないんで、、とか理由つけるといいかもしれません🤔
場所にもよりますが、仕事してるとなかなか来れないと思うので多めに出しときますね〜って病院から言ってくる場所もあります!
住まいは違いますが、私が行ってる皮膚科では、なかなか来れないので(当時車が一台で歩いて行くのはしんどくて)多めにお願いしますというと大きな容器に入れてくれました!

ブロッコリーさえ食べときゃいい

ヒルドイドも最近ニュースになったし1度にたくさん処方すると指導をうけるみたいですよ😅

  • はるまま

    はるまま

    そうみたいですね💦ヒルドイドしか子供が合わないので困るのにって感じです💦

    • 11月11日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

    ブロッコリーさえ食べときゃいい


    身内が薬剤師で…わりと新しい病院だと薬を多く出すと指導を受けるらしいのですが、古くからある病院なら割と出してくれるとこもあるみたいですよ😄ヒルドイドだけじゃなく似た感じのビーソフテンなどは処方できるか聞いてみてもいいかもです!

    • 11月11日
たく

回答になってなくて申し訳ないのですが…😭
どこの皮膚科に診てもらってますか?
私の娘は乳児湿疹の時からみやさと皮膚科さんに診て貰ってます。

  • はるまま

    はるまま

    みやさと皮膚科さんには最初の頃行ったんですが、子供に保湿は必要ない。と言われこんなにガサガサで痒がってるのにと思いもうそれから行ってません💦現在は添田皮膚科という所にいってます!

    • 11月11日
  • たく

    たく

    そうだったんですね…😭
    ちなみにみやさと皮膚科にはお子さんが何ヶ月の頃に行かれたんですか?(質問が多くてすみません)

    私の娘は4ヶ月から乳児湿疹で8ヶ月頃に落ち着いてから乾燥肌になりガサガサな肌で痒がっていたのでまた受診しましたが、6ヶ月以降は乾燥しやすくなるから適度に保湿が必要と言われ、同じく朝と夕に塗るように少し大きめのボトルで軟膏を貰いました。(2種類のお薬を調合してあるから大きめのボトルだったのかな…?)
    量も薄く伸ばす程度でいいと言われているので結構もちました。
    薬もらった時も無くなったらまた子供の肌を診て調合し直すとから来てくださいと言われました。

    私はみやさと皮膚科にしか行ってないので参考にはならないかもしれませんが、量的には多く出してくれてるのかな?と思います。

    • 11月12日
sayuri

量を出してくれる所はわからないですが、参考になれば。。。
以前医療関係で働いていたのですが、保湿剤といえど、お薬なので保険適応のあるお薬になっており、どれくらいの量で皮膚面積どれくらいと決まっています。更に1回の処方が何カ月分までが限度と決まっているので、おそらく2本しか出せないのだと思います。
病院も薬局も保湿剤なので、決まっている量以上を使うことも知ってますし、足りないのもわかっていると思います。しかし、それ以上処方してしまうと過剰投与ということになり、処方した病院、もしくは薬局が国から罰としてその分の医療費負担しなければいけなかったり、その他になんらかの事をしなければなりません。
何が言いたいかというと、ルールの範囲内で出しているはずなので、どこの病院を受けてもMaxの処方量は一緒ということです。

※何という保湿剤なのかわからないので、その病院が保険適応内のMax量を出しているのかどうかわからないのですが…

お子さんが乾燥肌ということでとても心配ですねぇ。大変だと思いますが、頑張ってください!

ぴぃちゃんまま

ちょっと回答がずれるかもしれませんが…

ヒルドイドの主成分は、ヘパリン類似物質なんですけど、そのヘパリンが入ってる市販のクリームも合わないでしょうか?(´・ω・`)

クリームぱんな☆

聖マリアや医大では1度で多くもらえますね。紹介状が必要だと思いますが^^;

凛ママ

うちの子も乾燥肌でカサカサになりやすいので、皮膚科と小児科の二軒から薬を処方してもらってます。毎日塗るとあっという間になくなりますよね。