※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

夜間断乳のきっかけとタイミングについて相談です。2回食から3回食に進む際の夜間授乳について悩んでいます。夜中の授乳が多くて寝つきが悪いです。

こんばんは。みなさんが夜間断乳をしたきっかけはなんですか?また、タイミングはいつ頃でしたか?わたしはまだ2回食にしたばかりなのですが、3回食にしてからかいつにしようか悩んでいます。そろそろ夜はゆっくり寝たいし...でもまだ夜中に2.3回授乳していて、背中トントンなどで寝てくれる気がしません。

コメント

nyan゚・:,

生後6ヶ月で断乳はまだ早い気がします。
私は夜間、頻回に起きて泣いて日中も一緒に寝れなくて睡眠不足のため夜間断乳しました。
でも3回食にしてみて且つ食べも良くなってきたタイミングでやりました。
やるなら3回食の時期が個人的には良いと思います。

• ひとみ

ひとみ

ですよね!復職のことを考えると早め早めにと思ってしまって。ありがとうございます!

• 11月11日
WVYukI

私は職場復帰と同時に夜勤をする為、夜勤中は保育園or旦那に預けるので、6ヶ月から夜間断乳して、お互い慣れる為と夜勤の練習に旦那が夜家に居る時は旦那に寝かしつけをしてもらっていました😊
そのかわりお昼間は欲しがるだけあげていましたが、9ヶ月で3回食にして親知らず抜歯するのに痛み止めの薬がだされたので、断乳も一緒にしました。

• ひとみ

ひとみ

3回食にする前に断乳したのですね!わたしも夜勤がある仕事で旦那に預ける予定なので、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 11月12日
g★H

息子は昼夜がはっきりわかってきたのが4ヶ月後半から5ヶ月頃だったので、それに続いて夜中もグッスリ寝てくれるようになって、断乳するきっかけになりました!!

• ひとみ

ひとみ

なるほど!うちはまだ夜ぐっすり寝ることはなく、むしろ最近起きる回数が増えているので、もう少し様子みてみようかと思います。ありがとうございます!

• 11月12日