※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯が生えてくると授乳中に痛くなることがあります。経験者の対策を知りたいですか?

赤ちゃんの歯が生えてくると授乳中痛くなるものですか?
10ヶ月の息子の上の前歯が生え始めてしばらく経った昨日から、授乳してると痛いです😫すごく痛いのは左だけで、傷ができたのかと思って見てみても異常なく😓角度を変えてみても変わりません😥さっきは右も痛くなりだしました(泣)
経験ある方、どうでした?何か対策しましたか?

コメント

ペローナ

噛まれて私も痛かったです。生えはじめはどうしても慣れないから噛んじゃうのかもですね。あと、歯が痒くてわざと噛んだりとか。我慢してたら数日で噛まなくなったけど寝かし付けを授乳でしてると寝落ちするときに最近噛まれます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)ま、しょーがないから我慢ですが。

• ピグ

ピグ

夜中の授乳は寝ぼけてるのでほんと痛いです!😫我慢しかないのですね😅頑張ります💦

• 11月11日
ちーちゃん♪!

送信しちゃいました、
噛まれたらギュッと頭を胸に押し付けるとよいと言われたので、そうするか、指を口に入れて開けさせてました!
しばらくで噛まなくなりました(^^)

私はもう少しで断乳しようと思っています!💦

• ピグ

ピグ

頭を胸につける、やってみます!✨
    口に指を…というのは痛かったら離すということですか?

私も断乳悩んでたんですが先延ばしにしたんです💦今回のことがあってやっぱりしようかな…と悩みました💦
    冬は向かない時期らしいですが冬に断乳予定ですか?

• 11月11日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

痛かったら、息子の口の中に、指を入れて、口を開かせて、離してました(^^)

もう少しで1歳なので、しようかなと、
    、、そう決めて、毎日授乳してます!
    冬は向かないんですか?!😱

• 11月12日
  • ピグ

ピグ

遅くなりました💦頭を胸につけるのやってみましたが傷ができてしまい痛くて痛くて乳頭保護器を買ってみました😅
    冬は子どもさんが脱水になりやすかったりおっぱいも寒さでつまりやすくなるみたいなので向かないと助産師さんに言われました💡

• 11月13日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

そうなんですね😭💦夜中にお茶飲めるように準備しておこうかな…
    え!お乳詰まりやすいんですか!怖いです…😱

傷、大丈夫ですか…😭
    私も歯型はつくので、いつ傷になるか…恐怖です…😭💦

断乳はされますか?

• 11月13日
  • ピグ

ピグ

乳頭保護器は試しましたが嫌がってダメでした😫とりあえず授乳姿勢をフットボール抱きにすると痛さが軽減されるのでそれでやってます💦

少し前に断乳しようとしたんですが熱出たり下痢したりで延ばし延ばしになり…
    私、乳腺が細くすぐつまるので決行するなら今月中なんです💦でも仕事もしてるので連休の時がいいし…考えるとキリないです😥

• 11月14日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

そうなんですね…😭
    乳頭保護器嫌がってしまうんですね😭

私も今月30日を最後の授乳にしようと思ってます!!
    たぶん同じく乳腺、細いです!
    なので、2週間に一回、授乳回数を減らしてます…
    現在三回です。。

仕事もされてるんですね、大変だ😭💦
    葛根湯飲んで、断乳後に助産院いこうと思ってますが、お仕事もあるとなかなか難しいですよね💦

すみません、私の悩みみたいになっちゃって。

• 11月14日
  • ピグ

ピグ

私はなかなか授乳回数減らせなくて💦職場が保育園で母子通園してるのでまだ6回飲んでます💦

2週間に1回なんですね❗️私も頑張って減らしていってみようかなあ😣

大丈夫ですよ❗️色々お話できて嬉しいです✨ありがとうございます😊

• 11月14日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

保育士さんなんですね!^ ^💕
    私も保育士です!✨
    そして、グッドアンサーありがとうございます😊

以前、助産師さんに相談したら、

断乳するって決めたら、
    断乳を実施する、10日くらい前から、
    1日1回だけ、あと◯日でおっぱいバイバイするからね!って伝えていって、

その日が来たら、スパッとあげない!ってすればいいよ!と言われました!

授乳回数は減らさなくても突然やめても、乳腺炎にはならんし、大丈夫!

と、言ってました。

でも、私の母が1日に2回の授乳から、
    断乳したら、乳腺炎になった
    と言ってたので、
    親子だしきっと体質似てるはずだし、
    乳腺炎なるのが怖くて、
    回数減らしてます💦

なので、この方法が合っているのかは謎です💦
    すみません😵

息子が眠い時以外、
    おっぱいを欲しがらないので、
    昼寝と夜寝る前と真夜中の授乳です!

ここからが減らすの難しそうです…

• 11月15日
  • ピグ

ピグ

職業一緒なんですね!✨なんだか嬉しいです😆

私がお世話になってる助産師さんも子どもに伝えることは大事だと言ってました!回数も減らさなくて大丈夫と言ってましたが乳腺炎にならないように自分で搾ること、間隔をおいて搾りきることを教わりました💡

ここ最近、夜中の授乳が2回だったのがよく寝てくれて1回になったので
    今日から昼間も1回減らしてみました🙂少しずつ減らして行った方が張りが辛くなく済むかなと思います🤔

お互いがんばりましょうね!😊✨

• 11月16日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

そうなんですね!!⭐︎
    やっぱ搾ったりしないと乳腺炎怖いですよね😭💦
    教えてくださってありがとうございます😊💕

同じ境遇の方がいるって思えるだけで、すっごく心強いです!!
    頑張りましょう❤️

• 11月16日
ちーちゃん♪!

私も少し痛いです!
噛んでないのに、キューっと吸われて、
歯型が付きます💦

ゆうきママ

私のちくびに歯形がつき…しばらく我慢してたら…傷になり💧少しさけはじめて、授乳の時は激痛でしたよ。あまりにも傷がひどくなったので、病院行きました。リンでロンを処方してもらったけど…キズパワーパットでもOKと助産師さんがアドバイスありで試したら、よかった🙌
キズパワーパットを貼ってるから歯が当たっても痛くないし、傷も治りました‼今はちくび保護の為貼ってます❗しばらく貼ってちくび守ります❤

• ピグ

ピグ

傷、こわいです😨産後すぐパックリ割れてしばらく授乳が苦痛でした💦もうあんな状態にはなりたくない…😫
    当時、傷パワーパッドも買ったけどうまく貼れなくて誤飲もこわいのでやめちゃったんです💦授乳の時は赤ちゃんの口に入りますよね?大丈夫でしたか?

• 11月11日